見出し画像

《2月講座レポート》第2回目【褒める力】

マザーズコーチングスクール認定
シニアティーチャー
おやこくらぶ代表の川口みわです。
 
2月のおやこくらぶweekで
コーチング特別講座【褒める力】の第2回目を開催しました!

第1回の様子はこちら▼
https://note.com/oyakoclub_mcs/n/n35e960908f31

画像2



こちらの講座は
マザーズコーチングと
トラストコーチングの学びの場
「トラストイーカレッジ」を受けているコーチが開講できる
人気の単発講座です!
今回は1月からのスタートで
全3回、この「褒める力」を
おやこくらぶで開講しています。


毎月テキストを進めながら
ひとつひとつをじっくり掘り下げることで
「褒める」のバリエーションが増え
相手が受け取りやすい「褒め言葉」を見つける
そんな内容です。


今回は第2回目ということで
自分が褒められる側に立って
改めて考えてみました。


「あなたは最近
誰にどのように褒められたことが
嬉しかったですか?」
 
 
これ
思い出せますでしょうか?


案外
思い出せない
という方が多いかもしれません。
 

その理由のひとつとして、

もしかしたら
たくさん褒められていても

褒められている側は
「褒められて嬉しかった」と感じていない場合
だったからかもしれません。

 
あれはたしかに褒め言葉だったかもしれない。
でも 
自分が素直に受け取れなかった。

それには
褒める側の言葉選びに
ついついやってしまいがちな
「言い方」があるからなのです。  
 
今回は参加者さん同士
そのついついやってしまいがちな
「言い方」を
ペアになって伝えていただき
(実際、参加者さんたちは
「これでも嬉しいー」と喜んでくださいましたが^^;)

これを
今回学んだ
【褒める力】流に
伝え方を変えて

もう一度同じ内容について言い回しを少し変えて言ってもらう。


すると
言われた方としては

「たしかに!こっちの方がもっと嬉しい!」

というご感想が
全員から飛び出しました!

 
ぜひ参加してくださる方は
3月のリアルタイムでのご参加をお待ちしています。

1月分、2月分は録画を共有しておりますのでご安心ください!

さてさて
次回は最終回!
3/18(木)10:00〜

画像1

お待ちしております!

ご予約はこちら▼▼▼
https://reserva.be/oyakoclub

おやこくらぶHP↓
https://oyakoclub-mcs.com/

川口みわのブログはこちら↓
https://ameblo.jp/myogasana/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?