見出し画像

ボムバル立ち回り【スケラ編】

【遅延スケラ】

スケキンの枠は、バルキリーやナイト、たまーにゴルナイの時がある


この対面は遅延スケラ使いも0-10を認めるほど相性が悪いため勝つのはかなり難しいですが、ワンチャン掴むならこんな感じだよ、という立ち回りです🙇🏻‍♀️
【攻め】
①後ろからベビドラを出したタイミングで逆サイドの後ろからバルーンを出す
→2周目のバルーンに相手はトルネが間に合わず1発刺さる
この攻めは相手のトロが低いと処理の仕方が分からず事故って勝てることが多いです。最近の施設は墓石採用が多いのでディガー雪玉で積極的に壊しにいきましょう
②相手の陸受けを把握し、施設+トルネがある時に橋前からバルーンを出さない。陸受けが薄いのでナイトと樽がないタイミングでディガー樽スケで攻めてトルネor施設を使わせる。アイスウィズとかベビには雪玉まで打っていい
【防衛】
・盾+後衛の形ができててスケラ来そうな時は橋前ボムタワーで止める。スケラ打ってきたらタワー+マスケスケなどで処理
・ベビスケラが来そうなタイミングはボムを構えておく(ベビが見えた瞬間にタワーがベビにタゲ取らない且つスケラにボムタワーが攻撃するようボムを置く)
↑↑↑大抵の相手にはこれでOKだが上手いとスケラ打つのを待ってくるからそこはもう駆け引き

◎意識すること
逆サイド勝負になるようにタワーを削る
相手はマスケがきつい

攻めの②をRianさんが詳しく説明してくれてる動画があるので貼っておきます!自分はこれを見て遅延スケラの立ち回りを知りました
一年以上前の動画ですがとても良い動画です


【ジャイスケラ】

マスケ→アチャクイ、コウモリ→ガゴのパターンも

これもかなりきつい( ´›ω‹`)
・攻め
相手がマスケやコウモリ(ガゴの場合特にガゴ)、雪玉が手札にない時にガッツリ攻めましょう。スケブでアイゴレ消されそうな時は読みで樽ばば
Elfが動画で相手のジャイスケラと同時攻めして(アチャクイとガゴどっちも使ってたので)勝ってましたが、防衛が神の域に達してる人じゃないとあんな芸当できません。
気になる人はこちら↓↓↓(1戦目です)
 https://youtu.be/gTrToZK-BMQ

・防衛
ジャイを橋前で止めるかどうかの判断基準は僕にもよく分かりません。上位でも人によって全然違います。ただ後衛が重なりすぎてる時はすぐボムタワー突破されちゃうので通常位置がいいと思います。
スケルトンはスケラではなくジャイに当てます。理由はタワー側に出してスケラの処理に使おうとしても矢の雨や雪玉打たれてタワー削られるし雪玉だと遅延入っちゃいますから。スケラ側にはディガーとマスケ当ててしばらくしたら樽って感じでいいと思います

【スケフリ】

これもめちゃくちゃきつい!(。>︿<。 )

・攻め
削ってる方じゃなくて相手がユニット展開してきた方と逆サイドを攻めましょう。同サイド攻めると鬼のカウンターが来ます。両サイドのユニットをマスケで回収できるのが理想です

・防衛
 呪文がトルネフリーズなので高めマスケでユニット溶かしてスケラ側はディガー→樽すけ等で抑えます。高めマスケを突破されないように相手のユニットが多いなら盾としてボムタワー置いちゃいましょう。トルネ警戒&早く溶かせるので一石二鳥です🐦

🦉<ボウラーはアイゴレで逆サイド釣りつつキング前辺りに何か出せばキング起動できるので序盤マルチやフレバトで練習してみましょう。これが出来れば勝率がグッと上がります⤴︎⤴︎⤴︎難しいですが内側ベビもスケ+マスケでキング起動できます。

【キョスケスケラ】

こいつは最近出てきたやつですね〜
勝てない!と言ってる人多いですが個人的には相性6:4くらいでいいと思ってます

・攻め
相手が墓石とか対空使ったら逆サイド攻めちゃいましょう!スケラ全体に言えることですが形を作らせないのがすんごい大事です。
対空+ファイボ使わせられたらこっちのマスケが生きるので、ユニット回収しつつ2周目繋げるとペースを握れます

・防衛
これも高めマスケが強いです。スケキンやキョスケは早く処理してしまいましょう。タワーがスケラにタゲ取ってるなら樽すけ程度で簡単に抑えられます。ユニットにタゲ取ってるならディガーまで出すのが安全かなあと思います。雪玉も惜しまず使いましょう

🦉<相手はファイボ+矢の雨で7コスト使わないとこちらの自陣マスケを処理できません。
マスケが大活躍するため、攻めてる時は「マスケでゴリ押す」という感覚が掴めれば勝てると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?