見出し画像

肉芽腫性乳腺炎について

乳腺炎?
母乳をあげていないのに乳腺炎になった

二人目を妊娠したばかりのころ、
急に左胸が痛くなり病院を受診すると
肉芽腫性乳腺炎
という病名を医師から告げられた

かなり稀な病気なのか、助産師や看護師の友だちに話しても「?」ってかんじの反応だった

乳がんとエコーの所見が似ている、ということで最初は色々と検査を繰り返したが、いちおう乳がんでは無さそう…ということで一安心😌

しかしこの肉芽腫性乳腺炎、なかなか治らないというところが厄介だ

炎症が起こったところには膿がたまるので、それを排出するために週一ペースで外来に行き、排膿しなくてはならない

いまはペンローズというストローのような管を乳輪から奥にぶっ刺している
地味に痛い…😭

完治までに2年程かかるかも、と言われているがその間は母乳あげられないから妊娠も難しいなぁ😓

とにかく根気強くこの病気と付き合っていこうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?