見出し画像

iPad mini 6に着脱式ペーパーライクフィルム(BELLEMONT)大誤算あり

こんにちは。ジッジ沖縄(@hub11)です。

BELLEMONTの着脱式ペーパーライクフィルムを付けました。

フィルムは3度めの交換


iPad mini 6のフィルムはこれで3度目です。

  1. 購入時にiPad mini 6はメモが主にということでペーパーライクフィルムを購入

  2. 日々持ち歩きにで写真をよく見るので美しさを求めてガラスフィルムへ交換

  3. 両方の良さを求めて着脱式ペーパーライクフィルムへ

書き味

字を書くには、ガラスフィルム比べたら確実に書き味は良くなっているので特に気になることはありません。

すみません。精細な絵は書きませんので使用感は厳しいです。

見た目の違い

参考程度に見た目の違いを写真で比べてみました。

取り付け前(画面の反射具合)

取り付けていないので、かなり反射しているのがわかります。

取り付け後(画面の反射具合)

想定内ですが、照明の反射も少し柔らかくなったのと全体的にシャープさがなくなっています。

取り付け前(写真を見た感じ)

数枚觀る程度なら付けたままにして、写真をまとめて見る時には外そうと思っています。
取り付ける前はやはり綺麗です。
写真等は少しでも大きいiPadでみるほうが絶対いいですね〜

取り付けあと(写真を見た感じ)

やはり、少しぼやけた感じはしますね。
予定どおり写真が数枚程度は我慢しますが、沢山みるときとか動画を見るときには外そうと思います。

注意点、大きな誤算発覚

両端が黒くなっていますが、マグネットが付いているのは右側だけです。

たぶん本体にApple Pencilをつけるためのマグネットにつけるためだと思います。

片方だけでも文字を書いている時はずれることはありませんが、
ESRの保護ケースの蓋を開ける時に右側からあけるのですが、蓋にフィルムがくっついて外れます。
蓋にオートスリープのためのマグネットがついているのが原因です。
大きな誤算! 
どうしよう・・・・

着脱式ペーパーライクフィルムを貼り付けるタイミング


一日あけてフィルムなしで文字を書いてたら、Apple Pencilで書いてもガラスフィルムを貼ったいたときよりは滑らないのでいい感じです。

画面はESR保護ケースで画面は覆われているので普段はフィルムなし、じっくり文字を書く時に着脱式ペーパーライクフィルムを貼り付ける運用で別途記事にします。

以上

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


Apple製品・ガジェット・沖縄の話などで、もりあがりたいです。
よろしければツイッターでも楽しみましょう。
🔳朝活&沖縄アカウント
🔳ガジェットアカウント





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?