作品質問お答え*情報追記しました


0118追記:千里、紫七について

0627追記:柄、敦季について


 おげんきですか、こんにちは。私は昼休みエクレアを食べています。

追記:口内炎ができました。辛いね!一週間寝落ちし続けているのに治らないよ!

 普段頂いたコメントはぬか漬けのように大切にするタイプなのですが、質問を頂いたのでしっかりお答えしたいと勝手ながら思いnoteを開きました。(らんどのブログって画像貼れないんですね…)


マシュ主さんへ

いきなり公開してしまいすみません。気分を害されたのなら本当に申し訳ないです。


画像1


 あ〜〜〜!!ついに聞かれる日が来た…!!嬉しい!!!


 描写は書いていないので安心してください。わからない、もしかしたら無意識下で書いているかもしれませんが少なからず入れ墨については書いた記憶はございません〜!もし書いていて矛盾点などありましたらこそっと教えていただけると有り難いです…!!



 私の勝手な判断ではありますが基本的にキャラクターのビジュアルの詳細(特にヒーローは)は記していないんですよね。


 まあなんだろう、各々抱いているイメージあるし好みの顔もあるし。小説としてそれはあまりいいことではないと自覚はしています。ただ読んでいる貴方様が抱いた、そのイメージを大切にしてもらいたいって言う我儘から濁して書いております。


 想像に正解はないので、皆様が思い浮かんだそのすべてのビジュアルが彼らであり彼女たちだと私は思っています。

 ですからあまりビジュアルの詳細は書かないようにしていました。


ただね!こういう要素は決めてたよ!


 ここまでなんかいい感じに言っておいてあれですが入墨やピアスについて書かなかったのは単純に『書くタイミングを逃した!』だけなので安心してください、いつもの私です。


 何度も逃して「……聞かれたときに答える」と半ば拗ねてた面倒くさいやつですが、マシュマロ本当にありがとうございます。



 自己紹介欄にいつものごとく書いてはいますがもしもこの先有り難いことに作品と出会う方がいらっしゃって同じ疑問を持たれたら、と思いここに長文でお答えします。


解釈違いがあったらごめんなさい…!


前置きだけで十分長いけどね!!!

本題に行くよ!!!


 結論から言いますと3人とも入墨を入れておりますしピアスも開けています。


 でも三者三様、少しずつ違うので一人ずつ書いていきます。




【宇賀千里】※逃奔、いずれ溺没


 千里は背中と正面から見たときに肩辺りの見える範囲に墨をいれています。本格的に入れたのは高校生の時、もっと言うと七瀬が他の男と色々あったあたりです。ケジメであり七瀬を縛り付けるためでもあります。本気で書きそびれたけど七瀬の髪色を弄り始めたのも同時期です。


 本編中で特別入墨の描写がなかったのは単純に七瀬自身は「千里の体に墨が入っているのは当たり前に思っていた」からです。何だったら敦季にもあるからそこまで特別視はしていないのだと思います。


 ピアスについても同等の理由です。

 ピアスは左に2つ右に1つ。でも左の一個はほぼ塞がっているので実質両耳一つずつです。塞がりかけているものはセ○レに無理やり開けられたものなのでさっさと塞がってほしくて放置しています。

 そもそも千里自身はピアスなどのアクセサリーを好んでつける方ではない(腕時計くらいしかつけない)ので本音を言えばいらないのですが、敦季と七瀬に開けてもらったからと塞がらないようになんとかやってます。あと昔に七瀬がピアスを選んでくれたのが嬉しくて塞ぎたくないらしいです、千里たんほんと千里たんですね。


追記:柄について知りたいとリクエストをいただいて更新に一日かかったのは「千里の絵柄を言おうか、言わないか」考え続けていたのが理由です。そしたら一日たってたよ。自発的に言おうとしても私はここで悩んでいたと思います。ですからリクエストをくださった方が「無理強いしたかも……」と悩まないで欲しいな、と勝手ながら願っております。無理してないですよ。

というかね、千里の絵柄を考えるときに「彼は一体何を入れるのだろう」と考えました。めちゃくちゃ設定を練る中で考えました。案はまとまりはしましたが納得できてない自分がいます。多分千里のことをまだ深くまで知っていない時に考えたからでしょうね。

 あまり好きな考えではないのですが作者はある程度自由に物語も設定も作り出す立場におります。まるで彼らが話しているように言葉を紡ぐ事もできるでしょう。だから適当に決めたことでも「これです」私が決めればそうなるのだと分かっております。

 ただ少なからず私の中で彼らは生きているような気がします。こういった『設定』も大体は彼らに問いかけてその答えをまとめています。だからこそ彼が入れ墨を入れた経緯を含め、納得できていないまま「ええい!もうこれだ!」と決めるのがどうしても私が解せないのです。皆様からたくさんの愛を彼はいただいていて、書いてからまだ3ヶ月ほどですが彼にもまた変化があって。今回入れ墨についてや、柄について、それぞれ別の方からですがリクエストを頂いて「よし、もう一回見つめ直そう!」と拳を上げた次第でございます。きっかけをありがとうございます!

「千里たん、その背中に何を背負っているの?」と彼に聞いては答えが返ってこず「そっかー」とニコニコしている毎日でしたが、もう少し自分自身も絵柄や意味の知識をつけて「そろそろ知りたいな」と彼にお伺いをたてようかと思います。ただまあもう少しかかりそうですが(笑)

長々と書きましたが結果的に詳細は言わずに想像におまかせしようという暴挙に出てます。申し訳ございません。ただ一つだけ分かるのは彼の身体には『彼岸花』が咲いていることです、それだけは教えてくれました。きっと人によって彼をどう捉えるか少しずつ違うと思います。もし「この絵柄だと思ってた」などありましたらこそっと教えていただけると私が喜びます。


0118追記:

千里の柄についてです。やっと教えてもらえました。

羽衣天女の入墨だそうです。羽衣天女…?って二度見しましたが、らしいです。ジンクスみたいなものでネットには羽衣天女の入墨を背中に背負うことについて色々な話はあります。背負ったまま上を目指そうとすると死んでしまうとか。それを知ってて入れたの、と思いましたが知っていて入れたらしいです。蹴られた。

背負うって決めたからって。



敦季の情報行きますね!

敦季は背中に『鳳凰』の刺青を入れております。ただ千里ほど広い範囲に入れておりません。絵柄についてはずっと前から決めていたらしいです。七瀬の前で上裸になっているところを千里に見つかったら拳が襲ってくることくらい彼は分かっているのですが七瀬が見たいと言ったら見せてあげるそうです。七瀬はだいたい「素敵だね」と返すのでルンルンになって千里に自慢し、結果的に殴られることを何年も続けているそうなん。敦季さんそろそろ学習って言葉を覚えようぜ。

ピアスは両耳2つずつ。そのうち一つにはいつも同じピアスをしています。




【時音亜喜】※壺中の天に愛誦


 亜喜は二の腕に少しだけ、タトゥーに近いものを入れるくらいで控えめです。今書いているSSで詳しくお話ししますがそもそも若頭になるつもりはなかったようです。また派手に入れてひょんなことから見えてしまったらただのドアマンでないと雨由にバレてしまうと考えていました。そういったことから亜喜は派手に入れることはしませんでした。


 本編中で特別描写がなかった理由は単純なもので「雨由に見せる気がない」と隠しているからです。見せたら怖がってしまうかな、と心配だからですって、奥さん。まあ身分がバレてしまうからってのもあるけどね!

 それと散々怖がらせたのもあって雨由がビクビクとしてしまう事はやらないと実は彼決めているんですよ、びっくりですわね。だからSSでも描写は今の所ないらしいですわ。でも雨由は2度ほどシャツ越しに見てしまったことがあるようですわね。


 ピアスは左に2つだけ。それ以上つける気もない、だそうです。現場からは以上です。


追記:彼にサソリのタトゥーを入れています。彼は壺の中をただただ守り続けている人ではあるためその気持ちを含めて体にいれたようです。




【小鳥遊結月】※彩色ありて眩惑

 

 結月はスーツから隠れる範囲で手首上あたりまでいれています。なんだかんだ入れたのは3人の中での一番早いです。彼にいたっては周りに(特に女です)何言われようとどうでもいいと思っているので好きなようにいれています。

 でも背中はそこまでです。入れなかったのは背中に入れて彼女でもない女(セ○レ)が彼女ヅラして背中を触ってくるのを想像したら死ぬほど気に食わなかったから、だそうです。


 作品内で描写がなかったのは夜流ちゃん自身が「まあそういう職業だし…」と割り切っていたのと、入れ墨やらタトゥーを入れている人を何人も見てきて突っ込むのも疲れたからです。でも結月は「夜流ちゃん、何も言ってこないけどまさかこれが見えないの……?」と夜流の視力を心配しているそうです。だからブルーベリーゼリーをあげたってよ。それで夜流に「は?」って顔されたってよ。


 ピアスは左に3つ右に2つ。3人の中で唯一軟骨にピアスを開けています。高校生ぐらいのときは耳以外にもボディピアスをしていましたが飽きたらしいです。気まぐれですね。それと密かに夜流にピアス開けたいらしいです、バレたら蹴られそうですね。


追記:彼は『桜』と『麒麟』の入れ墨が両腕に入っております。一つのケジメらしいです。


【宇賀紫七】※愛、かわれて消えゆく


紫七ですね。蛙と花が左の二の腕に入っています。彼はオーバーサイズの服を着ることが多いのでパーカーなどでズレるとたまに見えます。人がいるところや大学に行くときはしっかり隠れるように下に黒い服を着ていますがクラブでだらしなく座っているときとかは割と見えます。


なにか意味がある、と言うよりかは入れたいから入れたくらいのものです。

これは彼女の話でしっかり書く予定なので詳しくは書きませんが千羽も少しですが入墨を入れています。高校時代、明奈とごたごたしていた時期に入れていますが、入れる時は少し怖かったらしく、それを見た紫七が「じゃあ僕先やる」と言い出して入れたものです。なので本当に意味などはありません。

ピアスは一時期はバチバチに開けていましたが必要ないところから塞がっていって、今は左耳は軟骨2つと耳たぶに2つ、右耳は3つ(うち一つ塞ぎかけ)です。



4人の入れ墨、ピアス事情はこんな感じです。ちゃんと答えられましたでしょうか…?日本語が通じないで日常会話では有名なので多少不安はありますが一旦ご査収ください。


もし本編と「あれ、矛盾してない?」って部分がありましたらこちらのほうが正しくて本編で頭が爆発しているだけなので教えてくださると有り難いです。


お読みいただきありがとうございます。

質問返しにnote使えますね!?びっくり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?