見出し画像

SexyZoneライブツアー2023 ChapterⅡ07/25

7/25(火)17時半開演のSexyZoneのライブに行ってきました。

あまりにも最高な日だったので、記録を残しておこうと思います。(以下セトリネタバレ)

オープニング映像

あまりにも勝利くんの登場がかっこよすぎて、いったい何をしていたのか全く覚えていませんが、どうかこの勝利くんをドラマ化してくれまいか?!と感じたことだけは覚えています。
本当に衝撃すぎて記憶にないので円盤化を待ちたいと思いますなにとぞ!

BUMP

え…この曲から!くるぅぅぅ!?きたー!!!!
もう理性もマスクも脱ぎ捨てて騒ごうぜ!やっとこういうライブができるんだぜヤッフー!!!爆上げ〜〜感が最高!!!かっこいい!!

flake your body

あらあらあらまぁまぁまぁまだ声援が足りないと!もっと声を出せと!!!日本の皆さんまだまだ声援がたりませんな大谷くんかと思ったよ!かっこいい!!
コロナ禍でずっとこういう体験できなかったもんね。もう、騒いでもいいよね!!!!フーっ!!!

本当に余談ですが、音楽の日のディズニーコラボのBBBのミッキーのゲッダン(ダンスしながら急に片足のばしてしゃがむ神ポーズ)をみて以来「ケンティー!ゲッダンして!」ってうちわ作りたくなるくらいにゲッダン希望だったんだけど、FYBでのケンティーによるゲッダンはセクシーすぎてびっくりしちゃったよ!!!!私、間違えてうちわ作らなくてよかった!!!(笑)

極東DANCE・NOT FOUND

ここから、この曲からこのライブのストーリーが始まるんじゃないかなって思った。
会場全体がオレンジに染まるくらいに強い照明とレーザーの中で披露された2曲。

これはコロナ禍にエンタメをどうしていくのか悩み苦しんだっていうのと(極東DANCE東京五輪時期だったし名曲だったし、海外に向けて羽ばたいていくような計画がもしかしたらあったりもしたのかもなぁとかつて感じていたことを思い出した)マリウスの卒業に向けてこれからどうしていくべきなのか話し合いを重ねてきた彼らの模索時期みたいなのを表現しているのかなって。

「もがいてもがいてもがいて ありったけの僕らの想いを繋いでいくんだ」

で、終わるこの曲を持ってくるんだもの。彼らは全てを終わりにするのではなく、繋いでいくと決意したのだね…!!と歌詞を通してファンに伝えてくるという、素晴らしい曲選び。

Take a New Step

繋いでいくと決めたSexyZoneの皆さんが次にすることは、「新しい一歩を踏み出す」こと。
今までのやり方にとらわれずに、エンタメを展開して行くこととかなのかな。
そして1番難しかったであろう、5ー1=?の新しい答えを見つけ出すこと。その答えに気がつかせてくれて、背中を押してくれたのは他でもない、新しく眩しいくらいに大きな夢を持ったマリウスだったのかなと。
数では1減ってしまったけれど、絆はなくなるものではないし、実際卒業したからってマリウスという存在がSexyZoneから消えてしまうわけでもなかった。すごいことだね。

今の5人の関係性を見ていると、この曲の「君」はマリウスのような気がしてなりません。素敵な曲だね本当に。

〜VCRタイム〜

Make You Mine・せめ夢

ここまでメッセージ性ガシガシだった流れからガラっと世界観を変えて、ノスタルジーな雰囲気でファンをときめかせる演出を入れ込んでくるという天才的緩急の入れ方。
この日は火星人襲来っていう予告タグがでていて、いったいなにごとかと思ったら風磨くんが全身赤いタコ星人スタイルで登場して、自分のパートではめっちゃかっこよく歌いあげて、他のメンバーの時は全力でバラエティ仕込みのパフォーマンスをするんだけど、ケンティーに詰め寄りながら歌った時に「おま昨日の仕返しすんなょっキャフフ」などと言われており非常〜に!かわいかった。でもあんまりにも自分のパートだとかっこいいから「もったいないー!」という声が漏れてしまいました。火星人なのに超かっこよかった!火星人じゃない姿、円盤で観るの楽しみにしてる!!

雨に唄えば

隣にいたノンちゃんが、「これ、使って」とスッと防振を差し出してくれて気がつく…
ねぇ待って、そんな急に勝利ちゃんのソロが始まるの?!?!心の準備が全然できていませんが?!てか防振かしてくれるの?!超優しい惚れてまうやろ!もう!!!やだめっちゃ見える!!!なにこれ4K画質?!!(感情忙しい)
そんな4K画質で見る勝利ちゃん…かわいい、かっこいい、考えられないくらい愛おしい、歌詞泣いちゃう…おとうさぁぁぁぁぁん!!(4K+O)
って感じで胸がはち切れそうでしたうっうっうっ

My World

ぎゃぁぁぁぁぁあ!!!ほっこりからのオラオラきたぁぁぁ!!!感情ジェットコースター!!風魔の本能さすがの風力っ!!!!ホロリ涙が吹き飛ばされたぜ!!超かっこいい!!オレ様!!かっこいい!!!全然一緒に歌えなかったけど会場全体で紫のペンライトがロックな動きしてて、最高に綺麗だった!!あの景色めっちゃ嬉しいだろうなぁ。

さときくのソロはそれぞれに、自分の根っこの部分みたいなのを見せてもらえている気がして、なんかすごく、感動しちゃったな。

Trust Me Trust You

ここが私の1番好きな演出!!!本当にすき!
真っ暗な中最初ケンティーに照明が当たって、一歩踏み出すと足を置いたところがキラキラキラキラって輝くの。それはまるでもののけ姫のシシガミ様が歩いた足跡みたく、命が芽吹いていくように見えて本当に神秘的。
次にしょりそうも別方向からキラキラの足跡をつけていって、最後に風磨くんが登場して足をダンッッ!とすると4方向から水が流れ出してそれが合流して川になるの。
そこからトラトラが始まる。なんてロマンティックなのでしょうか!

ソロ曲を披露した後だからこそ映える演出だったんじゃないかと思った。グループの冠番組なき今は、それぞれが個で力をつけていて、そこでたくさんのキラキラと光る足跡をつけてきているから、いつか4人で合わさる美しき未来を夢みて信じてついてきてほしいっていう、そんな感じの演出に見えた。

再会の合図・ぎゅっと

4人で頑張る姿を見ていると、もう切り替えたの?と置いて行かれたような、ちょっと寂しくなっちゃったりする気持ちに寄り添う2曲なのかな。辛い気持ちも切ない気持ちも全部全部分かってるよ、の、優しい優しい2曲。

〜MC〜


長電話

MC明けに長電話っっ!!もっとメンバーでだらだら話していたかったのかな、仲良しでかわいい。なんてことも感じさせちゃう選曲、オシャレすぎか!!

 あの日からずっと繋がってるそんな長電話

長電話って離れて暮らす親子の曲にも聞こえるし、しばらく会っていない友達同士の曲にも聞こえるし、出会ったころから今この瞬間までずっとずっと途切れずに末っ子の声に耳を澄ましているお兄ちゃん達の曲にも聞こえて…。
前回のライブでもだし、パポレのMVでも電話ボックスがよく登場するよね。
大切なものは切らずに「繋ぐ」っていうことを、すごくすごく大事にしているんだろうなぁ。

この曲の時の映像…みた?素晴らしすぎる。
私泡に関して結構歌詞を読み込んだんだけど、どんなに想像力膨らませてもこの曲喜怒哀楽どこにはまるのかも分からない、本当につかみどころがないところがミステリアスですき。

      夢みたい 夢にしない

って歌詞が強い。
長電話で、親しいからこそ言いたいことが言えなかった思いみたいなのを歌って、泡になると会場全体が一緒に水の中に沈んでいって自分も泡になって思いを共有しているみたいな気持ちになったから、ここでの「君と泳ぐ」の「君」はファンなのかなと思った。

Cream

からの!Cream!!泡で、ちょっと弱いところを見せることができる場所を見つけてからの、Creamは流れが天才すぎる。流れるような展開。

  冷めない長い夜の微なざわめきも
  絶えない笑い話も君と分け合えるだろう

  曖昧でいいから君と僕だけの旅へ
  変わらないまま止まらない夢をみて

もう、なに!!!
サブタイトル「繋ぐ」でいいんじゃない?!
家族、仲間、自分達を信じて愛してくれる人全て必要であり大事な絆なんだよね。みんなファミリー!一蓮托生!デッカいかわいいお家の上で踊ってたし。
…ってことかな!と私は受け取りました。超すき!

Turbulence

あぁぁぁあ来てしまいました松島聡様のダンスナンバー!!!!かっっこよすぎ!
ダンサーさんもめっちゃダンス上手いんだけど、聡ちゃんのダンスの躍動感と、表現力、表情が本当にかっこよくて!こんなダンス集団の中にいてもキラキラ輝いて見えてしまう聡ちゃん本当に素敵!かわいい!

ROSSO

聡ちゃんに心奪われてポケ〜っとなっていたら、恐れていたケンティーのソロのお時間がやってまいりました…ドッドッドッドッ
この日はサラサラストレートの髪型で、うるうるきゅるんな美男子っていう印象で、かっこいいかかわいいかって言ったら麗しいって感じだったんだけど(2択の意味)
ROSSO始まった途端にドセクシー中島健人様が降臨されて、なんかたぶんダンスとかもしていたんだろうけど初見の私はあまりの美しさにお顔から目が離せなくなってしまって、そしたら最後の最後に口紅ビーッッとかするもんだからもうなんなの!!!狂ってしまうから勘弁して!!!かっこいい!!

Purple Rain

けんそうちゃんのセクシーが直撃してゼーハーゼーハーしていたら、きたー!!!大好き!!ロマンティック!!なんかこの曲の時の風磨くんがとんでもなく美しくて目で追ってしまった。
ちょっと息整えるので精一杯で記憶が…

本音と建前

って!ここで来てしまうの?!?椎名林檎様の本音と建前が?!まだ息絶え絶えなのですが!!!
勝利くんから始まって、勝利くんから…勝利くんの声本当に素敵にマッチングぅぅ!えっここ風磨くんだったの?!ケンティーいま最高の歌詞歌ったよねぇ?!聡ちゃんこんな歌い方までできたの?!の連続。めちゃくちゃかっこよく歌詞も縦書きで出ていたけど、この瞬間は字よりもセクシー!って感じで本当に忙しかった…あわあわしているうちに終わってしまった。
本音と建前よすぎて、これがこれから発売されたらどうなってしまうのか怖い!

Try This One More Time

はい!すき!!もうこっちはもう余裕!だってYouTubeでめっちゃ見てるもんね!
って気持ちでいられたのもイントロの数秒…ラップ!よすぎる!!勝利くんにハマる曲の数々だな本当に!!!!
ケンティーはアレンジ入れながら歌ってくれて特別感ハンパないし聡ちゃんは音外さないから影ながらみんなの音程をキープする役割も担ってるように感じて超頼もしい!風磨くんのドスのきいたところも生歌力入っててめっっちゃかっこよかった〜!!

だいぶ息切れしてまいりました…ちょっと本当に魂揺さぶる怒涛の新曲祭りにもう…かなりの満足感。最高じゃないですかこのライブ!

ROCK THE TOWN

えー!!!!ここで大好きロックザタウン入れてきちゃうかんじ??!オシャレぇぇぇ!!!
もっとはーじーけーろー!!!じゃん!ひぇぇ!まだまだ休むなってことねオッケぇぇぇ!!!!!超ストイックだぜ!!!

High! High! People

トロッコに乗ってお手振りしながら歌ってたんだけど、本当にかわいいねトロッコにのるSexyZone!!ケンティーはファンサしたなこれ?っていうのが分かるくらいにその一帯が花びらが舞うみたいな歓声が響き渡ってたし、聡ちゃんはいったいどこまで見えてるの?ってくらい色んなところ見回してて、そんな聡ちゃんがすき!!ってなったし、勝利くんはめっっっちゃかわいいお手振りしてるから、ファンもみんな一心不乱に手振ってる様子が見られてかわいかったし、風磨くん…とにかく美なんですが??!!きれいな顔でふんわり優しく微笑んで手振っててとにかくすっごい美!
この曲かわいくって大好き。小さい頃のマリちゃんの声が聞こえるのも、選曲した理由なんだろうなぁ。
5人旅でSexyZoneはしっかりまたねしたけど、セクラバも一緒にちゃんとまたねに向き合う時間を作ってくれようとしているんだろうなって、このあたりでも感じた。

それが終わると、それぞれに挨拶をして、4人の熱い思いを聞けて頼もしい気持ちになり、最後に風磨くんが「今はまだ夜かもしれないけど、綺麗な朝焼けが見られますように」(朧げなる記憶)
って言ってからの

Sad World

そんなん…もう全てが完璧すぎる。
会場中オレンジのライトで輝き朝焼けみたいで本当に綺麗だった。

風磨くんが最後の方に「みんなで歌って〜」ってて言うから、私は「えっっ!結構むずい歌えるかなぁぁ」って思ったんだけど、一緒に歌うために字幕を見てウッてなっちゃった。(なのにどの部分か忘却していたから教えてもらった(笑)

         sz10thアプリ歌詞より

色んな解釈があるだろうけど、このマリウスの卒業があって去っていったファン、去ろうとしているファン、変わらず応援してくれているファンへの切実な思いを伝えたくて、この歌詞に想いを込めたんだろうなと。
1番は「But I’ll miss you」(でもあなたがいなくなってしまったらぼくは寂しくなります。)っていうことを。
笑顔でお別れするけど、本当はすごくすごく寂しいんだよ、って、なんていじらしくて愛おしいんだろう。
一人一人、どんな人の気持ちにも寄り添ってぎゅっと丸ごと抱きしめるSexyZoneらしい選曲と、表現の仕方で素敵だなぁって思った。

次に進んでいくためには、目を背けずに向き合うことが大事、だもんね。

アンコール

Naturally+Melody

きたよきたよきたよぉぉ!スタトロ最前席の出番きたよぉぉぉ!!!
私の方はけんそうちゃんが先にトロッコで回ってきてくれる場所だったんだけど、まずは聡ちゃんがお手を振り振り来てくれて、隣でノンちゃんがご利益ありそうなお伊勢のお清めスプレーかけてくれてドキドキドキドキしながら待ってたんだけど、なかなか聡ちゃんうしろむいてくれなくてずっと背中を見ながら「聡ちゃぁぁん!後ろ姿もカッコイイ!!」と騒ぐ私。
このままかわいい後ろ姿を拝んで終わりかと思ったら前をちょっと通過したあたりで後ろを向いてくれて、マリウスのうちわ持ってたノンちゃんに気がついて一瞬目が大きくなって手を振ってくれた!優しいかわいい!!超かわいい!

するとすぐにケンティーがきて、私ちょっとだいぶ記憶ないんだけどケンティーのサラストきゅるるんなオーラにやられた完全に。ノンちゃんのうちわに気がついてー!って思ってたら、だいぶ過ぎたあたりで気がついて手を振ってくれたんだと思うんだけど、ちょうど照明とケンティーが重なって眩しくて眩しくて表情が…見えない…って完全にラピュタのムスカ大佐キャラに成り果てたんだけど、あれは絶対みつけてくれたよ!ね!!!!

次ですよ!
逆サイドから…来てしまいました国宝様が…本当に覚えていない。本当に美しいものを見ると人は固まるのです。美術館の絵の前に佇む人になるのね…。佇んだわりに何が良かったかは言葉にできないという、もうそのくらいに美しかった!同じ時代に生きてくれてありがとう勝利くん。
生きろそなたは美しい(先週金ローでもののけ姫みたからずっと引きずってる)
しかもBGMはMelodyだし!
メロディが君とボクを繋いでる見えないけどね(またキーワード「繋ぐ」きたこれ)

そんなこんなで国宝で気絶してるところに、次は世にも美しい風磨大先生が降臨されまして!!こんな綺麗なこと…ある???は??こんな?透明??まぼろしぃ???って脳が理解できず沸騰してるうちに言ってしまわれた…いまだに分からないなにあの綺麗さなんだったのいったい…みんなみんな素敵過ぎて、
完全にSexyZoneに、

Stolen Heart

(最後の曲)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?