気持ちの棚卸し

最近、考え方を変えることができて少しラクになった感じ。具体的には、他の人と自分を比べることをやめた。

今までよくツイッターでヘラったり(ほんとごめんなさい)、恋人に言及するツイートを見かけては嫉妬に狂ってましたが、よく考えたらSNSって基本的に自分をよく魅せるものなんで他人のことばっか見てたら羨ましくなっちゃうのは当然なんですよね。

で、なんで変われたかというと、単純な話で「ネガティブに考えたり現状を嘆いたりしたところでいいこと一つもないし、なんだかんだ自分は彼女居なくてもそれなりに幸せだな」ってことに気づけたんですよね。

知り合いのほとんど居ない福井に来てもうすぐ4年経つけど、来た時と今を比べて本当に環境がガラッと変わった。ENCOUNTに出会ってVJ再開して、県外にも出演させてもらえるようになって、仲のいいオタクもいっぱい増えた。福井来た時に付き合ってた彼女にはフラれたし気がついたら結婚&妊娠してたけど笑 それも今となってはいい思い出。未練とかはないです。

とまあ、VJやってたおかげで割と楽しく過ごせてるし、今の環境は十分恵まれてると思う。

もちろん彼女は欲しいけど、ないものねだりしても意味ないし、ましてや恋愛なんて人の感情100割なんだからそう簡単にうまくいくものじゃないよね、と。他人のツイート見て「なんで俺には……」って気持ちになりそうな時は、他人は他人だから関係ない、俺は俺、と自分に言い聞かせるようにしてます。これが結構自分には効果あった。

そんな感じで現状を認めつつ、来たるべき時のために努力してようと思います。5年後か10年後か20年後か、もしかしたら来ないかもしれないけど……おっと。


染み付いてるネガティブ思考自体はなかなか変わらないと思うけど、少しずつ変えていければいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?