半年経ちましたけど、どうですか?

  最近暑いっすね。まあ暑いから家ではエアコンつけてるんですけど、自分の部屋でつけると風が直で当たって寒い。リビングで付けて、そのおこぼれをいただくくらいでちょうどいい。
 
  さて、もう7月も真ん中。いや真ん中どころではなく、もう終わりそう。ということは、休学してからほぼ半年が経ったわけで、この約半年どうだったの〜という振り返りを軽くしようと思いますよ。心境なんかも書き記すといいと思います。では

大雑把振り返りだで

 2月を振り返ると、特になにもしていなかった気がする。まあ秋C最後の講義に出て、サッカー見ていた。こういう時に日報を見返すと便利ですね。ついでに休学の抱負noteなんかも書きました。結構懐かしい。が、特に成し遂げは無かったようで、自主制作もしなかった。では何をしていたかというと、本当に何もしてなかった。サッカー見て、バイトしてましたね。あとは、本を読んだ。「アルジャーノンに花束を」と「二十歳の原点」を読んだ。めっちゃ懐かしい。
 3月も同様に、サッカーを見るとバイトをずっとしてましたね。が、月末にBIGイベントが控えていたこともあり、段々と前を向かないといけないって思い始めていました。それを思い始めたのが月始めくらいに高校の友達と飲みに行く機会で、その時にパワーをもらった気がします。世の中は動いてるんだから、自分もなんとかしてやっていくしかないと思った記憶です。が、正直2月3月は記憶の底すぎてそれくらいしかあまり覚えていない。渡英前には自主製作もどうにかして1本作り、誕生日を迎えてから渡英。渡英記事も書こうと思ったんですが、なんかどう書いていいかわかんないし、人に聞かれたら話そうと思っていたので断念。とはいえ、めっちゃ楽しかったです。2024年最高の瞬間。
 4月はイギリス楽しかったな~とか思ってたら一瞬で過ぎ去ったけど、ちょうどCLとELが佳境に差し迫っていたので毎週朝に見てた気がします。それから4月はCiv6にめちゃくちゃハマってたな。友達が買ったので一緒にやろうって話になって、毎日のようにやっていた気がします。あと、その友達から影響を受けてちょっとだけ就活を始め、やはり大学の幻影を追いたいなあと思った。
 5月はかなり転機で、まず新しいPC(こしあん)を新調した。5月頭くらいには入ってきて、デスクトップパソコンってこんなにいいものなんですねという感想を得た。ずっと契約していたけど使っていなかったAdobeを本格的にやるぞと気合を入れ、Aeのチュートリアル動画を見ながら1個ずつエフェクトやら操作をすくぼにメモっていました。かなり便利で助かっております。実はこしあんを入れてから最初に触ったのはblenderで、(今は全然触ってないんだけど)これもやりようがあるなと思った。VFXとかやるなら3DCGもできとかないといけないしね。それからは自主製作をほっぽり出してずっとAeの勉強してバイトしての繰り返し。23-24シーズンもクロップの退任で終わってしまったわよ!
 6月は自主製作を再開し、Aeでもある程度の編集をするようになった。以下ほぼ同じ生活で、翌月も同じ。6月末くらいからはそろそろ就活をちゃんとやらないとと思い、会社説明会にちょいちょい顔を出して将来像をイメージしてみた。最初は3DCGバチコリマンやろうとしたが、本当か?+普通にあと3年必要だと思って今は違うなーと思っている。どうなんでしょうか。
 こんなところでしょうか。まとめると↓

  • やった:渡英、PC購入

  • やってる:就活、自主製作、Adobe学習

  • もうちょっとやりたい:作品をたくさん取り込む

  • やれなかったため、やる:インターン、人 

今思えば1月~渡英前は少し勿体なかったなと思う。労働以外に成長するなにかしらがなかったため。まあPCもかなり調子悪かったし、高く跳ぶ前の身をかがめる期間だと思っているので仕方ないとはいえ。やるリストに入れているインターンは夏に何個かやるぞと思っているので、夏はより就活にフォーカスすることになりそうです。そのうえで自主製作もできたらかなりいいと思う。あとはいろんな作品を見て…体力ゲーだねえ

渡英して性格変わったことね?

 と、思うんですよ。どう考えても自分の性格がいい方向に変わった気がします。インド行って性格が変わりましたァ?嘘乙wとか思ってたんですが、どうやらこれはマジっぽいです。
 なんでだと思って考えてみたんですが、やはりリバプールとアンフィールド(Liverpool FCのホームスタジアム)での体験がデカいのかもしれません。渡英の中でもすげ~以外に印象に残ってるシーンが2つありまして、多分それが作用している気がします。まず1個目が、アンフィールドのスタジアムツアーでガイドが言っていた「土曜の試合でLFCが負ければその週は嫌な気持ちになるが、勝てばその週は職場で同僚とハイタッチする、良い週になる。それがリバプール市民というアイデンティティだ。」的なやつ。なぜかこれが刺さって、かっけえ~と思ったわけです。2つ目が、その翌日の試合日に見た、ゴール裏のリバプールサポーターたち。多分世界のどこでもですが、ゴール裏は特に熱狂的なファンが集まるもので、リバプール程のメガクラブなら何度も通ってるヘビーファンじゃなきゃゴール裏までいけないわけです(抽選とか優待的な意味で)。で、彼らは4月のクソ寒い(コート着ないととても寒い)中で上裸で手叩いてるわけ。試合前のYou'll Never Walk Aloneと合わせて、まさに圧倒されましたね。こんな世界があったのかと。
 これらの経験が刺さったのは、多分、自分のアイデンティティとかそういうのに迷っていた時期だからってのがあるかもしれない。が、実際に悩みの解決に直進したかと言うとそうではないっぽい。
 とにかく、この渡英で身についたメンタリティは①とりあえずやってみよう②やっていくしかない、の2つだと思う。だと思うって、俺しか答え知らんって話ですけど。なんか、とりあえずやってみるの気が一気に芽生えた気がする。それは自分一人しか頼れない外国での経験が役立ったのだと思う。
 やってみるしかないんですよ、そんで、やっていくしかないんですよ。そうしないと死ぬんですからァ!!!(?)
 
要約:デカい度胸、デカい心をもって、やっていくしかないと渡英後に思った。

無限にやれる、という心持ち?

 Adobeの諸々をやっていて、(何かが)できないなあって思うときありますよね。その状況に直面した時、皆さんはどう思いますか?俺は、「あのAdobe様にできないはずはない」と思うわけです。そりゃ、天下のほとんどの動画編集者に使われてて、見たことあることを俺ができないわけ無いじゃないですか。だから、俺のスキル不足なわけです。
 これが、なんか知らないけど自分にも適用され始めているんですよ。「俺にできないはずはない」って。
 何度も述べてる通り、俺は自主製作をしていて、同じような動画を作っている人も目にするわけです。が、その多くに対して自分は「俺のほうができる」と自信満々に思うようになりました。なんか、自信がつき始めたんですよ。俺には無限の可能性があるとか本気で思い始めてますし、これを続けていけばいつかできるみたいな気でしかいないわけ。無敵。昔はインターネットで結局は…wみたいな厭世的な(?)冷笑とかしていた時期があったんですが、今は全然思考が変わって全然やれるが?みたいな気分です。要は、Adobeという武器になりそうなものを持ち始めてイキってるわけですね(冷笑)。でも、これでいいと思っている。この世、やったもん勝ちなので。多分これにもやってみよう・やっていくしかないメンタルが関わっていますよね。やるしかないんですよ、やればなんとかなりそうなんですよ。俺は諦めたくないんス。お前らも諦めないほうがいいぞ、21だか22だか知らんけどそんな若いのに何人生達観した気になってるんだ、まだお前の知らない世界はたくさんあるぞ、諦めてんじゃねえ ばかたれ!
─なんか主人公みたいになってきました。
 
要約:自分に無限の可能性があると思い始めた。自分の人生をあきらめたくないため

井の中の蛙

 とはいえ、井の中の蛙なわけです。この半年間は家族と労働先の人間以外とろくに喋ってませんから、ただ部屋でうおおおとなっている人、なわけ。
 じゃあどうすると言ったら、攻めの外交月間でしょう。インターンの季節です。おしごとしたくね~~~けど、多分やったら楽しいんですよ。割と何でも楽しめるタイプなので。やってみようの精神です。と、同時に自分が能力がないということを自覚しないといけない。このなんか変なプライドを良い感じに矯正してくれるような環境を求めています。のびしろ◎ 
 当面は映像制作系を頑張るぞーと思っております。やはり、学際の経験もまた俺にでかい光を差し込んだんや。適当に色々出して経験つむぞーのやつ。
 
要約:インターンと就活頑張ります

おい、いなくなるらしいぞ

 実はですよ、かつての同期たちは次の3月で大学を卒業するらしいじゃないですか。入院する諸君が結構多いらしいですけど、これから人々は忙しくなる一方じゃないですか。なんか悲しいよなあ、人同士がどんどん離れ離れになっていくの。聞くところによると、昔は仲良かったのに今は全然会ってないみたいな話が多いじゃないですか。そういう現実と、インターネットで人と仲良くやってるYoutuberを比較してしまって、なんか悲しくなるんですよね。誘ってほしいけど、いざ誘われたら微妙みたいなパターン?これがジレンマってやつ?大規模オフ会でも計画するか
PS: インターネット再開しようとか思ったんですけど、あれは若い(大学内で)うちが楽しいのであって、もうこの年でああだこうだやるのは微妙。もうあの頃は戻ってこないんや、前向け前
 
要約:飲みに行きたいです

おしまい

休学する前の一大目標として、メンタル的に成長するみたいな話があった気がするんですが、こう思うとかなり達成できていますね。最近は人間関係的なの(人と会ってねえ~ってやつ)を除いてかなりポジティブですし、自主製作等々一人で楽しくやってます。あと半年あるけど、結構未来は明るめ。なんかわからんけど、良い感じにやるぞ~~~~コラ~~~~
 
休学後半のキーワードは「デカい心、デカい度胸」に加えて、「激熱展開」です。俺の物語はアツいほうがいいので。でも気温は下がってくれ

やるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?