見出し画像

約一ヵ月ぶりの投稿になりました。
おやこくらぶ駄菓子屋さん店主のけいこばぁばです。

夏休みが明けて、ホッと一息ついている(笑)ママも多いのかなぁ?
県によっては緊急事態宣言が続き、
相変わらずお家時間が増えているかと思います。

そんな中で、ママたちの頭を悩ますひとつが
日々のごはんやおやつ。

なるべく健康的で成長の手助けになるごはん。
子どもにとっては、楽しみであるだけでなく、
栄養補給の意味もあるおやつ。

美味しく楽しく飽きずに食べてもらえるものを。
でも毎日のこと、予算も手間も
早々かけられるものではないですよね。

そんなママたちのお手伝いになるといいな。
そう思いながら書き続けています。

今回は簡単炊き込みごはん。
炊き込みご飯の素は各種販売されているので、
便利に利用しているママも多いかとは思いますが、
ちょっと変わり種としておすすめなのが、
レトルトのパスタソースやカレーを使った炊き込みごはん。
お米2~3合に対して1人前が適量。
炊飯器にお米を入れてからソースを入れて、
目盛りまで水を加えて軽くかき混ぜる。
それからスイッチをポン!
後は炊き上がりを待つだけ。

使うレトルトのおすすめは、
パスタソースならば「アサリコンソメ」などのスープ系。
「ミートソース」を使うとチキンライス風に。
カレーならば、出来ればあまり大きな具材が入っていないものが
おすすめです。
具材が大きいと食感が悪くなることも。

炊き上がってから味見をして薄く感じた時には、
少し醤油で整えたり、おろししょうがを加えたり。
カレーは、ソースの方がなじみがいいかも。

市販のレトルトは塩分や糖分、添加物が気になるところですが、
たまに使うのなら、良し!にして、
心と時間の余裕を持つこともアリだと思いますよ。

不定期ではありますが、長く続けたい
「今日のごはん、明日のおやつ」
質問やご相談、リクエストは大歓迎!!
ぜひ、コメント欄にお寄せくださいませ。

最後に。
今月のおやこくらぶWEEKもスタートしました。
「駄菓子屋さん」は9月17日(金)21:00~21:30
Facebookライブにて開店します。
「駄菓子屋さん」のもうひとりの店主である
菅又千里ティーチャーと一緒に、
「昭和のエンタメ」テーマでおしゃべりしますので、
ぜひ、お耳だけでもご来店くださいませ。
ライブ中はコメントも受け付けていますので、
私たちのおしゃべり仲間になったつもりで、
コメントもお寄せくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?