新サクラ大戦_20191221162053

【体が勝手に】新サクラ大戦2周目雑記【風呂場に】

ネタバレ注意。せめて一周目(と初穂ルートクリア)した方とネタバレを気にしない方のみ、下へお進みください。





漠然としたプレイ雑記に唐突にオムライス魔神が!


新サクラ大戦_20191221155705




オム・ナイス!







東雲初穂について


いい女だよなあ神山……と言いたくなる。プレイした方ならきっと分かってもらえると思う。
仲間思い子供好き言葉は男勝りですが、優しい心の持ち主。
序盤から子供のお客さんには人気のようなので、やはり彼女の人柄でしょう。

そんな彼女も自信をなくして落ち込んでしまうことも。
コミュニケーションモードでの弱り切った彼女の様子は、見ているこっちが「神山ぁぁぁぁ!お前ぇぇぇぇぇ!なんとかしてやれぇぇぇっ!」ってなること請け合い。
元気印の彼女ですが、そりゃあ女の子だもん。乙女ですよ。ええ。

個人的に好きなのは、コミュモードで手を見たとき。

「傷だらけで、さくらみたいにきれいじゃない……」という初穂に神山は

「美しい傷じゃないか」と。

新サクラ大戦_20191221161716

いやあ、神山この野郎。ニヤけちまうよ。

最先任の隊員として

小説版が正史として、あれが時系列順だとすると、初穂はすみれさんが帝劇再建に動き出して最初に声を掛け、帝劇に引き入れた花組隊員ということになる。
初代花組でいえばマリアのような立ち位置。最先任なだけあって、割と初期から終盤にかけても花組の要として機能していたように見える。
マリアのような厳格さはないけれども、持ち前の面倒見のよさは複雑な経緯で帝劇にきたクラリスや年少のあざみにとっても心強かったのでは、と思います。よっ、帝劇のおっ母さん
他の隊員のことを気に掛けるコミュが多いイメージでしたが、神山にとっても接しやすい子じゃないかなあ。

霊子水晶の守り手として

新サクラ大戦_20191215165057

さて、彼女は帝劇中庭の霊子水晶を管理していると本人の口からも出ています。先の画像の初穂の背後のがそれ。

(男性の大半は手前の初穂の胸が気になり背後の霊子水晶の巨大さに気付かない)

その風景は本編では描かれませんでしたが、霊質? とやらを見ていることが無限が夜叉の攻撃で動かなくなったあとに明かされます。
なんじゃそりゃ。ようわからん。

俺達は雰囲気でサクラ大戦をやっている。

ミカサ出撃後のコミュで顔色が悪いような……とありましたので、それなりに体力(と霊力)を使う作業だと思われますが、これはアニメ版にでも期待するしかないかな?それとも緊張で顔色悪いだけ?まあいいや。
ともかく、彼女のおかげで帝劇発進!なんてことも出来ているわけです。偉い。

大道具係として

帝劇にいるメインスタッフ以外の存在がぼかされてて良く分かりませんが、少なくとも緞帳の裏に置いてある書き割りなどは初穂の手によるものも多いようです。
宮大工の繊細な技(宮大工ではない)によって、細々と続けられていた帝劇の上演が支えられていたのでしょう。
司馬のうつりちゃん導入後も、大道具関係は彼女が手がけ、恐らくクリスマス公演の野外ステージも彼女が手ずから作ったものと思われます。
神山とのコミュで傷だらけの手を見られて恥ずかしがる初穂ですが、冒頭書いたとおり美しい傷ですね。

デートシーンについて

クリスマス公演前日の休日。デートの誘いをするときに指をちょんちょんと合わせながらもじもじしてるのめっちゃかわいい。

んで、どこに行くんだと思って神山君が帝都中央駅に赴くと……

オイサー!オイサー!メリークリスマス!


神山君屈強な男達と共にトナカイの仮装で神輿を担がされるなど。

初穂もサンタの格好で神輿に乗ってる……さくらルートの後だとなんともまあ、いや、初穂らしいと言うべきか。


このイベントの後で手に入るブロマイドが、めっちゃ素の表情で、その、なんていうか……ふふっ。

生活感のある格好っていいよね。

観覧車シーンについて

驚愕の事実、

初穂さん高いところ苦手だった。

恐らく本編始まって以来の狼狽えよう。愛らしい。
おい神山近くに行ってやれって。
ところであれの3択どれが正解なんですかね。俺だけを~だとプラスマイナスないみたい。

最終決戦前

他のヤツの様子を見に行けよって言いながら、「待って!」ってお前……反則だよ。
この後の台詞も普段の元気印とは思えない弱々しさ。強い女の見せるそういうところ、いいですよね。
神山の背中に抱きついて、しばらくそのまま……神山ぁ!

ちなみにイベント完了後の会話では、多分観覧車に乗ったかどうかで別パターンあり。
今回はちゃんとその辺突っつかれてました。


最終決戦

夜叉との戦い、基本的に全ヒロイン共通ルートっぽいので、副隊長に選んでも同じように死んでしまう……
ストーリー上仕方ないのでしょうけど。。
でも、女の意地、見せて貰いました

ゲームプレイ上の話ですが、僕としては初穂の無限と相性が悪い……と思ってましたが、最終ステージ狭い領域に多数の敵が集中してるんで、初穂機だとまとめて屠れるので楽しかったです。


大団円

初穂が柱となって支えてきてくれたから、という神山の台詞がぴったりだよね。ホント
泣いちゃう初穂可愛い。

ED

初穂!!!!!浴衣に着替えて凄くこう女の子

ああ……青春してるなこいつら。

お祭りデートとかお前らホントな。ベッタベタに花火見てうっとりしてるし。
神山清十郎さんが……って抱きついたぁぁぁぁ!
キスしたぁぁぁぁぁぁ!!!!
おめでとう神山ぁぁぁぁ!末永く爆発しろぉぉぉぉっ!


というわけで、初穂ENDもよかったです。


初穂の合体攻撃について

祭りだオイサ!!!!

内容は実際に戦闘中に見てください(ぉ)


画像4

(代理の赤木リツコ博士)


俺たちは新サクラをやっていると思っていたらエヴァを見ていた。な……何をいっているのかわからねーと(以下略)

いやそれはいい。サクラ大戦の合体攻撃といえばやっぱりこういうのですよね。ああいうのでいいの。

そもそも初代にしろ2にしろもっと凄いですよね。ええ。

さて次はどのヒロインENDですかね。順当に行けばクラリスでやると思います。さくらルートも書き直すかも。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?