見出し画像

劇場版ハイスクールフリート感想文

劇場版はいふり 感想文

感想文とも呼べない書き殴り。ネタバレ含むので気になる方は回頭一八〇度。



▼最初に

ああ、いつものはいふりだ!っていうのが全体の印象。
一画面辺りの情報量が多すぎて一度見ただけだとなんしよーかいっちょんわからん。


▼共闘遊戯会の辺り

副長は船の女房役なんていうけれど、まんまそんな感じだよね。ああいいミケシロを見た。

それにくわえて、ミカモカの安定感。モカちゃんの正妻安定ポジがすごい。

晴風(初代)のボイラーで焚いた温泉でシンクロした動きのミケシロいいよね。ていうかよく直せたな。さすが。

出店の辺りはなんか一杯キャラがいたのでちゃんと確認したい。ソフト待ちかな、ここは。

スーちゃんに対するミケちゃんの態度すごい。天涯孤独みたいな境遇だから自分と重ね合わせちゃったのかな。

シロちゃんも受け入れちゃう辺りがホントもう、イメージ的は長屋住まいのお父っつぁんとおっ母さんみたいなミケシロ。
なんだかんだといいつつ、お父っつぁんがすると決めたら支えちゃう。

競闘遊戯会の小型艇レース、回避全振りの航海長が生き生きしてた。

白兵戦の辺りはマッチと万里小路さんの動きがもはやタツジンのそれだった。

相変わらずモモちゃんの同人作家振りがすごい。あとつぐちゃんの本めっちゃ興味深い。

仁義なき感じの自主制作映画、晴風クルーノリノリの演技である。シロちゃんの演技が凄い。

あっ! ちゃんと時津風の榊原さんと長澤さん、天津風の高橋さんと山辺さん出てる!もしかして他にも出てた?ちょっと一回目では分からなかった。
個人的には長澤さん好きなので嬉しい限り。

机上演習のシロちゃん、やっぱ君頭よかったんだ……という失礼とはいえめっちゃ感心した。
特にミケちゃんとの決戦は

・あらかじめ自分の不運も織り込み済みで
・破壊される艦は手負いのものになるよう調整する

という工夫までしていた。仮にフロート爆発がなくて机上演習が中断されなければ、勝てたのかなあ……
シロちゃんすごい!

知名艦長は机上演習開始時点ですでにブルマーが動き出しているのに勘付いてて、また調査してたのかな……
あの勘の良さもさることながら、その後の作戦立案も素晴らしい。
テレビ版だとどうしても艦橋に籠城したっきりだったので、有能な知名艦長が見られて本官は感激であります。


▼戦闘パートのあたり

もうね、ここね、鼻血もの。大和型四隻の単縦陣に周囲を航洋艦が囲む……夢のような光景だった。
三河弁で機関室に怒鳴るノムさんマジ最高。

▼植物プラント戦

校長が来島の巴御前なんてよばれていたのは劇中でも明らかにされていたけれど、その娘達もブルマーにおいては重責を担う立場。
親の七光りじゃなくて実力なんだろうなというのは自明なんだけど、多分真霜姉ちゃんは来島の巴御前の戦術指揮能力、真冬姉ちゃんは闘争本能的な感じで別れたように感じた。
真冬姉は真霜姉が手綱を握ると凄いというのは、なんとなくラインハルトとビッテンフェルトに近い気もする。
と書いたけど、本質的には真霜姉も案外ヤバい人なのかも知れない。

真冬のべんてんの乗組員もなんだか体育会系な感じ。まあ艦長がああなら乗組員もああなろう。
べんてん突入班も手練れだね。海賊対処のブルマーらしいムダのない動き。
真冬姉だけ違う作品のキャラみたいな動きしてた。やっぱあの姉ちゃんタダのケツもみセクハラ姉ちゃんじゃなかった!

遠くから双眼鏡で見てたシュペー幹部も唖然。そらそうだ。


▼洋上要塞戦

もうまた鼻血吹くかと思った。大和型四隻の統制射撃!!交互撃ち方!あと地味にテレビ版から発砲音が変更されてて重厚なものに。

今まで名前だけだったホワイトドルフィンも登場。結局囮役みたいになってしまいましたが、勇猛果敢でした。

高橋さん、私が活躍したいのに!と言うも副長に「じゃああれ見てもそう思う?」と言われて「囮で一番目立つ!」そりゃそうだ俺だってそう思う。

要塞の武装が復旧されてて、当初通りの作戦実行は不可能。正面ゲートから突入できるのは晴風だけ。
国土保全委員会のゼーレもどき曰く「学生艦にその位のサイズの艦があるじゃん。いや私はなにも言ってないが」ってお前…みたいなあれ。

結局ミケちゃん立案の作戦で洋上要塞への突入作戦。こっからはわりとスターウォーズEP4とか6みたいね。

大和型が「距離を詰めて撃って撃って撃ちまくる」というのと同時に航洋艦部隊とホワイトドルフィン部隊が囮。そして晴風が突入要員に。
萌える、いや燃える。

この際の武蔵は着色弾で晴風へ針路を指示するという乱暴すぎる作戦。
ミケモカの絆が無きゃ、あと直撃させず、さりとて遠すぎない距離への着弾を実現する武蔵。
指示があるとはいえ要塞からの砲撃の薄い場所を選び続けて動く晴風。どっちも化け物レベル。
というか二人とも自分の艦の乗組員の能力に頼りすぎてない?
いやそのレベルにあるのがあの二艦なんですけど。

要塞突入時、自分の仕事場が吹っ飛んだマッチの悲鳴。やー、やっぱ要塞突入となれば艦がぶっ壊れなきゃね!
スターウォーズEP6でミレニアム・ファルコンのアンテナが吹っ飛んでたけどアレに近い?もっと古い映画リスペクトでやってるかもしれない。
こっからはスピード速すぎてなんかもうすごいとしか。万里小路さんの聴音が本当に聴音しててすごい。
TVシリーズよりもさらに航洋艦離れした動きをする晴風Ⅱ。でもそういうのもいい。
爆雷投射器から放り出された爆雷に機銃直撃させて目標地点に放り込むとかちょっと何やってるか良く分からないですね。


リンちゃんにも撃て撃て魂があったというか、ちょっとヤバ目な感じに。いや大体の人がヤバいんだけど、あの船。

要塞を破壊したら当然、脱出も派手にいかなきゃね!これもデス・スターⅡ戦を思い出した。

最後スキッパーに爆雷を積んで突撃したシロちゃんに、ミケちゃんっぽさを見た。
最初爆雷に気付かなくて「たかが一機のスキッパーに……!」とドズル顔だった。
大丈夫、重安全具があるからね!

無事脱出、と。


▼まとめ

エンドロールの絵はなんか要塞戦の緊張が解けていまいちよく覚えてない。次見たときにちゃんと確認したい。

ただ一つ言えたのは、実にはいふりらしい劇場版だった。


アプリ版のキャラも出ててプレイしてる身としても嬉しい。長澤君江をどうぞよろしくお願いいたします。


あとノムさんちゃんと三河弁だった(結局名古屋弁喋らすんじゃないかと実は不安だった)のが嬉しい。もっと喋ってほしい。

もう12話くらいやって最終章とかやってほしい。ちゃんと晴風クルー、というかメインキャラのその先とか見たい。

ドイツ編も楽しそうですよね。というかハイフリ世界の欧州情勢がいまいち掴めないのでその辺も気になるし。

あと僕は来島の巴御前編もいつまでも待ってます。ハイスクールフリート・ゼロ期待。

また劇場版は見に行きます。




あっ、クロちゃん……くじけずにがんばってね。うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?