機動戦士ガンダム 水星の魔女第24話感想殴り書き

はじめに

無知蒙昧な一部アーシアンによりTwitterが使い物にならず、感想ツイートを連投することが不安なのでこちらに書き散らかすものとする。なおこれはdアニメストア配信のものを見ながら書いたものです。メモ書きみたいなもの。dアニメは月額費安いしガンダムは最新話放映直後の配信(23,24話除く)だったから助かった。皆も使おう。Twitterサブスクの3分の1で色んなアニメ見放題だぞ。

本編

情報熱学的エントロピーってなんなんだろね。魔女は火炙りだったしデータストームは神経系がパーメットからの情報に耐えきれず過熱して焼き切れるみたいな?でそれが火炙りに通ずる的なアレでそれで上手い具合にこうよ。

「痛いところはないか!?」って聞くアリアさんいいよね…リリッケもめっちゃスレッタ心配してくれてる。
あとロウジくんもちゃんといたのね。ハロは医療分野の診断業務もできるのか。すごいな。

「(エアリアルの)再起動には、まだ時間が掛かるはずです」とのロウジの言葉に対して「だったら――お茶を入れてくる」とする有阿讃まじでいいな。一度落ち着くこと大事だもんね。

きっちりゴドイさんたちに拘束されてるチュチュパイセン達。やっぱ手数が足りなすぎたね…

エアリアル再起動のために動くオジェロとヌーノ。ニカ姉やロウジくんに隠れ気味だったけど、やっぱ優秀なんだろうなあ…賭けはするけど。

「兄さんと一緒に帰ってこなければもっと許さない」というラウダくん。兄さんだけでも、と言わない辺りがかわいいね。

議会連合VSベネリットMS隊、このまま戦闘突入かと思ったら艦隊司令の独断でMS出撃させるけど交戦しないというトンチ。まあ命令は正確に出そうね、議長。
というか味方艦隊巻き込み上等で作戦進めてんの、わりとヤバメ。ラストだからって倫理感崩壊スピード上げなくて良いのよ。

スレッタがエアリアル持ってきたときのプロスペラの声、スレッタを誘導するときの"母"プロスペラの声なんだよね。エレノアではない。

データストーム汚染…全身一気にダメになるんじゃ無くて、少しずつ体を蝕むのか。あの仮面がそれを遅らせるためのなにかだったと……

4号!!!!!!!こんなところに!!!!!!!!
オルガノイド・アーカイブってなんでしょねっていうか、なぜそんなものがクワイエットゼロに……もしやベルメリアさんが???

「また、困ってる?」ってそんな出てこられかたしたら泣いちゃうじゃん…

スレッタ、4号エランの死について負い目を感じてたんだな…

4号とスレッタの共同作業…これはもはや結婚式だったのでは。

半壊したMSが再起動してカメラとかが光るのいいよね…

「私、欲張りだから」「やりたいこと、いっぱいあるから」いいなあ…意志の強さ、意志の勝利。

(しょうがない妹だなぁ…)とあきれたように、でも嬉しそうに笑うエリィいいね…

エアリアルのスコアがあがった虹色に……月だったのか、議会連合の連中がいたのは。

グループ解体に精算手続きに、おまけに試算の地球側売却、合併…シャディクが用意していた計画を乗っ取った形なんですかね。

ナジがUSBメモリ?みたいなのパキッと折ってるけど、これを前述の事情に足すと、グループ解散などはミオリネの発案で、ナジが持ってたのはシャディク案のデータだった?

ニューゲン激おこ。すっごい顔してて痛快。多分死なないんだろうとは思っていたけど、こういう形でしっぺ返しくらうのはざまあないわね。

このタイミングで辞表出してく本物エラン。後に残された4CEOの間抜け面よ。

往生際悪くILTS第2射ぶっぱの議会連合議長。でもオーバーライドで失敗。ざまあ味噌漬け。

スコア8を超えた空間。パーメット粒子に溶け込んだ人の精神を特定空間内で実体化する…的な?これはプロスペラも予想外だったのかびっくりしてたね。僕もびっくりした。

ナディムやカルド博士、ヴァナディース事変の時に死んだ人達に諭されても、自分を許せないプロスペラ。スレッタに言われても頑な、でもまあ、エリクトに「一緒に居たい」と言われてはどうしようもないよね。仮面が取れて母エリクトに戻った。ちゃんとエリクトとスレッタにも謝ったね。よかった…これでやっぱりエリクトしかみてないようだとこのあとが悲惨すぎるし。

「パーメットが粒子レベルで分解されていきます」ってなんでロウジくんそこまでわかるの…?

もうここでMSが消えようがクワゼロが消えようがどうでもいいです。パーメットはそういうもんですと納得した。

ここからスレッタ生存確認まで、音声が一切無いの緊張した。ミオリネのふにゃふにゃの笑顔でほっと胸をなで下ろした。

エピローグ

大団円といってもいいんですかね。ニカは禊を済ませて出所。試験合格でめでたく株ガンへ。マルタンはじめ、元地球寮メンバー、現在(株)ガンダム社員は相変わらず仲よさそうでいいですね。

ロウジとチュチュはよろしくやってるし、最終話だからってチュチュの顔芸めっちゃ気合い入ってるし。

エラン5号は元の顔のまま旅…よかった。いつか見つかると良いな、その景色。

シャディク、ホント愚か者だな…全部背負うなんて。でもまあ本人的には覚悟の上、本望なのかな。作中メイン人物が比較的穏やかな戦後を迎えられたのも、シャディクのおかげ。

ラウダに寄り添うペトラの動きがすばらしい。スッと自然に寄り添うのお前らホント幸せになってね…ってなった。

グエル・ジェタークCEO、相変わらず苦労してる様子…まあビジネスパートナーに本物エランとセセリアついてるしなんとかなるだおる。学園もなんとか存続してるし。

ていうか学園で使ってる訓練機なんだこれ。頭部ディランザ系統を感じるし胴体部も…?もしかしてジェタークの技術陣をブリオンが取り込んで作った新型?

シャディクガールズ改めミオリネガールズ。ちゃんと望み通り地球と宇宙を繋ぐ架け橋になれてよかったな…ただまあ結局ベネリットの資産はスペーシアン側に吸い上げられ始めてて、簡単に行かないのねえ…

旧ベネリット経営陣も公聴会に引っ張り出されて、まだまだ元気そうではある。サリウスもデリングもまだまだ長生きしそう。その無効にいた二人はナンなんだろ?ニューゲン達が更迭されたあとに生えてきたペイルCEOと、カテドラル辺りの代表者?

ペイルのBBA達なに優雅にお茶会してるんだよwwwていうかそのファッションなに、。いていうかゴルネリ日焼けしてない?なんか老後エンジョイしてるの?ていうかCEO退いた(かどうかは不明)あとも4人で行動してるのね。プライベートでも仲良しBBAだったのか。

麦畑で子供達と遊ぶスレッタと、それを見守るプロスペラ。プロスペラも何だかおだやかそうで…スレッタの屈託のない笑顔が眩しい。

スレミオ結婚してた(よね?)まあこれは分かりきってたことだし、幸せそうで何より。小うるさい小姑と、憑きものが落ちた姑と仲良くやってほしい。

で、最終話のタイトルは「目一杯の祝福を君に

1期OP祝福流され、これやられたらもう何も言えません。やってくれたな、という感じ。

エンドカードは学園制服、温室で笑い合うスレミオ。尊い。



総括

いいアニメだった。
そりゃあ、まあ細かいこと一杯気になるんだけど、ED見ちゃうと全部もう洗い流されちゃって何も言えない。

関わったスタッフの方々、本当にお疲れさまでした。素晴らしいガンダムでした。1話から最終話までずっと疾走感溢れてて、見てて飽きない中弛みしない、ワクワクを視聴者に与えてくれる名作でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?