西野亮廣エンタメ研究所インターン生勉強会を見て

※これは西野亮廣エンタメ研究所のインターン生3人が2020年6月にオンライン勉強会をやった際に、私個人の感想を6月3日にTwitterで上げてる内容をメモ替わりにコピーしたものです

=====================

たった今
セトちゃんとまーちゃんのアーカイブ見終わりました
うーん、なんて言えばいいんだろ…
何も言わなくていいか…
言わない方がいいな…
二人とも将来を語るときの想いの熱量が伝わって
ただただ純粋に応援したくなっちゃう

(と思ってたのに
時間が経つと言いたくなっちゃった)

セトちゃんとまーちゃんの配信から言いたいこといっぱい

そんな中一つ

昨日の真木さん @salonmakidiving の投稿
野村監督が息子の克則コーチに言った言葉
「人生ってどう読む?」
「人として生きる」、「人を生かす」、いろいろあるが、結論は「人に生かされる」ということ。

のまさに最後!

もちろん今夜のべぇくんも楽しみにしてる
そして3人とも
素晴らしい環境にいる
けどそれは決して偶然なんかではなく自分たちで掴んだ環境

若いながらもこれまで
たくさんの苦い経験や困難を逃げずに
いっぱい努力して乗り越えて
その先に掴んだ環境だと思う

西野さんが言う"応援シロ“
3人が「人に生かされる」のも応援シロがあるから
みんな見て思ったんじゃないかな?
純粋に応援したいと

その応援シロって何かな?と思ったのだけど
昨日見ててやっぱり「チャレンジしてる姿」にひかれるし、これまでの背景、現在の状況、そして未来への想い、これらをちゃんとわかりやすく伝えることができるチカラもそうだし、あとは西野さんも言うヨチヨチ歩きの子を自然と応援したくなるようなところ

全くスレていなく
なんて素直ないい子たちなんでしょう
って誰もが思うよね…
そんなところにも応援シロってあるんじゃないかな…
真っ直ぐ澄んだ瞳で見てる未来
この先どんなことがあっても
その先へ行ってほしい
行かせてあげたい
と思ってしまう

そして
子をもつ親としては
どうしたら
あんなに素直で賢い子
に育つのかということ

少なくとも自分は
あの年代であんなんじゃなかった
だから経験として我が子に伝えることが出来ないのだけど
以前にも今回と同じように
感じたことがある
どうしたらあんな子に育てることができるのだろうかと

好きなサッカー選手で
安部裕葵(あべひろき)選手と
柴崎岳(しばさきがく)選手に対してもそう思っていた

彼らに共通しているのが
❶冷静な自己分析
❷明確な夢や目標
❸現状の課題発見
❹困難に立ち向かう姿勢
❺なんとかできるという自信
❻道なき道を切り開いていく姿
❼気づくチカラ
❽考え抜くチカラ
❾自分の考えをわかりやすく人に伝えることができる
➓観察力
などなど

もう べぇくん最高かよ

そうそう大事なこと忘れてた

みんな楽しそう!

今朝 野村監督の言葉で
「人生とは人に生かされること」
それがセトちゃんとまーちゃんの配信みてすごく感じたと
いう話から始まり

3人目べぇくんが
自ら言ってくれました
「皆さんに生かされている」と

そして応援シロの話もしてたし

応援される人になるには
をものすごくわかりやすく紐解いてくれました

はい、やります!
「めっちゃ素直」を体で表現してるようなものだし

今日一日かけて絞り出したみんなの共通項がべぇくんにも見事に当てはまりました

あらためて三人の勉強会を見直しました
1回目に見落とした部分とか忘れちゃってた所とかあって
めちゃくちゃ面白かったです
そして今日一日かけて
なんかまとめようとしたり
共通項を拾い出したりしたことが
なんの意味もないことだなぁと思っちゃいました
一人一人がほんと素敵で
一人一人が魅力的

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?