見出し画像

220303 2丁目のオモロ

『オセロで言ったら〇〇やで~~』

『(救急車が来て、)お前、迎えに来たで~~』

『▲▲が約1名いますが...』

これらのオモロ(ユーモア)を耳にしたことはあるだろうか?

僕はこれらのフレーズを、1丁目のオモロと呼んでいる。
もはや、あるあると言えるほど使い古された言い回しだが、
案外、使っている場面をよくみる。

彼らは1丁目の古参住民である。
かなり早い段階から、この地区に住み始めた。

僕は、全てのオモロの道は1丁目に通ずる、と考えている。
結局どれだけキテレツなオモロでも、使い古されるとあるあるへと成り下がる。

『(3人組をみて)両端を倒さないと真ん中にダメージ入らなそう。』

『インフルエンザの時に見る夢みたい。』

この辺りは最近1丁目に引っ越してきたオモロなのだが、着々と市民権を得ている。

今1丁目に向かっているオモロは『扇風機のリズム風』だと僕は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?