見出し画像

あなたにとって「おやこくらぶ」とは?

こんにちは^^おやこくらぶnote担当の会沢亜希です。

今月は、おやこくらぶがオンライン化して、1年という記念月。

兵庫県でのイベントから始まり、さまざまに形を変え、新たなメンバーを加え、今も進化を続けている「おやこくらぶ」。

今日は、おやこくらぶオンライン化一周年を記念して、現在のスタッフに、とある質問を投げかけてみました。

「あなたにとって、おやこくらぶとは?」

スタッフが日ごろ、どんな想いで活動しているのか、おやこくらぶを知るきっかけになってもらえたら嬉しいです♥

画像1

①安心できる自分の居場所

「あなたにとって、おやこくらぶとは?」の質問に対して、「安心できる居場所」とお答えくださった方が多数!

何人かの声の一部をご紹介します♪

「家庭以外の居場所、温かい場所。
失敗しても受け入れてくれる優しく温かい人たちの集まり。
いつも感謝しております」
アンケートチーム・影の努力家 ひろえさん

「愛ある場所♡」手相講座が大人気!スタッフフォローの神 まいさん
「ママでも、妻でも、会社員でもない、自分の居場所」マーケティングならお任せ!頼れるななさん

一方で、安心とは一見反対とも思える「刺激」というワードを合わせてお伝えくださる方も!

「心強い安心と優しい刺激を感じるところ。
前に進みたいときに自然と誰かがトンと背中を押してくれて、
帰りたいときにはいつも誰かが待っていてくれる。」

誕生日祝い隊&スタッフサポートチーム みんなの癒し ちひろさん
「仲良しなだけでなく、お互い刺激を与えながらうけながら、成長させていただけてる場でもあります。
もっともっとおやこくらぶを知ってもらいたい❤️」

LINEチーム 細やかな気配り上手 めぐみさん

「安心」と「刺激」というワードは、私も深く共感します。

楽しく、仲良く活動しているように見える?おやこくらぶですが、舞台裏の準備は、なかなかの目まぐるしさ。笑

メンバーに加えてもらった当初は、戸惑うこともありましたが、そんな時には、必ず手を差し伸べてくれたり、見守ってくれるメンバーがいて、そんな人たちに支えられ、刺激をもらいながら、個人としても、組織としても成長していける場所、そんな風に思っているメンバーが多いのかもしれません。

②挑戦できる場所

「挑戦」というワードも、たくさんの方が答えてくださりました。

「安心して挑戦できる場所。新しい自分を発見できる場所。
一人じゃないと思わせてくれる心強い仲間がいる場所。」

みんなに元気をくれる!リズムジャンプ担当 ともえさん
「挑戦できる場所。
ひとりでぼんやり考えていたことも、誰かに話しているうちに『やってみよう❤️』と思えます😊
絶対的な安心感と適度な緊張感。」

LINEチーム みんなを明るく引っ張る あさみさん

「安心して新しいことに挑戦できる場所
1人で頑張るのではなくて仲間が応援してくれて、
人の繋がりを感じられる、人の温かさを感じれる場所です」

助産師の視点で斬り込む!性(生)教育講座が大注目 ゆかさん

おやこくらぶでは、それぞれの特技や持ち味を生かして、さまざまな講座をお届けしていますが、実は、「講座をするなんて初めて」「ましてやオンラインなんて…」というメンバーは多いんです。

そういう私もその一人。形にするまでは、大変なこともありますが、自分一人では、なかなか行動に移せなかったことも、フォローしてくれる・見守ってくれる・刺激をくれる仲間がいるから、挑戦できる。

たくさんの失敗を繰り返しながら、もっともっと、ママたち・子どもたちに楽しんでいただくために、これからも、私たちの挑戦は続きます^^

③ママたちの居場所に…

質問に答えてくれたスタッフに共通していることは、その挑戦の先に、おやこくらぶに参加してくれたママたち・子どもたちの笑顔を見ていること。

「沢山の企画を自分自身も楽しみながら、多くの方と繋がっていける場」
多彩な経験を生かした講座が人気 おやこくらぶの人気者 ちさとさん

「安心して帰っていける場所でもあり、子育て真っ最中のママたちから刺激をいただける場。そんなママたちの安心な居場所になれるように頑張ろうと思わせてもらえる場でもあります。」
人生経験豊富でとってもアクティブ みんなのお姉さん けいこさん

「コロナ禍の移住、自粛生活で身動き取れない中、おやこくらぶの存在に救われました。今度は誰かの居場所になれるようになりたいと思わせてくれる場所。」
大胆な行動力が魅力 実はちょっと天然でかわいい ともこさん

更に、こんなお答えもありました♪

「子どもと一緒に活動したいを叶えられる場所。」
いつも自然体のやさしさ Twitter担当 あすかさん

おやこくらぶには、「子どもティーチャー」など、子どもが主役の講座や企画も盛りだくさん。

学びたい・交流したいけど、子どもが小さいから…と躊躇してしまうママにも、安心して楽しんでもらえる居場所を目指して、おやこくらぶは、これからも進化していきます。

そんな、おやこくらぶ、ただいま絶賛開催中!

4月のご予約もスタートしていますので、ぜひチェックしてみてください。

▼おやこくらぶ公式HP

おやこくらぶについて知りたい方は、こちらの記事もどうぞ↓

▼オンライン化した1年を振り返る

▼「おやこくらぶオンライン」ができるまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?