見出し画像

【8月講座レポート】夏休み特別企画!こども×オンライン(zoom)×なんでも発表会をしてみました。

こんにちは、おやこくらぶnote担当のNanaです。

おやこくらぶでは、ママ向け、お子さん向けの講座をオンラインでお届けしていますが、8月は夏休みスペシャルで「子どもティーチャー」が何でも好きなことをやってみよう!という企画をしました。

画像1

本日は、おもに、こどもティーチャー、横で見守っていたママの感想をご紹介します♪

「おりがみでパクパクをつくってみよう☆」

◇ゆったんティーチャー⭐︎4歳⭐︎
おりがみたのしかった😆でもこれはぜったいないしょだよ!!

◇ひーちゃんティーチャー⭐︎6歳⭐︎
かんそうをいわれるのがいややからないしょ!!

◇mummy
はじめ、逃亡しだしたときはどうしようかとハラハラドキドキ、途中でズームが落ちたときははらはらドキドキ、終始、ハラハラドキドキ、しっぱなしでした。
せっかく参加してくれたお友達もきっと始めからビックリばっかりだったハズ😥だけど、ひーちゃんティーチャーはめっちゃ恥ずかしがりやなのに、途中からでも画面の前に出て来れたのってすっごい挑戦出来たことやなあぁと感じました。
ヤル!と言ったものの恥ずかしさの方が勝ってしまってなかなか初めからわたしが思うようにスタートは出来てなかったけど、これはこれで彼女達の講座だったので、彼女達がやりきったと思えたならこの挑戦をしてみて良かったなと思います。もうやりたくない、という言葉が出てこないので、きっと楽しんではくれたのではないでしょうか。こんな機会を与えてくださったみなさん、本当にありがとうございました☺️!!!


「だいすきなポケモンのはなしをしよう♫」

♪ ティーチャーあられ (11歳)♪
「大好きなポケモンについて話そう!」
はずかしくてあまりしゃべれなかったけど、知らないお友だちにあえて楽しかったです。次は「きめつのやいば」や「集まれ勉強ぎらいの森」をやりたいなぁ~♡


「かがみのなかのぼく」かみしばい

☆はるティーチャー7歳☆
かがみのなかのぼくのかみしばいを、はずかしくていえなかったからママとよみました。ひとりでよめなかったけどたのしかったです!
ゲームのなにをしているかゲームで、なにをしているかというダンスみたいなものだけど、ダンスみたいなやつができなかったけどめちゃめちゃめちゃめちゃめーちゃめちゃたのしかったです。かんそう長くなってごめんね。


「ここだけのはなし。おとなの○○をぶっちゃけよう」

<ご参加いただいた方の声>
ぶっちゃけ話を横で聞いているのは、ひやひやすることもありましたが(笑)
こどもたちの本音が聞けて参考にもなるしたのしかったです!


「おきにいりをもってだいしゅうごう!」

☆おとちゃんティーチャー8歳
とっても緊張しました。お話するのも、聞こえてるか心配になったり
でも、みんながお気に入りを教えてくれたり、宝物探ししてくれてすごくうれしかったです。参加してくれたみんなありがとうございました!まだまだみんなとお話したかったです。

☆母
ひとりぼっちのさみしいこはつくらない!と目標を決めて挑んだようで、緊張のなかにもみんなとしゃべりたい!が強くあったのかな。
見守る、、なんとも歯がゆさもありましたが、娘は娘で考えながらやってる姿、おともだちのタイミングなどみてるんだー!と新たな発見でした。
参加くださったおともだち、貴重な機会をありがとうございました!

<ご参加いただいた方の声>
・8歳同じだったね-!
・最初は緊張したけど楽しかった!
・鬼滅のお話し、もっとしたかった♪
・おとちゃんはさ、話し方が優しいからきっと会っても優しいと思うよ^^*
(りお・8歳)

初めは緊張して画面に映ることも、お話しをすることもできなかった娘ですが、おとちゃんティーチャーが何度も「りおちゃーん!」「今、お話しできますか-?」と話しかけてくれたり、持ってきたお気に入りのものに興味を持ってくれたり、娘もいつのまにか自然と参加することができました。
一生懸命頑張っているおとちゃんティーチャーを見ていて、大人のわたしも「チャレンジすることって本当に素敵なことだな」「頑張っている人の目は本当にキラキラ輝いているんだな」「おとちゃん頑張って~!」とたくさんのことを感じました。
こども同士だからこそわかり合えることや楽しさもあると思います。
オンラインで日本中、世界中のこどもたちと繋がることができる今。こどもたち自身でこんなにも安心できる居場所や広がる可能性を自分たちで作り出すことができるんだと感動しました。
とても貴重な場に参加させていただき感謝しています。
これからも「こどもティーチャー」の活躍を親戚のおばちゃんのような目線で応援していきたいと思います!
ありがとうございました。
(りおのママ)


「みんなのだいじなものをもってきて、あてっこしよう♬」

☆こうくん12歳
こどもティーチャーは最初は緊張したけど、始まってみたら楽しくルール説明できました。
でも、途中で犬に噛まれて中断してできなくなって、代わりにお母さんがしてくれているのをみていて、やりたいなぁ、楽しそうだなぁと思ってみていました。参加してくれた皆さんありがとう。

☆母
もし小さい子だったらこんな風に説明しよう、人数が多かったらこんなやり方で、と本人なりにシミュレーションしていました。
しかし、開始10分足らずでアクシデントあり急遽私が進行することに。息子が緊張しながらも頑張った最初の10分とこれまでに考えていた内容を無駄にしたくなく、事前になんとなく聞いていたことを思い出しながらつないでいましたが、残念ながら息子は最後まで戻れず。こどもティーチャー、こんなこともあるんだなあと私自身の学びにもなりました。参加してくれたお友達ありがとうございました。

<ご参加いただいた方の声>
参加した娘(小4)はとても楽しかったと話していました!
終わった後に、学校へ提出する日記に、この講座のことを書いていました。
小2次女は、急に恥ずかしくなったようで、画面に出ることはできませんでしたが、終わってから自分の大切なシルバニアファミリーで長いこと遊んでました!笑
(中略)こどもティーチャーのこうくんは、はっきりとした口調で説明も聞き取りやすく司会進行も上手で、こどもたちも安心して楽しく参加できました。途中ハプニングあり心配しましたが、このように子どもによる子どものための企画はとても良いなと思いました。ありがとうございました。


「かがみのなかのぼく」おはなしかい

☆さっちゃん/8歳
思ったより人が多くて緊張したけど、やってよかった。またやりたい!
☆おかぴ/6歳
がんばったよ。
☆母
遠方に住むいとこ同士、オンラインでつないでの挑戦でした。休校中にzoomでたくさん一緒に遊んでたこともあり、なんとプライベートチャットでやりとりしながらの進行…!3年生と1年生ならではの朗読、良い夏の思い出となりました。

<ご参加いただいた方の声>
こどもティーチャーの読み聞かせが、びっくりするほどステキで、うちの子たちも私もすっかり聞き入ってしまいました。たくさん練習されたのでしょうか。ホントに驚きです。
コロナで夏休み延長になり、家族以外の人と話す機会がほとんどなかったこどもたちにとっておやこくらぶへの参加はとても有意義でした。ありがとうございました。

「鏡の中のぼく」おはなしかいの音声を少しだけお聴きいただけます▼▼▼


最初、夏休みの特別企画だったこの講座ですが、とても好評だったので9月またやろう!と準備中です。
次回は、小学生だけではなく、年中さんの女の子も挑戦!

参加は無料です。お申し込みが必要になりますが、お気軽に遊びにきてくださいね。

おやこくらぶの各情報はこちらから▼▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?