「育毛剤」「発毛剤」「養毛剤」

「え!それってほんと」「調べてみた」

「育毛剤」「発毛剤」「養毛剤」等多くの髪の毛に関する「医薬品」「医薬部外品」が、かなりの数、出回っております。昔から、多く出回っておりますが、近頃の「医薬品」「医薬部外品」には、科学的にも効果が見込める物が、多いと思います。
しかし、私は、「え!これってほんと」と、思いました。「本当」だとは、思います。
只、「それだけで良いの?」と、思っております。
障害が起きている事を、人間の社会的生活上の自然災害に置き換えてみます。抜け毛が激しい箇所、簡単に言えば、剥げている箇所を、「被災地」と、してみますと、被災地の社会インフラを、整備復興していく事は、育毛、発毛に関する医薬品、医薬部外品を、頭皮に塗布したり、擦り込んだりする事だと思います。頭皮の血流促進を、促し、発毛に必要な、養分や、医薬成分を、直接必要箇所に与える事で、対処するという行為になります。しかし、これだけで良いでしょうか。というのは、必要な、物資、発毛に関しては、栄養や必要な医薬成分を、空輸や、海運で、届ける行為に例えられます。被災地に、空輸や、海運で必要物資を、届け続ける行為を、災害の復興で、長い事続けられるでしょうか。
例え、必要物資を、届けても被災地から出た、ゴミや、廃棄物を、被災地だけで、処理するのは、とても困難です。これが、人間等の動物、生物に置き換えると、ゴミである、老廃物や、二酸化炭素を、空輸や、海運では、処理できません。
生物、動物の交通インフラである、血流を改善しなければ、障害を生じている箇所に栄養、酸素の供給を、過不足無く供給できませんし、二酸化炭素や、老廃物等の、廃棄物の搬出ができません。頭皮であれば、肩こりや首こりをした状態は、被災地までの交通インフラが、被災している状態、道幅が、狭い状態だと思ってください。本当の被災地復興には、被災地までの交通インフラの復興も、行わなければいけません。
先の事から言えば、肩こり、首こりを、直さなければ、効率の良い障害の改善には、繋がらないという訳です。勿論、バランスの良い食事で、栄養を、過不足無く身体に取り入れる。血行促進の為の適度な運動。あらゆる身体の不調を生じるストレス解消の為に「良い睡眠」「腹式呼吸」による自律神経の調整。此れ等を元にした、成長ホルモンの産出等が、とても重要な事です。
身体の血流を、良くするには、足の指先まで血流を、良くしないと本当に良い血流にする事はできないと言う、説があります。私も、そのように思います。全国の交通インフラが、整い、滞りなく各交通機関が、運行している時には、その国の経済が、健全なように、全身の血管が、健康な状態で、滞りなく血液が、各器官に巡っていれば、身体は、健康ですし、病気になりにくい。それに例え病気になっても早く治る。今回問題に挙げた、抜け毛の対策、発毛対策も同じです。昔よく行われた、頭皮をブラシで叩いて、血流促進等の行為で、かえって、頭皮を、痛めてしまうような、事をしなくても、高い「医薬品」「医薬部外品」等の投与を、しなくても、例えしたとしても、より、効果絶大な、事になると思います。
どうぞ、ヨガのような「腹式呼吸」による自律神経の調整を兼ねた、身体全体の血流促進をする運動。バランスの良い食事で、栄養を、過不足無く身体に取り入れる。質の良い睡眠を取る。このようなことを、した上での「発毛促進行為」を、して頂く事が、大事だと思います。 https://youtu.be/JEgkDkNkzv4
https://youtu.be/PojP2ascXCw
上記を、Youtubeに掲載後、この様な本の宣伝記事を、NETにて読ませて頂きました。その中で、私のこれまで述べた事と符合する内容を、述べられておりました。
大島一太/心臓専門医『100歳まで元気でいたければ心臓力を鍛えなさい』(かんき出版)


心臓専門医の大島一太さんは「心臓力を強化する為に、ストレッチや有酸素運動に取り組むべきだ。」-「運動器の一つにでも不具合が生じると、日常生活に支障があらわれる。それは、体のあらゆる箇所に影響を及ぼし、生活習慣病を悪化させ、心臓への負担も増す。」
 改めてどうぞ、ガのような「腹式呼吸」による自律神経の調整を兼ねた、身体全体の血流促進をする運動。バランスの良い食事で、栄養を、過不足無く身体に取り入れる。質の良い睡眠を取る。このようなことを、した上での「発毛促進行為」を、して頂く事が、大事だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?