見出し画像

第11話 スキップ&ビター

ヨウヘイ「もう1回!!」
    「♬ゴールまで」

あかり&つみき「偉く長いぞ!」

ヨウヘイ「♬勢いで空回り」

あかり&つみき&ヨウヘイ「♬無駄じゃない 何度でも唱えながら…」
「Oh イエ――――――イ!!!」

 3人はやけくそで歌いながら、なんとか山道の頂上までたどり着いた。

「っしゃあ!なんとか登り切った!!」「登り切った記念に写真でも撮るか~!」
 ヨウヘイがiPhoneを取り出すと、大量のInstagramの通知が届いていた。

「す、すごいことになってるよ!!」
 なんと、ヨウヘイが投稿した動画がバズっていた。3人がシグナルを歌う動画は、いいね数4.8万を超え、まだまだ増え続けている。

 あかりとつみきちゃんはヨウヘイのiPhoneを覗き込み、目を丸くした。
「すごい!!」

「これ、いけるよ!!2人も同じ動画、出したら絶対バズるよ!!」とヨウヘイが言う。

「たしかに!バズってる動画の真似をするのがSNSの鉄則だもんね」

そこで、あかりとつみきちゃんもヨウヘイにならい、それぞれの視点でシグナルの歌動画を投稿した。

*つみきのTwitter
「青のカケラ ヨウヘイくん、くじらNo.1972ちゃんと叫びながら爆走中!いくぞおおおお!!!#BLUE STAGE」

*あかりのTwitter
「2人と一緒に山を登り切りました!!ありがとう!@aonokakera @chigusatumiki #BLUE STAGE」

 ヨウヘイは自分のバズった動画のコメント欄に、「一緒に歌っているのは千種つみきちゃんと、くじらNo.1972ちゃん!2人の動画もいいねしてあげてね!」とコメントを残した。

「これでよしっと…!」

 ヨウヘイの誘導もあって、つみきちゃんとあかりの動画も好調に伸びていく。3人は止まらない通知に歓喜し、ハイタッチを交わした。

 結局、ヨウヘイのいいねは5.2万件、つみきのいいねは3.5万件、あかりのいいねは3.2万件まで伸びた。

 この大バズリを受けて、3人は今後の戦略を話し合うことにした。

「みんな30km以上の距離短縮ができることになったけど、どうしようか?」
 あかりが2人に話しかける。

 ヨウヘイは即答した。
「そんなの、今すぐ使ってビュン!といこう、ビュンと!」

「そうだね。距離に少しバラつきはあるけど、山登りでかなり疲れちゃったし、車で休みながら行けるところまで行って、後で合流するのがいいかも」とつみきも同意する。

「つみきちゃんと私は3km差しかないから、私が頑張ってすぐ追いつくよ!」

「くじらちゃんは頑張りすぎに注意だからね!もう、倒れたらシャレにならないんだから」とつみきちゃんがあかりにくぎを刺す。

「はい、気をつけます」とあかりはつみきちゃんに敬礼をして答えた。

「なんだかんだ、今日の宿で合流できそうだね」とヨウヘイ。

「そうだね!」

 そうして、3人はいいねの距離短縮を申請した。それぞれ、105km地点からヨウヘイ52km、つみき35km、あかり32km、スキップ車に乗っていくいくことができる。

 スキップ車の車内。車内はクーラーが効いていて、ドリンクや補給食、マッサージ機などが揃っている。

ヨウヘイ「いや~ 快適、快適」

つみき「この距離短縮は大きいね。これでぐっとゴールが近づいた」

あかり「最初に坂道を見上げたときは、登りきれるのか不安だったんだけど…」

ヨウヘイ「俺も」

つみき「わたしも」

あかり「まさかこんなふうに乗り越えられるなんて思わなかった」

ヨウヘイ「俺なんてちょっとリタイヤがちらついたからね」

つみき「そうなの!?笑」

3人が気分を良くしてワイワイと話していると、何気なくiPhoneをいじっていたヨウヘイが突然「えぇ!?」と大声をあげる。

つみき「なに、ヨウヘイくん、うるさい~」

ヨウヘイ「お、俺たちバンドのボーカルが歌ったリールもバズって…じゅ、10万いいね…!!」

あかり&つみき「えぇ!?10万いいね!?」

あかり「ていうことは100kmの距離短縮!?」

 コク、と頷くヨウヘイ。

つみき「ってことは…」

ヨウヘイ「俺、もうこのままゴールみたい…」

 3人で顔を見合わせる。ヨウヘイでさえ、あっけにとられた顔をしている。

 唐突なゴールの知らせに、少しだけ変な空気が流れた。

 あかりは「す、すごいね...おめでとう!!」とヨウヘイのゴールを祝福する。

 この一瞬でゴールを決めたヨウヘイと、まだ60km以上残っているあかりとつみき。流石のヨウヘイも、2人を前にして手放しに喜ぶことはしなかった。

「あ、ありがと...。なんか、ちょっと抜け駆けみたいになっちゃったけど...。でも、絶対、次のステージで会おうな!」

「当たり前だよ!わたしもくじらちゃんも、絶対、ゴールしてやるんだから」

「うん!八王子で待ってて」「ちなみに、10万いいねの歌って...」
 あかりはどんな動画を出すとそんなにバズれるのかと思い、ヨウヘイに聞いてみる。

「どんなの?聴かせてよ!」
 つみきも興味があるようだった。

 ヨウヘイはiPhoneを2人の目の前に差し出した。

 良く晴れた青空の下で、青のカケラのボーカル、ホノカが歌う。

「♬ 今なんじゃない?
メラメラとたぎれ
眠っているだけの正義
こんな僕も君のヒーローになりたいのさ~」

緑黄色社会「Mela!」

 圧倒的な歌唱力。声量もさることながら、突き抜けた、カラフルな声色。

 あかりはハッとして、チラッとつみきの方を見る。つみきも衝撃を受けているようだった。

~~~~~

(3人で山道を歩いているときの回想)

「みんなは書類審査のカバー曲なに歌った?」とつみきが2人に問いかける。

「私は...LANYのsomewhere

「俺たちは、リョクシャカのMela!花になって

「あれ?2曲...?」あかりは疑問に思う。

「あぁ、俺たちオリジナルがまだなくて。オリジナルがない人はカバー曲2曲って書いてあったから」

「そうなんだ!リョクシャカってことはヨウヘイくんのバンドは女性ボーカルなんだ?」

「そうだよ!」

「つみきちゃんは何歌ったの?」

「わたしはあいみょんのマリーゴールド!」

~~~~

 そのとき、あかりは、リョクシャカで勝負するって相当歌が上手いボーカルがいるんだろうなと思った。だが、まさか、このレベルのボーカルがいるとは。オリジナル曲なしで書類審査をパスしているのも納得だ、と思った。

 あかりは改めてこれが音楽のオーディションであることを思い出した。そして、自分たちが競わなければならないのは、このような天才たちなのだと実感した。

 青のカケラ ホノカの歌が終わる。あかりは思わず拍手をしていた。ヨウヘイは少し照れくさそうにしている。

 3人は少し静かになり、あかりは窓の外をぼうっと見つめた。

「くじらNo.1972さん~、まもなく32km分走り終えます」と運転手が静かに言った。

 運転手の一言で、あかりは帽子を被り直し、「じゃ...!!つみきちゃんはまたあとで!ヨウヘイくんも、八王子の合宿所で会おう!」と言って、スキップで車を降りていった。

「また一人になっちゃったなあ...」と呟きながら、あかりはゆっくりと歩を進める。山登りの時からだんだん膝の痛みが大きくなってきている。「なんとか、明日のゴールまで...」

 歯を食いしばって歩いていると、見覚えのある後ろ姿が見えた。小さな背中に、サラサラの黒髪ストレート。追いつくにはもう少し時間がかかると思っていたが、思ったよりも早くつみきちゃんに追いつくことができた。つみきちゃんもだいぶペースが落ちているのだろう。

「つみきちゃ~~ん!!」とあかりは大声で呼びかける。駆け寄りたい気持ちはあるが、もうそんな力はあかりに残っていない。

 つみきちゃんは振り返り、あかりを見つけると、「くじらちゃん~!」と手を振って待っていてくれた。あかりがつみきちゃんに追いつく。

「今度はすぐ合流できた!」とあかり。

「うん!でもまさか、ヨウヘイくんに抜け駆けされるとは...」

「ハハ」と苦笑いしながらあかりが言う。「あそこで10万いいねの一撃がくるとはね」

「ね」
「でも、こういう夢を追ってると......」
 つみきはCOLLAR48のセンターが人気アーティストとコラボしたステージを思い出す。

 あかりも1日目、どんなに歩いても、スマホの中で笑顔で踊るゆい姉に勝てないと思った夜を思い出す。

2人はなんとも言えない気持ちを共有したように、「そういうことってあるよね」と顔を見合わせ頷いた。

そして、あかりは「でも、このステージは私たちも走り切ったらゴールできるよね!」と力強く言った。

つみきも「うん、歩こう、一歩ずつ」
「私たちが諦めない限り、絶対にゴールできる」と足を前に踏み出す。

 夢は勝手に消えていかない。諦めるのはいつも自分だ。

2人は日が暮れるまで、一歩ずつ、一歩ずつ歩き続け、3日目の午後18:00、150km地点の宿に到着した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?