法テラスの審査への立会

(全文公開の投げ銭・チップ式記事です。すべて無料でお読みいただけます)

法テラスの報酬決定。

これには審査会が開かれるが,立ち会うことができる。

正確には決定の合議には立ち会えないので,意見を述べることができて,審査委員(審査員?)の先生の意見を聞くこともできる,ということになる。

合議後,すぐに結果を教えていただけるという利点もあるし,言いたいことを言えるので,私は積極的に立ち会うことにしている。

終結報告書を出すときに「審査立会希望」と書けばよい。

以前の報告書には立会希望がどうかをチェックする欄があったが,今はないように思う。

というより,法テラスの書式って変わりすぎじゃね?

それはともかく,法テラスの審査への立会は,法テラスの現場に問題意識をもってもらう最良の方法だと思う。

何でもかんでも立会すればいいというわけではないし,決まった額しかもらうべきではない事件というのもあるだろう。

しかし,特殊な案件や,報酬の増額が望ましい事件というものもある。

「法テラスの基準はそうかも知れないが,私はこう思うし,私の考える基準が採用されるべきである。」と述べることは無意味ではない。

私の意見が通って,報酬が増額されることもあるし。

利用者にも,弁護士にも,さらに良い法テラスにするためにも,私は審査に立会するべきだと思う。

(この記事は以上です)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?