見出し画像

お久しぶりです!
おやこくらぶ駄菓子屋さん店主のけいこばぁばです。

急なことでしたが、少しの間お休みを頂戴いたしました。
しっかり充電も出来たところで、
また今月からぼちぼちと書いていこうと思います。
不定期更新ですが、読んでいただけたら嬉しいです。

「毎日の食事の支度やお弁当作りがつらい。」
そんなお話しを耳にすることも。

「料理は苦手」「料理が好きになれない」
「ただただ面倒くさい!」などなど。
理由は人それぞれ。

今でこそ、調理師として現場で仕事をして、
仕事を離れても料理を楽しんでいる私ですが、
元々、料理が好きだった訳でもなく、
もちろん、得意だった訳でもないんです。

それどころか、メチャクチャ不器用で、
包丁で材料より手を切るよ、絶対!と
親のみならず、親族一同に言われ続けていたくらい(笑)

実家暮らしの間には、まともに料理なんかしたこともなく、
実家を出てからは、レシピを頼りに
レパートリーを増やしていきました。

「料理が苦手」
そういう方には、まずレシピに忠実に作ることから
おススメしています。
今は、ネットで簡単にレシピ検索も出来るので、
使いたい食材からレシピを探したり、
作ってみたい料理を検索して、
まずは正確に計量して手順を守って作ってみて。

少しづつ慣れてきたら、目分量でも調理できるようになるし、
組み合わせから出来上がりが想像できるようになるはず。

どうしても作る気になれないときは、
冷凍食品やレトルト食品にお世話になっちゃいましょう。
最近の冷凍食品・レトルト食品はすごく優秀!
そのままレンジアップで美味しく食べられる。

ちょっと頑張ろうかな?と思えたら、
パウチや冷凍の素材を使ってみると時短になります。

使えるもの・知恵はどんどん活用しちゃいましょう。

簡単レシピやあると便利な調味料のご紹介も
していきますので楽しみにしていただけたら幸いです。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?