見出し画像

仕事→お金→幸せ⁈

お金は大切だ
この時代はお金がないと生活が成り立たない

日本には「生活保護」というセーフティネットがあるけど、それでも生きるためにある程度のお金は必要だ

大人になってから働いてお金をもらうようになると税金で結構持っていかれるなぁーということに気づく

そしてお金の勉強が必要だと知る
日本社会はお金の勉強を義務教育に含めていないからだ

でも、そんな勉強をしているうちに
ふと思った

「お金=幸せなのか?」

おそらく答えは人それぞれなのかもしれない
でも、仕事→お金→幸せというそれまでの自分の考え方はちょっと違うかもしれない…と思い始めた

私の幸せってなに?
まずはそこをハッキリさせる必要がある
そんなかんじで私の価値観深掘り作業が始まったのである

長くなるので続きはまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?