見出し画像

5回用より4回用がモレない!

こんにちは。
介護のつぶやきです。

要介護2の母親は紙パンツにパッドを当てております。紙パンツだけではモレていたのをデイサービスの所長さんに教えてもらってからずっとやっております。

そのパッドですが、紙パンツと共に何回用を使えばいいか、最適を探すのにホント手探りで結構な時間を要しました。最初は4回用のパッドを使っていたのですが「お、5回用ってあるじゃん。コレならもっとモレが少なくなるのかな」と思いながら使ってみました。

あに図らんや、なんと4回用より5回用の方がオシッコが漏れて毛布やフトンが大変な事になる日が続いたのです。

「なぜ?なぜ?」

と自問自答しましたが答えは出ません。ムスメに聞いてみたらけっこう納得の出来る回答をくれました。

「そりゃあ4回用より5回用の方が分厚いからばーさんも履いていてゴワゴワするわなぁ。そうするとズレる事も多くなって漏れるんじゃないかなぁ」

そーかもしれない、と4回用のパッドに戻してみました。結果は?!

モレが少なくなりました。全くなくなったワケではありませんが、以前のように3日連チャンでシーツ全部洗濯するような目には遭わなくなりました。ナールホドネェ。介護の専門家ではないムスメの方がワタシより見解が優れていたみたいです。

なにせ毎日の事です。快適に暮らすために試行錯誤しながらお気楽な介護を目指しましょうね。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?