私のことを好きな人のこと

後輩にから、付き合いませんかと言われた。
いま自分には彼氏がいないし、もう28歳なのだから付き合ってあっさり結婚でもすればいいのに断ってしまった。自分は馬鹿なのかもしれない。

さんざん友達には相談して
・お前はバカだ、小山田なんかのことを好きだって言ってくれる人はそうそういないんだからありがたいと思え(愛ある罵倒)
・いま違うと思ったならいつか後悔したとしても仕方ない。そういうのってタイミングだから(諦観)
・絶対にやめた方がいい、付き合う前から無理なとこいくつも列挙できてしまうのは後悔するとしか思えない。(猛烈な引き止め)
などさまざまなバリエーションの回答をいただき
結局のところ私はNOの返事をした。

今後の自分のために、以下に付き合わなかった理由と自分が現時点で考えたことについて書き留めておく。
万が一後悔するときがあったら読み返して我に返れるように。あるいは過去の自分を盛大に嘆くことができるように。

私より一般教養が無い。プラシーボ効果とか、コロニーって単語を知らないとか、カトラリーってなんですかって言い出したり、BMW止まってるの見て私が良い車あるねって言ったら、え!?これいい車なんですか!?あおさんって車詳しいんですね!!って感動するとか。
いや、車詳しくねーし。この車がいくらかは知らん。

あと色んな人がいることを想像できない。
若いうちのデキ婚はだめですね!とか急に断言したりする。いや、ダメじゃない人もいるだろ。それに歳とってから結婚失敗するやつもいるだろ。なんでそんな決めつけるんだ。

それから親がアムウェイ。宗教とか信仰は人それぞれだから気にしないよ、と言いたいところだけど元カレも親がアムウェイでかなり私と感覚に乖離があったから今回も無理な気がする。経験則。

特に触りたいと思わなかった。(セックスはおろか、キスすらしたいと思わない。手も別につないでみたいと思わない。)
結構致命的なポイントかも。

車が運転できない。
俺ペーパードライバーなんで、あおさん運転お願いします!って
じゃあ運転できる男友達と行くわ。私もペーパーだわ。

まだまだあった気がする。
でもまあいいや、忘れちゃった。

やっぱり付き合えない、って言ったら私の家まで来るって言い出して

いやごめん重い。すごい重い。
たぶん君が思ってるより私は重さを感じてる。

いままで友達(あるいは先輩後輩)として仲良くやってきたけど、急に無理になりそうなくらい重いよ。

あーあ、せっかく良い関係を築けてると思ってたのに。
残念だなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?