シェア:好きなネタ


私は好きなものを何回も繰り返して見るタイプです。趣味に関しては全般そうで、ここがいい、あそこがいい、と好きなポイントを自分で振り返りながら租借して噛みしめることに喜びを覚えます。

今回その一環としてYouTubeにあがっているお気に入りのネタとオススメポイントを書いてみました。これらの動画の共通点は、全部定期的に見返しているという点、一点です。漫才も、コントも、ピンも、系統もバラバラですが好きなポイントを書き連ねてみたら何か他の共通点は見つかるのかな?と考え、まとめてみました。

個人的な記録みたいなものですが、私のおすすめが誰かの好きに繋がるといいな。



ストレッチーズ 『飛行機』

ストレッチーズはもれなく全部好きではあるんですけど、YouTubeで上がってる動画ではこれがお気に入りです。しゃべくりのイメージが強いストレッチーズですがこれはコント漫才。でも他のコント漫才とは一味違う視点が楽しめるのが好きなポイントです。福島さんの表情の多様さが輝いてるネタだと思います。大谷翔平のネタのオタクのマイムが好きな方にはきっとハマる(?)


ハチカイ『受験勉強』

大喜る人での警備員さんから知ったハチカイですが、このネタがあまりにも良すぎた。ネタバレは伏せますが、序盤の2分弱、お三方の演技のリアルさに心臓がギュッてなります。その後のバラしがもはや気持ちいい。迫真の演技とギャップが相まって奇妙なバランスを保っている。一人の人間として考えさせられるテーマ性もあり、実社会への風刺もじわじわ効いてくる最高の一作。解散が惜しい・・・。


十九人『ツチノコ』

この5分間で十九人が何なのか全部伝わると思います。はちゃめちゃでとにかく楽しいんですけど何故だか少しうるっとくる不思議なネタ。ゆッちゃんwの純真無垢な要望にひたすら付き合ってあげる優しい松永くん、一生そのままでいて欲しい。


トンツカタン『TikTok』

お笑いにハマりたてのとき、トンツカタンというトリオに出会ってからずっとトンツカタンの動画を周回していました。トンツカタン特有の無害?なネタはぜーんぶ最高なんですけど…何回もリピしてしまうのはこれ。TikTokのダンスがなんとも言えない感じなのと「喋らない、そしてツッコまない」森本さんの旨みに気づけた動画です。


ひつじねいり『食事中のスマホ』

全人類のおかん、松村さんがピッカピカに輝いているネタ。松村さんの比喩ツッコミがわたしは大好きみたい。ずっと屁理屈を言ってる細田さんも大好き。このひつじねいりの「静」と「動」の対比をずっと楽しんでいたいと感じたネタです。YouTubeのひつじねいりのサムネイルに軒並み釣られて再生してしまう。「ひつじねいり」とYouTubeで検索をかけてみよう!


ハイツ友の会『女やん』

たまたま吉本の宣材を見ていたとき(どういう時?)に出会ったハイツ友の会という女性コンビ。ぼんやりと名前だけ知っていたときにこのコントを発見。心掴まれました・・・。清水さんの言葉ひとつひとつがグッサグサ刺さるんですけど全部理解る(わかると読む)んだよなぁ。これを女性がやってるというのもまた深みがあるというか。ハイツのネタににじみ出る人間性がクセになる。コントも漫才も面白い、芸歴5年で輝かしい賞レース戦歴。ハイツの毒をこれからも楽しみにしています。


Dr.ハインリッヒ『みょうが』

ハインリッヒの名ネタ。私がいつからかハインリッヒを好きになったのか全く覚えていないのですが、気がついたらズルズルお二人の世界にハマっていました。何食ってたらこれを思いつくんだろうと何回も思う。ありきたりな言葉しか出ない自分がちょっと嫌です。言葉ひとつひとつを噛みしめてずっと聞いていたい貴重な漫才。漫才、というか彩さんと幸さんの世界を味わいたい。


虹の黄昏『ガッツリ成金実業家絶体絶命』

大好き~~~!!!私は病んでるときの治療薬として虹の動画を見ている節があります。虹の黄昏を見ていると悩みがどうでもよくなって私も楽しく生きよう!と思えます。本当に虹の黄昏には感謝している。モラルも品性もパターンもない虹の黄昏しかないエネルギーを皆にも浴びてほしい。虹はとにかく無茶苦茶だけどこのネタ意外と皮肉もあって好き。人間としてお二人はあまりにも良い方なのでその面も含めて好き。また生で虹浴びたい!


友田オレ『洋食屋』

この方を知れて良かったと心から思う。言わずもがな現役大学生ながら躍進がすさまじい方です。良い意味で大学生には見えないというか・・・。友田オレさん特有のオーラと貫禄がある気がして。
とにかくネタが強い。歌が上手すぎる。ネタ動画全部見てほしいのですが、私のお気に入りをピックしておきますね。歌唱力、間、表情がツボで定期的に見返したくなります。歌唱力でいうと北酒場もいいな。いつまでもこの方の良さを語っていたくなりますね。
サークル卒業しても絶対生で見続けたいです。これからも応援してます(誰目線?)


惹女香花『ごんべさんのあかちゃん』

学生芸人と言えばこの方も。ここ近年、学生芸人の概念が変わっているような体感がします。プロと変わりないというか、プロアマという言葉で括りたくないんですよね。そういう区分関係なく面白すぎるから。

ちょっと論点がズレましたすみません。惹女香花さんです。私は惹女香花さんの着眼点が好きです。自分が面白いと思った着眼点をネタに昇華させる能力がめちゃくちゃ強いんだと思います。同じ芸人さんのネタを色々見てみると、「これを面白いと思っているんだろうな」という人間性がにじみ出ているのを感じます。←お笑いの好きなところ
ここ最近のネタのお気に入りはこの動画です。童謡一つで多様な切り口から面白を創れるのかと能力にうならせられました。他にも色とりどりの面白の切り口が見られるのでチャンネルから動画を是非見てほしい!
個人的好き→「一流CMソング作曲家も楽な仕事じゃないぜ」


岡野陽一『墓パチンコ』

岡野さんは人間そのものが面白すぎてずるい。人間臭さがこんなに人として面白い人はいるのかと感じる。これは人間の面白さとネタの面白さが融合している未知の動画です。人間の面白さは勿論、ネタが面白いんだよ岡野さんは・・・。人となりを知るとお笑いってもっと面白くなるよなと思えた。ありがとう岡野さん。とりあえずこの動画を見てほしい。 


コウキシン

ナイスアマチュア賞で好きなネタです。言葉全部声に出して言いたくなる。それにキャラも相まって・・・。サムネのイメージとネタが違いすぎるのでとりあえず見て。内容に触れたいけど何言ってもネタバレになってしまうので!
完璧なんだよなぁ。何回も見ちゃう。


どんぶらこ

小学生という括りで見るのは卑しいかもと思う。純粋に面白くてめっちゃ好きです!テンポ感が良くて間がないのが当たり前のようにやってるけどこれ凄いな。ネタが伝わるように動いていることが見ていて分かるんですよ。小学生という括りにしたくない、と言ったけど逆に「小学生がこれをやっている」という事実があるからこそこの二人の凄さが伝えられるかも知れない。


さすらいラビー『初詣』

やっぱり勢いとキモは面白い!(自論)
私が好きなさすらいラビーが全部詰まっています。22年M-13回戦何回も見返した大好きなネタです。ネタそのものが面白いんだけど、これをこの二人以外が完コピしたとしてもきっと違うものになるんじゃないかな。二人のポテンシャルを最大限引き出してこの面白さが生まれてると思うので!キモ要素が強いので見る人選ぶかも知れない!(TVでこのネタキャーって観覧の悲鳴が出そうなネタです、ああいう悲鳴あんま好きじゃないこのキモはお笑いなので)


ヤーレンズ『ポケモンネタ』

最近ずっと見てるやつ。ポケモン好きなので全部ちょっとずつ分かる。嬉しい。ネタとしても楢原さんの良さが際立ってる良ネタです。出井さんが本当に何も知らないから()余計楢原さんが面白くなってる。良いすれ違い。


ムラムラタムラ 営業モードリーモコフィーバー

サムネに釣られるよね。出オチと思ったそこのあなた?この動画は彼の自肩の強さを証明する動画です。
 
何回も見返せるのが動画の良さ。今まで列挙した動画は何回も見返したくなる、「このネタ動画があがって良かった」と思えるネタなのですが、これだけは生で見てみたかった・・・。動画でも笑うけど生で見たら何倍も笑えたんだろうな。面白すぎて、そんなことを考える。でも動画あげてくれてありがとう。りーもこちゃんが芸人をやっている世界である限り希望が持てる人生。




ここまで自分の好きなネタを挙げてみた。何か共通点はあったのかな。分からん。「好き」の共通点ってなんなんだろうね。
でもやっぱり、好きなものは何回も嗜みたくなる性分である私は何回でも見たくなるものが好きなのかな。見るたびに新しい発見と視点を得られるようなものをずっと見ていたい。これからもそんなお笑いを探していこうと思います。