見出し画像

220226 円山動物園のトラ

動物園が好きで、休日によく出かける。

今住んでいる札幌市には、円山動物園があり、毎年年間パスを買っている。
円山動物園には、アムールトラがいる。
僕はアムールトラが1番のお気に入りだった。

円山動物園のアムールトラは、細い。
虎やライオンのような大型猫は、相手への威嚇のために顔が大きい、
ということを聞いたことがある。
ライオンの立髪が立派なのもそのためだという。

円山動物園のアムールトラは、例に漏れず、顔が大きかった。
しかし、その胴体は非常に細く、私は毎回その姿に心配をしていた。

その心配とは全く別の感情として、『おもしれ〜』と思っていた。

ライオンと双璧をなす、最大級の肉食獣である虎が、
こんなにも薄いのだ。
横になった姿は、座布団くらいしか厚みがない。

僕は、その姿に哀愁を感じていた。
きっと虎たちは、外部に対して、自身の強さ、偉大さを誇示しなければならない。
だが、実際は虚弱な存在だ。

『円山動物園の虎は、張子の虎だ。』と言われてしまっても仕方がない。

だからこそ、僕は円山動物園の虎が大好きだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?