見出し画像

「子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ」とは?《マザーズコーチングスクール》

新しいカタチのママの学び場・こどもの遊び場♬おやこくらぶ、note担当のNanaです。

このタイトルをお読みになって、天使の口ぐせって何?と思った方もいらっしゃるかもしれません。

2020年8月に発売された、マザーズコーチングスクール認定トレーナーである白崎あゆみコーチによって書かれた書籍「子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ」は、多くの子育ての実例をもとに、普段のお子さんへの声がけについて考えることのできる一冊です。実は、おやこくらぶスタッフの子育てエピソードがもとになったページも何ページかあります!

画像4

(上記は、福井県でご活躍の福岡麻由佳ティーチャーが作ってくださったものを使わせていただいています。)

みなさんも小さい頃に、お父さんやお母さんに言われてずっと覚えていることってありませんか?

普段の何気ない一言が、実はお子さんに影響を与えているかも?ということを「天使の口ぐせ」と「悪魔の口ぐせ」という言葉を使って分かりやすく説明している本です。声がけの参考になる!というお声を多数いただいています。

さて、10月のおやこくらぶでは、新しい特別コーチング講座として、この本をもとにした「天使の口ぐせワーク」の講座を行いました。

有料講座のため、詳しくはあまりご紹介できませんが、第一回目となった10月は「励ます」シーンを想定したときの「天使の口ぐせ」「悪魔の口ぐせ」について、子育て中のママ10人でじっくりと考える1時間となりました。

この講座を通して感じたことは、どんな言葉で声がけしているかももちろん重要なのですが、非言語の部分も同じくらい影響力があるなぁということです。

また、○○○○○言葉を入れる、主語を○○にして伝える、など、今日から試してみよう!と思える視点を主催者としてもたくさんいただくことができました。


参加された方の感想をご紹介します!

・日々自分に無意識にかけている言葉を見直すきっかけになりました。参加した皆さんの話を聞いていて「うんうんうちも!」とか「なるほど〜!」とか、もっともっと考えたくなる時間でした!悪魔の口ぐせ言っちゃってる(言っちゃった…)ではなく、まずそのことに気付く努力をしたいです!そして、気付いた自分を褒めてあげたいです!
・それぞれの参加者さんに対するティーチャーさんのコメントに、天使の口ぐせに繋がる視点が散りばめられていたと感じました。励ますときの悪魔の口ぐせ、他にも思いつくものを出してみようと思います。考えるきっかけになりました!
・講師にメインとサブを起き、操作のあれこれにも落ち着きのある、とても良い空気感で進められていて参加者としても安心でした。1時間という短い間でコンパクトにまとめられていて、満足度も高いものでした。もっとたくさんのママが集まれば、さらに色々な事例が出てきて面白いものになりそうです!「言い換えてみよう」のワークでは、なかなかあの短時間で思いつけない人もいるかも…?と思いました。でも、そんな時でもお二人の柔らかくも力強いサポートで、乗り切るのでしょう。そんな風に感じられる安心の講座でした!!!


>ご参加いただいたみなさまへ
いろいろな事例をシェアできた心温まる時間をありがとうございました。
その後、天使の口ぐせと悪魔の口ぐせを意識されていますか?
こんなことがあった!など、いつでもシェアしてくださいね。公式LINEからのご連絡もウエルカムです!
私もうっかりそうなってしまいそうなのですが、「天使の口ぐせ」「悪魔の口ぐせ」を気にしすぎると逆にご自身の自己肯定感を無意識に下げてしまうかもしれません。「あっ、私こんな言い方しちゃった。」を気づくだけでもはなまる◎なのではないでしょうかー??

今後も講座を開催していきますので、よかったらチェックしてみてくださいね。

\新しいカタチのママの学び場・こどもの遊び場♬/
マザーズコーチングスクール認定講師(マザーズティーチャー)によるおやこくらぶの最新情報はSNSで!
noteのほか、よく使っているSNSでフォローしてもらえたらうれしいです。

▼一覧はこちら▼


この本、気になるなぁーと思っていただいたら、こちらをクリックしてみてくださいね。


著者であるマザーズコーチングスクール認定トレーナー、白崎あゆみコーチの記事はこちらから↓↓

TSUTAYAビジネスカレッジのYouTubeチャンネルでも紹介されています!(2021/01/11追記)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?