見出し画像

暖かくなるのは嬉しいけれど、
花粉症の症状に悩まされる日々のけいこばぁばです。

日本の「春」は卒業・入学など、
終わりと始まりが背中合わせの季節。
お祝いに外食したり、特別なご飯を用意するお家も多いのでは。

私の記憶にあるお祝いご飯といえば、
「赤飯」や「ちらし寿司」
季節やタイミングを選ばないお祝いご飯の定番ですよね。

「春」ならではのお祝いご飯・おやつとして、
よく利用しているものが「桜花の塩漬け」

どこでも気軽に売っているものではないですが、
この季節なら大きめのスーパーなどで手に入るかな?
私は業務用スーパーなどで購入することが多いです。

塩をしっかり払ってから、
水に漬けて塩抜きをしてから使います。

シンプルな酢飯を作ってから、
塩抜きした桜花を混ぜ込むだけで、
見た目も香りも華やかなお祝いご飯に。
そのままで具材を飾ってちらし寿司にしても、
お揚げさんに詰めていなり寿司にしても楽しいですよ。

塩抜き桜花を少し入れてからご飯を炊き上げ、
盛り付けの際に桜花を追加するのもアリです。

卵焼きに混ぜ込んだり、青菜のお浸しに添えたり。

おやつには、クッキーやホットケーキの生地に
混ぜ込んでから焼き上げる。

甘酒に上に飾ったりとか、
白あんに桜花を混ぜ込んでから、
寒天で固めて桜羊羹を作る。
そんな和のおやつを作るのも楽しいですね。

日本人にとって「桜花」は
特別な感情を呼び起こす花。
だから、お祝い事にはピッタリの花ではないかしら。

ひと手間かかるけど、
この春休みの間に
子どもと一緒にお祝いご飯・おやつ作りのヒントになるといいな。

では、また♪

毎月standFMでオンエアさせていただいている
『おやこくらぶ駄菓子屋さん』
4月のテーマは「お花見」を予定しています。
そちらにもぜひ、遊びに来てくださいね。

おやこくらぶ駄菓子屋さん2022.4ふちなし



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?