【No.10】肉会から始まったカード会

こんにちは☀️

皆様が今日も少しでも素敵な1日をお過ごしできる事を心より願っております。

さて、今日は旅行など一緒に行っている先輩からお誘い頂いて、カード会というものに参加してきました‼️

タロットカード、ルノルマンカード、龍神カード、ジプシーカードなど、カード占いに使われるカードをランダムに出して、ひとつのお題に対して占い師みんなで読みといていくというもの。

普段は、タロットカードはタロットカードのみ、ルノルマンカードならルノルマンカードのみと、相談内容などに対して一種類のカードで占いをするのが当たり前ですが、このカード会はもうなんでもあり、ルール無し、種類ごちゃまぜという他にない占い方をする会。

今日は、僕の占いの師匠もレアキャラとして登場して、大いに盛り上がりました。

カード1枚1枚にそれぞれきちんと意味があり、相談内容に対して、占い師がそれを読み解きアドバイスを行いますが、今日のはその概念をぶち壊す、絵柄だけ見て自分が直感で感じたものも意味として捉えて良いという面白い鑑定の仕方をしました。

驚く事に、カードの種類も意味も違うのに、お題に対して全て繋がっていくという結果が、どのお題にも出て、カードってほんとに面白いなぁと感じました。

これは、人生も同じで、毎日同じ事を同じ時間にすると、頭が凝り固まって、せっかく面白い話が来たりしても見逃してしまったり、いい流れが来ているのに乗り遅れてしまったりということが起きるな〜なんて最もらしい事を思った今日この頃です笑

人間の脳は変化するのを自動的に嫌うもの。

それはなぜか。

理由は単純で、今のままなら死ぬような危険はないが、変化してしまったら、もしかしたら死ぬような危険が発生してしまうかもしれないという人間の防衛本能が働くからなのだとか。

これがあるからこそ、人は自分自身に変化しないようにブロックをかけ、変化しようとする人間を蔑む性質があるそうです。

よく鏡の法則というので、相手は自分の写鏡だよ。なんて言われますが、変化しようとする人間を自動的に蔑んで、それが自分に返ってくるなんていう悪循環が人間には基本として備わってるって、なんか理不尽だなーなんて思ったりもしますね。

だからこそ、この防衛本能に早く氣付き、変化することを恐れないようにしないと成長はないんだなと思います。

では、防衛本能を書き換えるにはどうしたらいいの?

と、自然にこうなりますよね。

防衛本能は、変化しようとする事柄を約21日間続けると、これを続けても死なないから書き換えても大丈夫だ。と脳は思ってくれるらしいです。

僕もそうですが、三日坊主の人っていますよね。

あれってその人が悪いんじゃなくて、実は人間の防衛本能がただ出ているだけなんですね。

なので、もし身近にそういう人がいたら、あいつは飽きやすいやつだからとか思わないであげてください。

あっ、防衛本能が出たんだなって思ってあげてください。

まあ時と場合によりますがね…笑

自分がやったことは自分に返ってくる。

前の記事でもこんな事を記載した記憶がありますが、それだけは忘れずに日々を過ごしていきたいものです。

今日はこの辺で失礼します。

また、明日思ったこと書きますね。

それでは皆様、夜も素敵な時間になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?