見出し画像

リットリンク(lit.link)を12人のマザーズティーチャーで作ってみた話

おやこくらぶの公式noteをのぞいてくださりありがとうございます!
マザーズティーチャーのNanaです。

昨日noteさんからこんなバッジをいただきました!

祝1周年

祝1周年のバッジです!おやこくらぶの何か発信の場が必要だよね!という話になり、noteなら私できるかも~?というのがスタートのきっかけでした。それからもう1年!早いですー。

さて、おやこくらぶでは、今年もステイホームとなってしまったゴールデンウィークを楽しんじゃおう!ということで、スタッフ各自で様々な取り組みを企画していました。

音声配信にYoutube...いろんなコンテンツをまとめて紹介したい!と思いましたが、あまり時間は割けないし、SNSだとどうしても流れていってしまう...。Facebookページでもいいかなぁ、でもせっかくのこの企画をなんとかカタチにしたい!と思い、リットリンクを活用することにしました。

できたページはこちらです。(今は終了しましたバージョンになっています。)


1.リットリンクってなに?

リットリンク公式サイトのキャッチが分かりやすいので、そのまま引用して載せますね!

スマホひとつで
オリジナルページを編集
複数のSNS、ブログ、商品紹介のリンクを
ひとつのページにまとめます

「いま見て欲しい」リンクを、
今すぐスマホで編集して公開できます

リットリンクってなに?という方も、リンクツリーなら聞いたことある!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

文字中心のリンクツリーに比べて、スマホの待ち受けのようにかわいくアイコンを並べることができたり、YouTubeのサムネイルが表示できたり、アレンジが無限大なのがリットリンク。

小さなビジネスをされている方なら、ウェブサイトの代わりにもできてしまいそうです。

2.私もつくりたい!

おやこくらぶのおもしろいところは、行動力の高いこと。いや、ひとりひとりはそうでもないのかもしれませんが(失礼...!笑)集まると自然と動けてしまうのかもしれません。

完成した特設サイト用のリットリンクをみた仲間たちから、私も作りたい!とのご要望が。じゃあやっちゃうー?とGWのちょうど折り返し地点の夜、「リットリンクを作ろう会」をスタッフ向けに開催しました。

おやこくらぶ夜カフェ

寝かしつけながらだったり、中には夜間の仕事を終えて、帰り道に歩きながら聞いてくれた方もいました!当日は、リットリンクの編集方法をシェアしたり、相談に乗ってほしい!という方の企画の話をみんなでしたり…。

3.みんなのリットリンク

そんなリットリンクの会を開催し、せっかくなのでnoteで紹介するね!と声をかけてみたら、各自のリンクが次々とできあがってきました!強制力は全くありません。私の方がびっくりです(笑)。

というわけで、リンクをシェアしてくれた順にスタッフ個人のリットリンクをご紹介します!以前からリットリンクのページをお持ちだった方のも、今作ってまーす!と作成中のリンクを教えてくれた方のもあります!

おやこくらぶ代表!川口みわティーチャー

真下めぐみティーチャー

飯塚舞ティーチャー

内村智子ティーチャー

渡邉明日香ティーチャー

金川千尋ティーチャー

中川梨香ティーチャー

品川 恵子ティーチャー

はねいしさわこティーチャー

hatoyuka/はとゆかティーチャー

なかもとかおるティーチャー

最後に私(Nana)のリットリンクをご紹介


今度作ってみようかな、と思ってる方の参考になれば幸いです♪

マザーズコーチングスクール(MCS)認定マザーズティーチャ有志によるママ向けイベント、おやこくらぶウィークにもよかったら遊びにきてくださいねー。

マザーズコーチングスクールとは?

《この記事を書いた人:Nana》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?