ピッチバトル②
こんにちはKentaです。
あっという間に11月になってかなり肌寒くなってきましたー😕
久しぶりにnoteを更新します!
まずはチームについて。
今回のピッチバトルを見る限り、カレッジワークスの人達は3人班が多く、中には1人で挑む方も見受けられます。
それに対し、私たちは7人チームです笑
自分はチームのリーダーでもあるので、役割を上手に分担して7人全員が機能するチーム力で勝負したいのですが、これがなかなか難しいんですよ😂
他の人がやってくれるだろうと全員が思ってしまえば、結果的に7人合わせても進捗がほぼ0にしか進まないのです。人数が多いメリットを生かしきれていない。そんな雰囲気をビリビリ感じてますね。
共通目標・ゴールを提示し一緒に実現させていく
全員が同じベクトルを向くのが重要だと考えているので、残り少ない期間で実践したいですね。
次に市場調査について。
手段も内容も規模も決められていません!難しい!
本来市場調査って、ある程度仮説を立ててそれが本当なのか確かめるフェーズだと個人的に思っています。
なんですが…私たちのチームは初手で苦戦してしまい、仮説を固めきれなかったんです。
時間が足りないと焦りも感じていたので、市場調査で幅広くデータを集め、ヘルスケアサービスに需要がある人って結局どんな生活習慣で、どこにネガを抱いているんだろう?と相関関係を調べる方向性に。
そうするといくつもアプローチの仕方があるんですよね。
いくらでも人為的にデータ同士を結びつけて関係性を見出そうとしました。
でもこれって本当に掘り下げるべき課題なのか?足止めを再び食らいました。
『仮説思考』にある通り、仮説を立て検証するにはスピードが大事ですよね。
一旦1つの方向性に絞って、あまりにも本来の健康意識の浸透というゴールに辿れなさそうならまた戻ってくる
こんな感じで進めていきます!
まだまだ先は長いですけど😓 試行錯誤して形にしたいです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?