2017.10.14.『V6 Next Generation』

おたより:「長女であまり人に甘えたことがありません。以前付き合った男性には『可愛げがない。甘えてほしいのに。一人の方が良いんだね』といわれました。やはり男性は可愛げのある甘え上手な女性が好きなのでしょうか?」

(´ε`)可愛げは別にいらないんだけどね。
(^▽^・)男性に限らず『頼られる』ってのがやっぱいいんだろうね。それが『甘えられてる』って思う人もいないいるわけで。
(´ε`)心理学者の人が書いてる恋愛本があって、誰かに勧められて「恋愛本としてじゃなく人としての心理的なところが面白いよ」って言われて読んだのは、「何かしてあげよう」と思って尽くしちゃう女の子っているじゃないですか。「好きだからやる」っていう。そういう時はやらないで、本当に好きならやらせる。
(●●)逆なんだ。
(´ε`)逆なんだね。それこそ「電球を変えて欲しい」とかそういうことでもいいんだけど。「わたし実は知らなくて、紹介してくれない?」とか「いい美容室知ってる?」とか、でもその紹介するって結構面倒じゃん。その相手にも電話して「こういう人が来るから」って言わなきゃいけなかったり。お店だってURL貼ったり…。楽だけど手間は手間じゃない?そういうことをしてもらう。で、相手はしてあげなきゃいけなくなる。してあげたときにどう思うかっていうと、「好きだからしてあげてる」って思い始める。心理的にはそうだと。「なんで俺はこの子にあんなことまで、こんなことまでしてあげてるんだろう?あれ?好きなのかな?」ってなってくると。でも、そもそも嫌いだったらこんなこともしないんだけど、まだそこまで始まってないときは有効だっていう。
(●●)なるほどね。してあげるんじゃなく……
(´ε`)してもらう。させる方向に持っていく。
(●●)なるほど。心理作戦だね。
(´ε`)でもそれってさ、甘え……かわいげとかじゃないけど、頼るってことにもなるから、男はそうされることによって「認めてもらってる」「頼ってもらってる」っていうふうに思うから、やな気は絶対にしないんですよね。嫌われるってことはまずないと思います。
(●●)ただ、まあ、すべて自分でやってしまうっていうクセがあるっていう子は、無理にそうしようとすると歪みが生まれるし…。うまくないじゃん、お願いするのが。
(^▽^・)なんか結構…頼られてたお姉ちゃんだったんだろうね。
(´ε`)そうだね。でもそういうの可哀想だよね。
(^▽^・)ね。「お姉ちゃん」「お姉ちゃん」て言ってさ。
(●●)「10個のうち9個はできる」けど、「1個はお願い」してみる。(自分でも)できるんだよ、多分。でも、お願いすると、多分やり方も違う。「こういうやり方もあるんだ」「こういう見方もできるんだ」っていう…、作戦じゃないけど。
(´ε`)坂本くんいい奥さんになるよ。
(●●)(笑)
(´ε`)いい奥さんになると思う、俺。ほんとに。
(●●)最近みんなに言われてんだよ…。
(´ε`(^▽^・)(笑)
(^▽^・)「いい奥さんになる」(笑)
(´ε`)旦那探しなよ(笑)
(^▽^・)(笑)
(●●)ねー。いないかしらホントに。(笑)
(´ε`)旦那気質の女の子がいいんじゃないの?
(●●)そうかー。
(´ε`)うん。
(●●)「そうか」?(笑)
(´ε`(^▽^・)(笑)
(^▽^・)ちょっと一回呑んじゃった(笑)
(^▽^・)でも自分でやった方が早いし、出来ちゃうんだろうね。だからこうなっちゃって。そこはなんかやっぱり、坂本くんが言ったみたいな。一つ二つ、ちょっと。
(´ε`)イライラするのは自分でやればいいわけですよね。だけど「コレは別に外れてもいい」し、「お願いした作業が中途半端でも別にいいや」ってものはお願いしてみるとかね。で良かったら、また新たないい一面を見るってことにもなるし。
(^▽^・)また何か発見あるもんね。
(●●)甘えようと思って甘えられるのって嫌だよね。
(´ε`)『ねぇ〜』って言われると…、さすがにちょっと。
(^▽^・)何かあるのかなって。「奥があるのか?」って。
(´ε`)「無理しなくていいから!」って。でもそういうふうに思われてしまうっていう。男子の意見ですよね。
(●●)甘えとお願いはちょっと繋がってるふうで、イコールじゃなかったりするからね。
(´ε`)よく、番組とかでもやってるじゃないですか。「旦那に『これやって』って皿洗いとかお願いするんだけど中途半端で…」「やらせなきゃよかった」みたいのあるじゃないですか。
(●●)あるねー。
(´ε`)さっき坂本くんが言ったので「いい奥さんになるな」って言ったのは、「これをこうしてほしい」「最後、泡残ってるかもしれないから確認してね」って説明があったとしたら、それは多分きっちりやると思う。
(●●)ぜんぜん出来ると思う。
(´ε`)ね。そこらへんなんだろうね。難しいのは。
(●●)それで「なんでそこまでしなきゃいけねーんだよ?」って人ってそういないじゃん?
(´ε`)いないし。ただ、「そこまで気を使わなきゃいけないのか?」って女性もいるから(笑)
(●●(^▽^・)(笑)
(´ε`)「勝手にやれよそんなのは」って言われる時もあるだろうからそこは難しいけども(笑)。でも駆け引きじゃないけど、そういうところで上手くやっていくとコミュニケーションが繋がっていくんじゃないでしょうかね。
(●●)ちょっとしたトラウマなんでしょうね…。
(´ε`)長野くんが言った通りだと思うよ。自分が頑張らなきゃいけない状況にいたんだと思う。
(^▽^・)だから「甘える」って感覚じゃなく、「お願いしてみる」っていうと結局そっちのいい方向に繋がっていくというか。
(´ε`)だってこの彼女も、自分で出来るってだけでかなりの能力ですからね。
(●●)うん。
(´ε`)素晴らしい。
(●●)あとは一緒にやればいいんだよ。
(´ε`)そうねー。頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?