見出し画像

2023/2024

本日のレザークラフト日記!
先日、デザイン画から仕様まで相談して、OK貰いました。ヨカッタ。
表革は2.5mmヌメ革、内装は1.2mmタンニン鞣しのレザーになりました。
本当は内装もヌメ革を染色したかったのですが、柔らかさがやはり出せないので染色済みの革を買いました!

先日のデザイン画から、トレースからベベラ打ち(輪郭線彫り)まで進めました。


トレース&カットの最中
ベベラ打ちまで終えたところ

いつもの物よりもカービングの面積は狭いのですが、だからこそモチーフが逆に目立ちますね。
上部はバスケットウェーブで埋めるので、余白は実際それ程無いですが、この位目立つのも良いかもしれない!と思いました。

蔓で作るラインを極力正円にすることで、植物感を消して図柄感を出したのですが、思ったより花が目立つ。これがどう出るか・・・。
私の製作物は余り男性用・女性用という概念は失くして、出来る限りユニセックスな物を作っているつもりなのですが、自分で見るとどちらか寄りな傾向が出てしまいますね。
彫りの深さ、テクスチャの強さ、図柄自体が持つ雰囲気と、意識的に変えられない部分が結構あって、狙ったイメージを彫る、というのは今後の課題だなと思います。

しかし、自分で言うのもなんですが、カービングはそれぞれの段階を見比べてみると変化が大きくてとても楽しいです。
オーダーメイドの製作物は、一段階毎に写真を撮って、依頼者に渡したいなと思っています!


さて、本日は20時を超えてしまったので、とても中途半端なところで終わってしまいました。
ちょっとだけバーグラウンダーでバックグラウンドを埋めました。
これを入れるとまたイメージが変わりますねー。
不思議ですが、ボヤけてた輪郭線(ベベラ部分)がシャープになる感じがします。


これが2面あるので、明日明後日は同じ作業になりますが、ひたすら頑張ります!
カービング終了時にまた掲載出来たらと思います。

それでは今回も見て下ってありがとうございました。
おやすみなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?