見出し画像

2023年振り返り

2023年も終わるので、簡単に毎年恒例の振り返りをします!


仕事と日向坂46中心に動いた年

仕事は管理画面リニューアルをしていて、常に忙しい日々でした。
開発をしながらリードしつつ、希望の納期に間に合わせれるようにし、
無理ではなく何とかする・よしなにするということの大切さを覚えました。
そしてエンジニア不足は深刻で、技術スタックや会社のネームバリューで採用が思うように進まず正直やばいなと思った年でもありました。

なので技術的負債についてのLTで発表をしたりして、
採用に少しでも繋がれば…🙏という気持ちで動いていました。

技術的負債に向き合うOnline ConferenceでLTした様子

プライベートは日向坂46への推し活主体で動いていました。
(佐々木美玲さんこと、みーぱん推しです)
ひな誕祭からツアー、オンライン・リアルミーグリ、Mステ観覧など色んなイベントに参加できたなあと思います。

大阪城ホールでツアー参加したときの様子
Mステに少しだけ映った

逆にスプラする時間が減った気がします…
来年も時間が許す限り、日向坂46を推していこうと思います。

推し活から仕事に繋がった年

日向坂46を推していて、アイドルに限らず推し活界隈には
課題があるなと一昨年ぐらいから思っていて、
個人開発しようかなと思っていました。

しかし、管理画面のリニューアルで忙しくなり、
試しに会社の新規事業コンテストに提出してみたら、
事業化検討までいくことができました🙌

12/28の納会で発表され、リニューアルで関わっていただいている方々に、「行かないで」など言っていただき、お世辞だとしてもこれまでやってきたこと・工夫してきたことは無駄じゃなかったなと感じました。

それと同時に「このまま新規事業に突き進むのか」、「今のまま1人のエンジニアとして安定を貫くのか」の究極の選択が年明け待っている気がしています。

他の事業案もたくさんあった中で選んでいただいたので、
やれるところまで頑張ろうとは思いますが、
結構三十路にしてキャリアの分岐点なのかもしれないなと感じています。

でも約4年ぐらい本格的に推し活をしてきて、
仕事と繋がった瞬間だと思いました。

来年の抱負

来年は最初から前途多難になりそうな予感しかしませんが、
まずは引き継ぎからして今のメンバーに迷惑をかけないよう
準備をしておこうと思います。

新規事業は今の会社にとってプラスになるように
精一杯頑張っていこうと思います💪
(撤退になったら申し訳ありません…)

後は新規事業案を出す上で、会計や法律などの知識が圧倒的に少ないと痛感したので、経営的観点の知見も身につけていければと思っています。

来年は今以上に激務になる予感しかせず少し不安ですが、
無理はせずに突き進み続ける年にできたらと思います。

今年はインスタやX経由で地元などの友達と遊ぶ機会が
多かったので来年も引き続き、遊んでいけたらと!

来年もよろしくお願いいたしますと、
皆様良いお年をお迎えください!🎍

ありがたく生活費として使わせていただきます!