余裕が無いから仕事を辞めたら?

連日娘の反抗期。生意気。

春休み休校騒動。

家の手伝いなんて一切しなくても
娘たちには文句は言わないよう心がけてはいるが
さすがに怒れることばかり。
イライラはする。

そんな中、旦那には
わたしと長女が常にいがみあってるように
見えるらしい。

「仕事辞めたら?」
「余裕が無いんだよ」

と旦那に言われた。
もちろん好きで仕事しているわけじゃない。

時給1000円で7時間の契約社員。
待遇は悪くないし、
職場のみんなは優しい。

リーマンショックでお金が無いと話したら
俺バイトできないし!って言われて
そっからずっと黙ってパートをやってきた。


それを伝えたら

いつまでそんな話?俺覚えてないけど。だってさ。





下の子が2歳になる前、
土日を旦那に預けてランチメインでパートに出た。

2人が園に行き別の飲食で土日と平日パート
2人が学校に行き時間を延ばし
飲食から離れてやっとやっと今がある。

昔リーマンショックから
どんな不景気でも
車好きの買い替えの車のローン
パチスロ代、タバコ代。
すべて変わらず捻出してきた。
パチスロ代の前借り分も結局補填させたことはない。


で、反抗期相手に
忙しいからやれてないんだよ。
仕事やめたら?の一言しか言わないのか。



で、娘に対していいとこ取り。
いつも2人で仲良くしてる。

俺パチスロやめるわ。
この言葉はいつもでてこない。
そこはわかってる。


もう何も言い返さなかった。
心底ガッカリした。
わたしの人生なんなんだろうな。