機動戦士ガンダムSEED FREEDOM BGM過去作BGMアレンジのまとめ(備忘録)

 SEED FREEDOMを見ててかなり嬉しかったのが、BGM過去作からのアレンジが組み込まれてること。ただ再生利用するのでは無くて新曲とも上手くマッチするアレンジが為されていて、スゴい気合いを感じます。何がスゴいってスゴくスゴいです(語彙力ゼロ)

 今回は過去作BGMアレンジしか触れてないですが、完全新規作曲もとてもSEEDシリーズらしいいい曲ばっかりなんですよ。ファウンデーション側のBGMは新規作曲が多いですね。逆にコンパス、特にキラ・アスラン・シン・AA組のシーンはアレンジ部分が多い気が。

 SEEDから20年、佐橋俊彦先生のBGMは場面にマッチする丁寧な造りだなあと感服いたしました。

 金がない放映当時……中学生高校生時分は、サントラ聴きながら後藤リウ先生のノベライズでアニメの情景を思い出しながら読んでいたものです。

 で、本題。

 以下は個人的に気がついたアレンジ(一部モチーフだったりファーストガンダムモチーフですが)BGMを列挙して、収録されたサントラと曲順をメモしたものです。個人的な備忘録ですが、もしかしたら全国に3000万人ほどいるであろう

過去作BGMアレンジ大好き人の方々に届けばよいかなと思います。まあそう言う人はサントラ販売後すぐ気がついているかと思いますが……

また、ここが違う、あそこはこうだったなどご指摘も大歓迎です。

 そして、SEED FREEDOMでBGMがいいなあ、もう一度聴きたいなあという方。今なら劇場版サントラ含め、旧作サントラも各種配信サービスで聴ける(2024年2月14日現在)るので、ぜひサントラも楽しんで頂きたいと思っています。


DISC1

04.アークエンジェルのクルー達

・アークエンジェルの旅立ち(種サントラ1,28)
・停戦の果てに……(種運サントラ1.03)

05.ラクスの憂い
06.心待ちな刻
07.逡巡する者たち(終盤)

・静かな夜に…(種サントラ1,29)

16.陥穽(かんせい)

・微かな不安(種サントラ1.11)

18.迫る危機と混乱

・揺らぐ意識の中で(種運サントラ1.17)

19.必死の攻防

・艦隊交戦(種運サントラ3.05)
・アークエンジェルの旅立ち

20.援軍

・機動戦士ガンダム~颯爽たるシャア(アレンジで無くモチーフとされるもの)

・アークエンジェルの旅立ち

DISC2

01.憂慮

・COLONY〜悲哀交錯(種運サントラ1.25)

02.然ればこそ

・信じればこそ(種運サントラ2.22)

08.勇壮なる出航(アレンジじゃなくて曲調が似てる)

・闇の追跡(種運サントラ1.12)

09.強行

・叫びと怒りの向く方へ(種運サントラ2.13)

10.突撃(アレンジ?)

・アークエンジェル浮上(種運サントラ3.32)
場面的にはこっちかなというのが
・出撃への前進(種サントラ2.07)

11.出撃!デスティニー

・出撃!インパルス(種運サントラ2.01)

15.熾烈な戦い

・攻撃姿勢(種サントラ2.12)
・後方支援(種サントラ3.04)

17.自由への祈り
18.決意の出撃

・静かな夜に…
(決意の出撃中盤、SEED終盤BGMが隠れてる気がする…)

19.対決の刻

・艦隊交戦
・閃光の果てに(種サントラ3.06)
・覚醒シン・アスカ(種運サントラ3.14)
・新たなる力と正義(種運サントラ3.01)

20.自由を賭けた決戦

・後方支援

余談

 04.アークエンジェルのクルー達、いいですよね。落ち着いた曲調にアレンジされてますが、そこから種運序盤のアバンで使われてた停戦の果てに……に入るの好き。

 19.必死の攻防は聞いててハラハラするところです。劇中だとオルフェ達の罠にハマったコンパス組が追い詰められてくところだったはずですが、アークエンジェルが沈んでいくのはホントに辛かった…マーズ、ヘルベルトさんも直前でベテラン先輩兵ムーブしていただけに……

 20.援軍は劇場から帰ってきてから颯爽たるシャアと似てね?という感想を見かけたんですが、パラララパララララーってトランペットの部分とか確かにそんな感じですかね。ズゴックで全てをかっ攫っていくしかめっ面のアスランで圧倒されてて気付きませんでした。

 DISC1の05.ラクスの憂い、06.心待ちな刻、07.逡巡する者たち(終盤)、DISC2の17.自由への祈り、18.決意の出撃で使われる静かな夜に…アレンジもとてもいい。主題歌とか挿入歌のアレンジも美味しい。

11.出撃!デスティニーもいいですよね。キラがシンに任せたよ、というとこもうボロボロ涙出ちゃって……そもそもデスティニーって初陣がそもそもアスラン脱走回で、その後も物語後半なので悪魔の選択とかで出撃することが多く、

 19.対決の刻とか劇場で見ながら聴きながら涙が出てきました。特に覚醒シン・アスカのとこ。

 しかし上げたBGM、同じ曲が並びすぎてるような(アークエンジェルの旅立ちとか)、同じメロディライン(でいいのか?)を作中でアレンジして使ってる場合もあるので、もしかしたら違うかも。メンゴ。

 あと今回は旧作BGMアレンジということで言及してませんが、ミレニアム出動!もミレニアムの登場シーンでよく使われていましたね。コンパスのテーマみたいなノリ。そういえばよくよく聞いてると、アークエンジェルにしろミネルバにしろミレニアムにしろ、艦のテーマのモチーフってスタートレックのエンドクレジットが元ネタだったりするのかなーとか(個人の感想)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?