見出し画像

「おやこくらぶオンライン」ができるまで

新しいカタチのママの学び場、こどもの学び場、「おやこくらぶ」代表の川口みわです!
マザーズコーチングスクール認定講師、マザーズティーチャー約35名で、毎月ママ向けや親子で楽しめるオンライン講座を開催しています。

おやこくらぶがオンライン化してちょうど1年。
この記事では、オンライン化するまでのおやこくらぶの舞台裏をご紹介します。

おやこくらぶのスタートは…2017年のことでした!

2017年12月
クリスマス会という小さなイベントを
神戸の会議室を3つ貸し切って行いました。

そのイベントが、ある代理店さんの目に留まり、お母さん向けのイベントを一緒にやらせて欲しい!と提案をいただき、

2018年6月
マザーズコーチングフェスタ第1回目を
兵庫県西宮市で開催しました。

さらに2018年11月
マザーズコーチングフェスタ第2回目を
神戸市三宮の商業施設で行い
大盛況だったことから

画像1

2019年6月からは、毎月のイベントとして
『おやこくらぶ』というネーミングで
子育て広場のようなグループワークや工作ができるような小さなイベントを毎月開催することになりました。

おやこくらぶ看板



毎月20組限定でしたが、友達を誘ってきてくださったり、常連さんも増えてきて、アットフォームな場としてママたちや
開催する私たちにとっても大切な場になっていきました。

かがぼくハロウィン

リアルハロウィン

10月はハロウィン♪

クリスマス看板リアル

おやこくらぶリアル 12月

12月はクリスマス♪

ランチ会

ランチ忘年会も♡

開催9回目を迎え
記念すべき10回目!という時にコロナの魔の手は容赦なくこの場を奪っていきました。

3月はできないか、、とみんながあきらめた時に
ふといつもきてくださっていた小さな女の子のママの顔が思い出されました。

そのママは、最初はまったく笑わない方でした。
3ヶ月のすやすや眠る女の子が
いつ起きてしまわないか
いつもドキドキして目が離せない
そんな様子で、少しみなさんとも距離を空けて座っていました。

何度話しかけても力なく笑い
終わったら飛んで帰ってしまわれた。

あー
私、余計なことしちゃったかな。
もう来てもらえないかな、、と感じていたのですが

その方が
2回目も3回目も参加してくださいました。

〇〇さんおはようございます!と名前を呼び、
〇〇ちゃんこんなこともできるようになってる〜とメンバー一同で喜び
その子がはいはいし始めた頃には、スタッフに任せてくださるまで
安心できる場になっていた。

そんなことを思い出した。

「ママたちのそういう場を奪ってはいけない」

子どもの成長は止まってくれるわけでもなく
ママたちの子育てもコロナでストップすることはない。

「足を止めてはいけない」

そして
「何かできることがもっとある」
と考え抜いて
オンラインに切り替えることを決意しました。

3月

ママ座談会2019.5

フリーテーマの座談会も\(^o^)/

毎週木曜日に開催したり、平日と休日1日ずつ開催したり、
色々試した結果、現在は、毎月第3週目に「おやこくらぶウィーク」としておこなっております。

現在の募集講座は公式サイトをぜひご覧くださいね!


<おやこくらぶ公式サイト>


<この記事を書いた人:川口みわ/おやこくらぶ代表>

画像3


*マザーズティーチャーとは?
「マザーズコーチングスクール」でコミュニケーション講座を開催している認定講師です。現在、全国・世界中に約900名登録しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?