メディテレーニアンハーバー


ここは、
20世紀初頭の地中海に面した南ヨーロッパの古き良き港町

メディテレーニアンとは「地中海」という意味で、
その名の通り

①南欧の港町「ポルトパラディーゾ」
②運河とゴンドラの街「パラッツォカナル」
③大航海時代の要塞「エクスプローラーズ•ランディング」
で構成されている。

メディテレーニアンハーバーの地図
赤→ポルトパラディーゾ
青→パラッツォカナル
星印→エクスプローラーズ•ランディング

かつてこの地中海一帯は、15世紀〜17世紀前半にかけての
大航海時代。コロンブスのアメリカ大陸の発見やマゼランズ艦隊の世界周遊など様々な歴史発見の舞台となっている。

南欧の港町「ポルトパラディーゾ」について…

その3つの中でも今回はポルトパラディーゾのついて!

ポルトパラディーゾとは、、、
20世紀初頭の地中海にある南ヨーロッパの小さな港町。

この港町は高級リゾート地のポルトフィーノチンクエテッレ
など、イタリア北西部のリグーリア海岸(リヴィエラ海岸)が
モチーフとなっています。
名前の意味は「パラダイスの港」という意味で
名付け親は16世紀、イタリアで流行した喜劇
「コメディア•デルアルテ」に登場するダニエラ姫です。
“ポルトパラディーゾウォーターカーニバルで
 ダニエラ姫(ミニーちゃん)が
「美しいこのパラダイスの港に名前を授けます。
             ポルトパラディーゾ!!!!」
                  と言ってましたね。”

ポルトフィーノ
チンクエテッレ

次に、ポルトパラディーゾにあるレストランについて…。

①カフェ・ポルトフィーノ
このレストランはモチーフである地名を残したレストラン
店の店主はもともと、漁師をしていたが船酔いに耐えられず
心機一転、レストランを開業することに、、、
このレストラン、漁師たちの間で話題になり繁盛したが、小さな店舗では店を賄いきれず、、、。
周りの漁師たちの協力もありレストランの隣にあった漁網修理屋を改装し、ダイニングを増やした。

②ザンビーニ•ブラザーズ•リストランテ
このレストランはザンビーニの3兄弟が経営するレストラン
彼らはイタリア南部出身で名前は
Primo、Antonio、Enrico といいます。
ザンビーニ一族はこの地域で有名な大富豪。
3兄弟はこのメディテレーニアンの大地主で
ワイナリーやオリーブ畑を経営していました。
そんな時、3兄弟は国際的な学会S.E.Aと出会います。
そのS.E.Aの活動の噂が広まり様々なところから冒険家や探検家が集まり、賑やかになっていく様子を見て、ザンビーニ兄弟はレストランを開いて彼らをおもてなししようと思いました。
そこで、ワインとオリーブの圧搾所として使っていた場所を改装してレストランにしたのがここ、ザンビーニブラザーズリストランテだったのです。

オリーブ圧搾機と大きなワイン樽
上に運ぶためのクレーン
2階は貯蔵庫

ザンビ前にはオリーブの木と葡萄畑が広がってます

オリーブの木


③マンマ•ビスコッティーズ•ベーカリー
このベーカリーは、オリアーナ•ビスコッティー夫人が営む
イタリアン•ベーカリー🥐
ビスコッティー夫人は村人たちから「お母さん(マンマ)」
と呼ばれて親しまれていることから名付けられました。
店内には夫人お気に入りの雑貨やかわいい食器がたくさんあります。

他にもたくさんポルトパラディーゾについてはありますが、
今回は以上。ポルトパラディーゾとはなんぞや、ということとそこで経営されているレストランについて!!でした。
他にも、ポルトパラディーゾについて面白いことたくさんあるからこれからも飽きずに書いていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?