アツクラLIVE! 2023年総括

こんにちは、親ニワトリ🐓です。
2023年も大晦日になったので、今年作ったWEBサイトのアツクラLIVE!について、サイトに込めた思いも含めて総括しておこうと思います。

どんなサイトか

このnoteを読んでいる人はほぼ理解していると思いますが、、、

アツクラLIVE!は、ドズル社のドズルさんをリーダーとした総勢20名のYouTuberが生活するマインクラフトサーバー「アツクラ」のライブ配信や動画・切り抜き動画を簡単に閲覧できることを非公式のポータルサイトです。

特徴としては、サイトにアクセスするとマイクラスキンの顔アイコンでその時アツクラ関連のライブ配信中の人が一目で分かり、アイコンクリックですぐに配信中のYouTube動画にアクセスできるようになっています。

他にも、アツクラ関連の配信アーカイブや投稿動画、切り抜き動画も一覧で表示されたり、おまけコンテンツで毎月のアツクラのワールドマップも見れたりと自分も含めたアツクラ箱推し勢には至れりつくせりなサイトです。

2023年の大晦日もライブ配信中!

アツクラLIVE! 誕生〜現在

  • 2023年 1月1日 アツクラ始まる

  • 2023年 1月2日 アツクラ動画・配信bot(現アツクラLIVE! bot🐓)をリリース

  • 2023年 1月13日 アツクラLIVE! サイトリリース

  • 2023年 1月21日 切り抜き動画の取り扱いを開始

  • 2023年 2月15日 アツクラMAPページを追加

  • 2023年 2月19日 メンバーごとの切り抜き動画リスト、各動画の関連動画を追加

  • 2023年 3月29日 ウィジェットモードリリース

その後、毎月のアツクラマップ追加などはあるけど、大きな機能追加は特になく今に至ります。年始の頃は精力的に機能追加・改善を行い、落ち着いてからは安定した運用を行なっていたという感じですね!

アツクラLIVE! に込めた思い

アツクラLIVE!を作った時に、誰にどんな価値を届けるかを以下のように定めました。(一部後から追加した項目も含む)

対視聴者

  • アツクラLIVE!を見に行けば、誰が配信を行なっているかすぐに分かり、すぐにアツクラ動画を見ることができる。(アツクラLIVE!で能動的に知れる)

  • Twitterのタイムライン+通知を利用すれば、誰かが配信を開始したり動画を公開した時にすぐ知ることができる。(アツクラLIVE!botで受動的に知れる)

  • 様々なチャンネルに分散したアツクラ関連の切り抜き動画を一か所で網羅することができる。

  • アツクラLIVE!から自分がよく知らない配信者のアツクラ動画にすぐ飛ぶことができ、見る機会が増える。(場合によっては、その配信者を気に入る)

対配信者

  • アツクラLIVE!やアツクラLIVE!botを通じて、自分のライブ配信・動画を見てくれる人が増える。

  • アツクラLIVE!から初見視聴者がふらっと来てくれる機会が増える。(場合によっては、その自分のことを気に入る)

  • 自分の動画を切り抜いている動画がすぐに把握できる。

対切り抜きさん

  • アツクラLIVE!を通じて自分の動画を見に来てくれる人が増える。

  • アツクラLIVE!に各配信者のライブ配信・動画がまとまっていることで、切り抜き動画作成の手間が軽減する。

視聴者さんが配信に行きやすくなる、動画にアクセスしやすくなるといった利便性の向上というのはもちろん大きなモチベーションです。現に実際に行動を起こしたのは、ドズルさんの発言がきっかけでした。

でも個人的に結構大事にしていたのは、太字で書いている「アツクラを通じて新しい配信者を知り気に入る」、「アツクラを通じて新しい視聴者が気に入ってくれる」という出会いの機会を、アツクラLIVE!を通じて少しでも多くできたら、ということでした。
なぜなら、自分は2017年頃からカズクラ動画を見始め、2019年に統合版ワールドでジョインしてきたドズぼんを知り動画を見始め、2022年のゲツクラでゲツクラメンバーを知り、とサバイバルワールドの配信(素が出やすい?)のコラボを通じて好きな人を増やしてきていたから。実際今年1年でさんちゃんくやコハPに触れ、みんな好きになりました☺️

皆さんは、アツクラLIVE!を利用して快適なアツクラライフを過ごせましたか?アツクラを通じて新しく知った・好きになった配信者はいますか?
少しでも皆さんの役に立てていたら幸いです。

数字で見るアツクラLIVE! 2023

扱ったアツクラ動画の数

1年間でアツクラLIVEで取り扱ったアツクラ動画は、

  • ライブ配信が2500回以上

  • 動画投稿が1100本以上

  • 切り抜き動画は5800本以上

の数になっています。(書いている今もまだ増えてます)

アツクラLIVE!で扱っている動画本数≒アツクラ動画本数と思いますので、これがアツクラの動画コンテンツの全貌と言っていいと思います。

2023年12月31日 16時現在の動画本数

アツクラが生み出すコンテンツ量の膨大さにただただ圧倒されます。切り抜きさんの仕事量にも驚きます。(切り抜きさん的には激戦区、というべきなのかな?)

サイト統計

アツクラLIVE!は年間を通じて35万のユーザーに利用していただき、約500万回もアクセスしていただきました。
アツクラLIVE!ユーザーはサイトの性質上リピーターによるダイレクトアクセスが約半数を占めて新たなユーザーの獲得は難しい面もありましたが、アツクラというコンテンツに依存している以上、よくやったのではと思っています。
X(Twitter)のアツクラLIVE!botも1万人以上もの方にフォロワーしていただき、利用していただきました。

どうなる? アツクラLIVE! 2024

12月のアツクラ月例会後の発表で2024年もアツクラというコンテンツが継続されることが発表されました。ワールドリーダーはさかいさんだーちゃんで、「変化」をテーマとして、2023年のような1年間のサバイバルワールドではなく、毎回異なるテーマのワールドを繰り返していく形になるようです。
実際にどうなっていくかは2024年になってみないと分からない部分は多いですが、アツクラLIVE!は2024年もサイトを継続していきます。
サイトの基本路線は変えずに、臨機応変に適応していけたらと思っていますので、まずはアツクラ2024を楽しみながら様子見していこうと思います。

最後に

2023年の1年間、アツクラLIVE!を利用していただきありがとうございました!
2024年もアツクラLIVE!をよろしくお願いします!
ご意見・ご要望等ありましたら、X(Twitter)の親ニワトリ🐓宛にリプライまたはDMいただければと思います。

最後の最後に、もし、アツクラLIVE!やbotを愛用いただいている方々で、親ニワトリ🐓のことを応援してるよ!という気持ちを送っていただけるがいましたら、こちらからお願いします!応援してくれるとすごく嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?