見出し画像

コーヒー豆

お休みしていたコーヒー豆の販売を再開しました。全てNOZY COFFEEさんの焙煎によるもので、その時々で種類を入れ替えながら販売しています。

扱っているのは、シングルオリジンコーヒーと言われる、国や地域、農園や生産者、プロセス(生産処理方法)などが明らかになった質の高い豆で、結構乱暴に淹れてもおいしいです。ただ、銘柄によって味が全然違います。土地の違いとプロセス(生産処理方法)の違い、この二つが大きく影響しているように思います。特にプロセスは、例えば「ナチュラル」だったらナチュラルらしい味の方向性があるので、好きな味を探るとか、これから詳しくなりたい場合などとっかかりになりやすいと思います。

焙煎自体は、甘さと質感にフォーカスしていて、極端に浅かったり深かったりすることはなく、いわゆる中煎りくらいのものが多いです。

コーヒーは、突き詰めていくと奥が深いものですが、一方で入り口は非常に広く、人々の生活に根付いた嗜好品だと思います。ただおいしいだけでなく、人と人とのコミュニケーションのツールにもなることもあります。

僕の場合は、仕事の相棒である場合が多いです。集中するきっかけの一つのような気がします。まあその集中も長くは持たないんですけどね…。

画像1

おいしいコーヒーは、今後30年で収穫量が激減すると言われています。生産者の減少や気候の変動による品質の低下、病害による生産量の減少など、理由には色々な要素が挙げられています。

持続可能な生産環境を維持するためにカップオブエクセレンスという制度ができて、コーヒーを取り巻く環境が良くなりそうだったのに、一筋縄にはいかないもんですね。僕らに何ができるんでしょうか。飲むのをやめる?もっと高く買う?農園を作る?

現状、どんな選択をしても良くなりそうな気配がなくて、一プレイヤーとしては何もできないなあというのが本音です。でも何かやらないと。

せめて良さは伝えたいと思うので、聞きたいことがあったらなんでも気軽に聞いてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?