#自分にとって大切なこと

自分にとって大切なものはたくさんある。
生きていくために必要なものとして、
お金、健康、家族の存在、衣食住など…

でももしあえてひとつだけあげるとしたら

だと思う
昨年はコロナ禍で社会全体が今までと大きく変わった年だったが、個人的にも色々あった年だった

まず、3月に過労で倒れ、その後パニック障害疑いで心療内科を受診し、良くなったころに第二子の妊娠が発覚
しかし、胎児の心拍確認後に流産
そして左胸が肉芽腫性乳腺炎になり乳腺外科で治療をした

というなんとも濃い一年だった

流産や病気になったことは、私自身の努力ではどうにもできないところがあった
良くなるまで時が流れるのを待つ間
未来に希望が持てずに折れそうな私の心を救ったのは周りの人達のだった

ベッドから起き上がられなかった休日の朝
夫と子どもが楽しそうに笑い合っている声が聞こえたとき、自然と涙が溢れた

私には愛している人がいる
その人たちが幸せであることが
私の幸せなんだな

そんなふうに思った

愛のかたちも様々かもしれないが
自分が愛されるための愛ではなく
ただ相手の幸せを願う愛

そんな愛のかたちを知ることができた

今では辛かったあの一年にとても感謝している



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?