ラジオと生活と

人間関係が面倒臭くなり、素直に笑える機会が減ってしまった。そんな時、高校時代の腹割って話せる友人に勧められたのがラジオだった。

もともと、お笑いは好きで、下世話な話をするのも聞くのも大好きだった。そんな私にはラジオは、どストレートでストライクだった。

最初に聴き始めたのは「おぎやはぎのメガネびいき」

おぎやはぎは、ゴッドタンという深夜テレビ東京でやっている番組でよく知っていた。

ラジオでは、もちろん彼らの顔は見れない。(場合によっては見れるアプリや観覧もできる。)
しかし、顔が見れないことで、視覚に惑わされずに純粋にトークを楽しめる。

おぎやはぎは、特別で台本をほぼ無視しており、気持ちよく下世話な話をしてくれる(たまに口が滑る時もある) そのため、すぐに虜になってしまった。

ラジオを聴き始めてから、よく笑うようになったし、話題のゴシップを知れるようになった。
週に一度思いっきり笑える機会ができたのは、私の心の拠り所的な存在になっている。

ラジオを聴き始めてから早3年。
聴いているラジオも増え、TBSラジオや、ニッポン放送だけでなく、地方の芸人さんのラジオも聴くようになった。
そんな私が聴いているラジオを備忘録として載せて置く。

TBSラジオ
おぎやはぎのメガネびいき
山里亮太の不毛な議論

ハライチのターン
アルコ&ピース dcガレージ
うしろシティ 星のギガボディ
action(dj松永のとき)

ニッポン放送
菅田将暉のANN
霜降り明星のANN0
オードリーのANN
佐久間宣行のANN0
king gnu井口理のANN0
creepynutsのANN0

その他
沈黙の金曜日
有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
チョコレートナナナナイト
さらば青春の光の青春デストロイヤー
かがやの鶴の間

殆どの放送が深夜であるため、寝てしまっているときもしばしばある。
そんな時はradikoのタイムフリー機能で1週間以内なら聞けるので安心だ。

これからラジオを聴き始める人へ

自分が言うのは大きなお世話だと思うが、深夜寝れないときや、笑いが生活に足りていない人は、是非ラジオを聴いてみて欲しい。

スマホでも、radikoというアプリを使えば無料で聴くこともできる。

好きな芸人や、好きな歌手がいたら、探してみて欲しい。

一緒に笑いながら昨晩のラジオの話をしましょう。笑

私はyoutube世代というか、スマホ世代という年代だと思う。しかし、今だからこそラジオというアナログなものを欲している年代でもある。

「ラジオなんて、時代遅れじゃん」なんて言わせない。

ラジオでは、アイドルだろうとイケメン俳優だろうと関係ない。パーソナリティとリスナーが家族のようになって、全員笑っている。
そんな空間が廃れないことを願いたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?