【こんな大変な思いして産んでくれてありがとう】倉持亜希子
ㅤ娘に「赤ちゃんでどうやったらできるの?」
「生理って大変じゃない?」
ㅤㅤㅤ
フランクに訊いてくれるようになった娘。
ㅤㅤㅤ
とある本を貸してみたら、読み終わった時に
「お母さん、こんな大変な思いしてわたしを産んでくれたんだよね。
ありがとう!!」
と言われました。
ㅤㅤㅤ
ちょっと泣きそうでした笑
ㅤㅤㅤ
そんな風に思ってくれたら。
ㅤㅤㅤ
自分の命を大事にすること。
自分が「命」を大事にすること。
ㅤㅤㅤ
その気持ちは、「危ない性交渉」への強力な抑止力になると思う。
ㅤㅤㅤ
その言葉を聞いた時に、わたしが伝えた「性教育」というものは
今の所、有効だな、と。
ㅤㅤㅤ
これを、16〜20歳くらいの、実際に性交渉をする頃までに強くしていきたい。
ㅤㅤㅤ
「自分は、大変な思いをして母親が産んでくれた」
「とても大事な命だ」
「命はとても大事なものだ」
ㅤㅤㅤ
そう思えていたら。
ㅤㅤㅤ
コンドームをつけないとどうなるのか?
万が一、そうしてしまったらどうすればいいのか。
ㅤㅤㅤ
伝えた知識を活かす、心のありようでいられると思う。
ㅤㅤㅤ
「コンドームしよう」
「命は大事だよ」
「もし、万が一があっても、薬を飲むこともできるよ」
ㅤㅤㅤ
それを横で聴いてる次男にも伝えている。
ㅤㅤㅤ
「赤ちゃんを産むための大変なところを、女の人は全部引き受けてる。
だから生理の時は、優しくしてほしいな」と。
ㅤㅤㅤ
これは、わたしの考え方で伝えていること。
ㅤㅤㅤ
パートナーさんは、「もっと遅くてもいいんじゃない?」とか
「コンドームを実際に見せるのはまだ早いんじゃない?」とか。
ㅤㅤㅤ
考えかたの違いがあるから、それを話せることが嬉しい。
ㅤㅤㅤ
そうやって
「わたし(あなた)が、親として伝えたいことは何か」を一緒に考えて。
そのために必要な本やYouTubeを探したりしませんか。
ㅤㅤㅤ
知識も、その知識を活かす考え方も。
子どもに伝えられるように。
ㅤㅤㅤ
Oya.Coの活動
「子どまに伝えたい赤ちゃんとセックスのこと」ワークショップを開催します。ㅤㅤㅤ
一緒に考えましょうー!
\ 第1回ワークショップ開催内容 /
日時:2023年7月4日(火) 11時~13時
場所:アットビジネスセンター池袋駅前別館
601号室 (池袋駅東口より徒歩30秒)
対象:性教育について悩んでいるママ
内容:
ワークシートを使って、
・親として伝えたい性の知識
・子どもへの願い
・子どもが相談しやすい環境づくり
などを考えます。
参加費:5,500円(税込)
定員:6名
持ち物:お飲みもの・筆記用具
申込方法:下記Google formより
→ https://bit.ly/3Nyb7iA
支払い方法:PayPalまたは銀行振込
問い合わせ先:oyaco.assoc@gmail.com
講師:
倉持亜希子(くらもちあきこ)
バツイチ4児ママ社長。
元うつパニックのメンヘラ専業主婦。
社会人経験ゼロから、子育てをしながら2年で年商2000万円法人社長へ。
モラハラによる離婚を経て、4人目を出産。
小学校中学年の子どもへ性教育を実践中。
夏目江理(なつえり)
ラブライフカウンセラー®
セックスカウンセラー・大人のおもちゃブロガー。
月間20万pvの個人ブログ、フォロワー数1万人のSNSにて性生活のアドバイスやアイテムのおすすめを発信。年間100個以上のラブグッズを試す研究家。
+++
ワークショップでは、受講してくださった皆さまに講師が全力で寄り添います!講座終了後には、一人ひとりの願いを込めた、あなただけのワークシートができあがります。
ワークシートを持ち帰り、ぜひお子様やご家族と一緒に話し合ってみてください。
今回の講座をきっかけに、家族全員が性やパートナーシップについて考え、より素敵な人生を選択するためのお手伝いができれば嬉しいです。
皆さまの参加を心よりお待ちしております。
\ ワークショップの申込はこちら! /
https://forms.gle/pTLAZx6y8fm28pyn6
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?