ピッチバトル参戦
どうもこんにちは!Kentaです。
僕が所属するサークル、今回ピッチバトルに参加させていただくことになりました!
このピッチバトルはカレッジワークスさん主催で、カレッジワークスや箕輪編集室の学生メンバーの皆さんと合同でやらせてもらいます!
箕輪編集室のメンバーと同じ場で戦える(?)だけでもの凄い光栄なことだと思います笑
ピッチバトル関連では初投稿になるので、軽く自己紹介を挟みます!
自己紹介
・慶應義塾大学 商学部 1年
・経済新人会マーケティング研究部 所属
・兼サーはバンド(ドラム叩いてます!)
・アルバイトは予備校のチューター(主にコーチングを実践)
・ラーメン屋巡りが趣味
こんな感じの人間です!温かい目で投稿を覗いてみてください!
ピッチバトルについて
さて今回のお題は…
【時代を切り開く、ジェネレーションZ世代に向けたヘルスケア浸透施策】ですねー。
今回協力していただく株式会社FiNCは、「予防ヘルスケア×テクノロジー」に特化したヘルスベンチャー企業です!予想通りユーザーの大半は女性が占めているそうです。
そもそもヘルスケアって扱いにくくないですか?
試しに<痩せる>ことに着目してみると、
メタボ予備軍の中年男性が、人間ドックを期に健康を意識するようになり、飲酒を控えたり適度な運動を心がけるようになるー。
こんな状況を僕は想像してしまうんですね。
一方で、Z世代と呼ばれる若者の<痩せる>状況を想像すると、どうしても外見を気にしてダイエットに励む様子を思い浮かべてしまいます。また、そこには健康という概念が含まれているのか非常に微妙に感じられます。
Z世代が健康に熱狂するような策を考え、FiNCのサービスを活用する。
インセンティブを用意し間接的に健康に目を向けさせるのか、はたまた健康意識そのものをぐっと高めていくのか。様々なアプローチの仕方がありますねー。
施策期間が1か月弱と、かなりタイトなスケジュールではありますが、何かしら形にして決勝に駒を進め、最終的には実現のフェーズまで持ってきたいですね!
経験は浅いというかほぼ0に近い僕達ですが、Z世代の当事者なりに頑張ってみます!これからよろしくお願いします。