ACIMワーク6日目なのに…

昨日、IPADを充電しっぱなしにしていて、
更新するの忘れました…
ワーク自体はやってたんですけどね。

6日目は「私が動揺しているのは、存在しない何かを見ているからである」
あっこれは5日目の疑問の答えになるのかな。

こういうのわかるけど難しいよね。
将来が心配で悲観的な妄想が止まらなくなったり。
そんなことが起こるかどうかもわからないのに怖くなるんだよね。

たとえば宿題忘れた→先生に怒られる、くらい天変地異が起こらなければ確実に起こりそうなことでも、実際今は特に何も起きてないじゃん。ていうか宿題やれ。
みたいな感じなのかな。

私が幼少の頃、「怒り地蔵」って映画を幼稚園で見せられて、
(要するに戦争が起きて理不尽に犠牲者が出て地蔵が怒るんだけど演出がめっちゃ怖かった)
ちょっとしたトラウマになってしまい、通園路にある地蔵すら見ないようにしたり(地蔵が怖い)
戦争が始まって登場人物のように理不尽に爆撃されるんじゃないか…
なんて、小学校高学年になって
「日本は憲法で戦争を放棄しているし、核の傘で守られてるからそうそう戦争は起こらない」
と分かるまで結構ビビってました。
確か「戦争が起きませんように」とか神に祈ってた気がする(ミッション系小学生)

といった感じで今存在しないものにストレスを感じるって結構あるよね。
っていうか考えてみると、今めちゃくちゃ体調悪いとか、体が痛いとか、誰かに現在進行形で殴られてるとか以外は存在してない何かかもしれません。
しんどい時はこのことを思い出したいです。

今日はバタバタして7日目できなかったので、明日やります…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?