見出し画像

自分の花ひらかせる 密やかなる取り組み

自分を生きるとは?!


マーケティング思考でずっとやっていると・・・


相手に合わせるのが
めっちゃ上手くなります。

だって、「自分」じゃなくて
「お客さまの望んでいるもの」に焦点を当てるから

 
マーケティングの3Mといって

Message メッセージ
「お客さまに伝わる言葉」で
「響くもの」でなければいけないし
もしくは
「お客さまの問題解決できる」ものが求められ

Market 市場
「市場が求めているものは何か?」
「市場でニーズがあって、まだないものは?」

Media メディア
お客さまが見ているメディアはなに?
「メディア」を活用するには?

 
などなど、マーケティングは

「自分を生きる」を一旦、リセットしながら
すすむことだからです。

 
もちろん、「自分の道」と「ニーズ」が
一致するところを探るので、
自分を生きるを否定するものではありません。

が、お客さまが求めている方へと
合わせていく過程において
「無駄」を省かなくてはならないから・・・


先日は、こんな素敵なメッセージをいただきました!
 
(こういうメッセージをいただくと、めっちゃ嬉しくて
俄然、たくさんメルマガ書きたくなります!ありがとうございます💛)
 

人の中にいると、「自分自身を生きる」というのは、ダメなのかな~と感じるときが最近あります。私は自分ができることをやろうと思っているのですが、私は人から見るとちょっと独創的な考え方をしている変わり者と思われているのでしょうか。
一部の方で、
「どうして今までと同じようにやらないの? どうしてわざわざ面倒なことをするの?」
と責められることが多く、やっぱり周りの人と同じように生きるべきなんだろうかと悩んだり、落ち込んだりしています(^_^;)
平尾さんには平尾さんに合った生き方があるということの。これはとても自然なことだと私は思うのですが、またこの辺りのお話もメルマガなどで触れていただけると、救われる方がいるのではないかと感じます(^ー^)


面倒なことにこそ、大切な資産がある!


他とは違うことをやってそこに資産や価値がある
時代にはいっていきます!


(理由は、また、整理整頓して、お伝えしたいと思います)


「めんどくさい」は老いの始まり

 
はたから見て「面倒なこと」ができるって、
本当にすごいことなんです!

効率重視、合理的、結果主義のはて

死ぬ間際になっていう言葉を想像すると
 
「これだけ貯金ができて
効率よく働けて・・・
本当によかった」

 
と思いたいのか


「自分を生きられて
好きなことをできて
人のお役にたてられて、本当によかった・・・」

わたしは少なくとも後者で、そう思って死んで生きたい^^


人は唯一無二のキャラクターや才能、資質を出して
自分を生きはじめると、周りは色々言ってきます。

 
『嫉妬』

 
うらやましかったりするんです^^

 
面白い考え方や、見方は、資産なんで・・・

本人もまだ、周りさえも気づいていない貴重な宝物

例えば、今日もわたしは一つ
周りから見たら無駄だと思うことをして
楽しみました^^


(この無駄だと思うことを20年以上は積み重ねてきましたが、
それによしを出してくださったのがやまけんさんというプロデューサー
プロフィールはこちら
変なメルマガはこちら

 
数年ぶりに花を生けてみた


きっかけは単純で
昨晩逆転人生をみて
世界一のガーデナーの日本人の話をみて
京都で大好きだった花屋さんと、生け花教室を思いだしたから

画像1


庭で落ちているような草花を拾い
たった10分、ここからたくさん気づきを得た

・呼吸が大切
 
・一瞬の間をとること
 
・終わりを思い描かず
 
・テーマをつらぬく
 
・自然にいく方へ従う

これって、施術で普段していることと
なんと!全くかぶっていました!!!


例えば・・・花をいけることでも
自分の感覚や独創性を出せたりする


自分を生きるって
押し付けなくてもいいから
自分の感覚や感性
独創性をだせる場所をみつけるってこと。


 
合わさなければいけない
他者目線がある場所で
自分を出すのは
ハードルが超!高い


『密かにする』

でもやってみないと、全くわからないからとにかく、ピンときたら、それに従って密やかにやってみること^^


この無駄だと思うことをどれだけ
積み重ねられるか
他人との違いをだす秘訣

魅力が溢れだす
自分のピンポイントを見つけられるかで


結果的に、
求めている結果にたどり着きます。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?