新型コロナの影響!?驚きの報告!BRIGGESTONEテニス事業撤退!について考察

ブリジストンのスポーツ事業部のHPによると今年いっぱいでブリジストンはテニス事業を撤退し、ゴルフ事業に専念する、と発表しました。
すなわち今後はブリジストンのラケット、ボールは購入できなくなる!ということになります。これは僕らにも大きな影響を及ぼすといわざる終えません。
正直、それ以上に様々なところに影響があります。今回はブリジストンのテニス事業撤退による様々な影響について考察してみました。
なお、テクニファイバーの商品については今後、ラコステジャパンがその流通を引き継ぐそうです。
ダンロップがマーケティングを行っていたBabolatがバボラジャパンとしてマーケティングを独立することもおどろきましたが、ブリジストンのテニス事業撤退はそれ以上の衝撃ですね・・・

身近なところから。一般プレーヤーへの影響は???
第一に、ラケット。
現在のX-BLADEシリーズは現行モデルで開発が停止する、ということになります。(最後に新しいの一発出したりするかな???)
僕の周りでもX-BLADEユーザーはいます。
つまり非常に一般プレーヤーにとって優れたラケットであり、技術力を感じるラケットの一本であることは間違いありません。でもそのシリーズが無くなってしまいます。
好んで使っている一般プレーヤーのみなさんにとってはこれからは別のメーカーのラケットを使っていかなければならないのでこれほどツラいことは無いでしょう・・・
もちろん、今あるラケットを大事に使う、という選択肢もありますが、メンテナンスなども止まってしまうでしょうから今まで通り、ということはもう不可能でしょうね。

そして次にボール。
ぼくは練習用ボールにブリジストンのNX1を使っています。
コストパフォーマンスに優れていて値段はもちろんですが、打球感、耐久性も良いので愛用して使っていました。何回も何回も打つ球だし練習にはもってこいでした(サーブ練習もたくさんするし)
練習用ボールについては結構深刻で、僕の場合はだいたい2ヶ月から3ヶ月くらいで買い換え、これ以上はさすがに空気が抜けてしまうしフェルトもだいぶツルツルになってしまうので使えません。
この期間を使い切れる耐久性(特に空気が抜けてしまわないこと)、そして60球でこの価格帯であることがとても重要で(何せ年間4箱は使うので・・・)この条件にブリジストンのNX1はマッチングしていて使い勝手も良かったのです。当然、ノンプレッシャーボールはダメです。
これが無くなってしまうのは非常に打撃が大きいです・・・
同じ価格帯の他メーカーの練習ボールとなるとHEADさんのHEAD pro、プロケネックスのチャンピオンシップ、もうちょっと価格が上がってくるとダンロップのセントジェームズ、プラクティス、とかスリクソンのSRIXON HD とかでしょうか。
これらの結構色々な特徴のあるボールなのでまた色々試してみないと・・・
良いボールが見つかると良いのですが・・・

プロに与える影響は?
一般プレーヤーでも影響を受けますが、プロはもっと影響を与えられてしまいます。
サポートを受けていたプレーヤーは当然ラケットを初めとするサポートが受けられなくなります。ある程度はテクニファイバーなどに移行するのかな?とも思いますが。
何より今まで「ブリジストンがスポンサーだった大会」がどうなるのかが一番心配されるところです。
もちろん、各大会の主催者が他のスポンサーを探して奔走することになるでしょうが、すスポンサーのつきづらい大会、たとえばJOP、または一般プレーヤーレベルの大会などであればどうでしょう。なかなかスポンサーを探すことも大変でしょうし今まで通りの条件でも行かないでしょう。
賞金などへの影響、大会のクオリティやアメニティ、そのたもろもろに影響があるのは間違い無いでしょう。

テニス業界、冷え込んでる???
ブリジストンは決して零細企業ではありません。確かにテニス事業はあまり加熱した感じでは無かったと思います。プロテニスプレーヤーでブリジストンのラケットを使用しているプロなどがたくさんいるわけでは無いですし、ストリングも独自のものがあるかんじではありませんでした。
それでもテニスコーチやJOP、ベテランプレーヤーなどでブリジストンのラケットを使っている、ステンシルをいれているプレーヤーもいましたし一般ユーザーもいました。
ブリジストン、という大きな企業がテニス事業部を撤退。
それはつまりテニス事業では利益が出ない、事前精神だけでは企業も支えきれないくらいのマーケット規模になってきているのかもしれません。
ブリジストンのテニス事業のシェアが低いことはもちろん一因だと思います。
しかしそれ以上にテニス業界における常態化しているマーケティング、選手のサポート、大会のスポンサー、テニススクールやテニスコーチのサポートによるものをかけてもそれに見合う収益が得られない、という事実があるのではないでしょうか?
それによりブリジストンは収益の小さいテニス事業を続ける意志は無い、という事を表明したのではないかと思います。

他のメーカさん、大丈夫!?もうこんなことはあって欲しくない!!
しかしこれ、ブリジストンに限ったことでしょうか???
むしろブリジストンは大企業であり他の事業である程度であればテニス事業の収益の小ささをカバーできる力もあったと思います(大企業故に収益の小さな事業は切られた可能性はありますが)。
テニス事業の規模が冷え混んでいるかどうかはわかりませんしテニスの世界的な規模もわかりませんが、日本だけを見るとラケットのシェアは安定していそうな企業っていくつあるでしょうか?自分の周りはウィルソン、ヨネックス、ヘッド、バボラ、ダンロップが多く、それほど多くないけどまぁ、たまに見かけるよね、という感じなのがプリンス、トアルソン、テクニファイバー、ミズノ、ですかね。ブリジストンもここに入ると思います。あとは見つけるとテンションが上がるプロケネックス、マンティス、フォルクル。
最近はここにスノワート、ダイアデムが入ってきていますがこの二つはこの先急激なシェアを獲得する気がします。さらにストリング、となればゴーセン、ルキシロン、ソリンコなどが入ってくると思います。
世界的にはたぶん日本とは違った感じではあると思いますが、日本だけ見ているとブリジストンくらいのシェアの企業はいくつかある、ただその背景、他の業種やスポーツで市場をたくさん抱えているか、それほどでもないかの差はあります。

さてココだけ見ると不安になりますね・・・
ですがテニススクールやテニスコーチへのサポートや大会のスポンサーなどのプロモーションに対して収益は見合わない、ということが言えると思います。

プロとの契約でシェアを伸びるのか???
メーカーにとって最大のプロモーションはプロ選手の契約、すなわちプロ選手が使用してくれる、というのがあるでしょう。
僕も正直「あのプロが使っているラケット♪」というのは考えます(プロストックとかダミーペイントがあるのもわかっちゃいますがね・・・・)
注目度が高い、すなわちランキングの高いプレーヤーとの契約はそれこそ莫大なプロモーションとなって大きな収益をもたらすことでしょう。
実際、男女含めて100位以内の多数のプレーヤーが使っているメーカー、ウィルソン、ヨネックス、ヘッド、バボラ、ダンロップ などはかなりシェアが高いように感じます。
しかしその他のメーカー、プロもチラホラとしか使っていないメーカーさんが多数あるのも気になるところです。
それと、各メーカーにどれだけの余力があるのか、にもよるのではないでしょうか?
たとえばトッププロなどは試合には6本のラケットを持っていくとして一ヶ月ごとにそのラケットを入れ替えるくらい消耗度が激しいとしたらどうでしょう?年間に消費するラケットは72本、これをプロストックで用意する必要があります。もしコレを定価で購入したら30,000円×72本=216万円ですね(笑)まぁそんな単純に計算ではないですが(^^)
とはいえ、このレベルのラケット等の用具によるサポート、また他にも移動費などなどの活動費のサポートもあるとすれば一人当たりの選手を支える金額はかなり大きいものになりコレを何人も、というのは難しい、かなりの経済力が必要なのではないでしょうか?
実際、ランキングが上がるにつれてラケットメーカーが変わるプレーヤーもいます。
これは二通りの考え方ができます。一つはプレーヤーがそのメーカーと契約をするだけの「魅力」をもった、条件を満たすに至った、という見方。
もう一つはプレーヤー求めるサポートをメーカー側が満たすことができなくなってきた、という見方。
どちらかはもちろんわかりませんし、実際にはもっと色々なことが絡んでいるのでしょうが、このような事も多いでしょう。
やはりシェアを伸ばすためにはプロ選手との契約は必要。でもプロ選手を支えるにはそれなりに大きな経済力が必要、この辺はバランスを取っていく必要があるのでしょう。
そう考えるとそれほどすごい内容を求めてくることは無いであろうテニスYoutuberをサポートしているメーカーは先見の目があると言えるかもしれません!

そして間違い無くある新型コロナの影響
これはもう、どの業種でも間違い無いことですが、新型コロナウィルスによる世界的な経済の冷え込みがこういった決断を企業に迫っている、ということは事実でしょう。
この先もどれほどこの状況が続くのか、出口が見えないのはツラいところです。
何せよ、優良な技術をもったテニスメーカーのみなさんがここをなんとか踏ん張ってこの騒動が落ち着いたところでそれぞれの持ち味を出したテニス用品を発売してくれることを祈るばかりです。


ブログやってます!是非コチラも!:

Youtube投稿してます!チャンネル登録よろしくお願いします!:


よろしければサポートをよろしくお願いします。サポートしていただいた分、ラケット、ストリングのインプレが充実させ要望にお応えする事がができます!