アストラ・スペース社(Astra Space, Inc. (NASDAQ:ASTR) 2021年第4四半期決算カンファレンスコール 2022年3月31日

00:05 ご機嫌よう、お待たせしました。アストラの 2021 年度第 4 四半期決算カンファレンスコールへようこそ。本日は、アストラの創業者、会長、最高経営責任者のクリス・ケンプ、最高財務責任者のケリン・ブラノン、コンプライアンス担当副社長兼副相談役のマイケル・スティッチャーが参加しています。このとき、参加者は全員、リスニング専用モードになっています。講演者のプレゼンテーションの後、質疑応答の時間を設けています。[本日のカンファレンスは録音されています。[オペレーターからの指示]

00:42 ここで、マイケルに会議を引き継ぎ、ご挨拶をお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

マイケル・スティッチャー

00:49 オペレーターさん、ありがとうございます。皆さんこんにちは、Astraの2021年第4四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございます。マーケットが閉まった後、決算を発表しました。決算発表資料は、SECのウェブサイトと当社の投資家向けウェブサイト(investor.astra.com)にてご覧いただけます。また、この電話会議はインターネットでも放送され、アーカイブされて当社の投資家向けウェブサイトでご覧いただけます。

01:13 本日の電話会議では、非 GAAP 財務指標を参照します。非 GAAP 財務指標は、当社の経営陣が当社の財務実績を計画、監視、評価するために使用しており、投資家にとって有用であると思われます。これらの非GAAPベースの財務指標は、特定の項目を除外しており、比較可能なGAAPベースの財務指標の代替とみなされるべきものではありません。

01:33 アストラのこれらの非GAAP財務指標の計算方法は、他社が使用する類似の非GAAP財務指標と異なる場合があります。これらの項目の説明と、当社の非GAAP財務指標と最も比較可能なGAAP財務指標との調整は、当社の決算発表に記載されています。また、本日の講演では将来見通しに関する記述も含まれています。これらの将来予測に関する記述は、アストラの将来の財務見通しを含む、将来の出来事について言及しています。

02:01 本コールで使用されている、アストラに関連する予想、可能性、実現、推定、意図、期待、確信、可能性、意志、はずみ、予測、および同様の表現は、そのように、将来の見通しに関する記述です。これらの将来予想に関する記述は、多くのリスクと不確実性を伴います。そしてその結果、アストラの実際の将来の結果および業績は、本コールで説明したものとは大きく異なる可能性があります。私たちは、実際の結果が私たちの現在の予想と大きく異なる原因となる要因を記述したSECへの提出書類を確認することをお勧めします。

02:35 また、この決算発表のプレスリリースでは、コマーシャルローンチについて触れています。商業打上げ、商業収入打上げ、商業軌道打上げという言葉を使う場合、FAAの商業打上げ許可のもとで行われる打上げを意味します。また、当社の各ロケットは、LVの略称でロケットの資産名を表し、その後に製造番号を付けています。例えば、3月15日の最新のロケットはLV0009と表記されています。

03:07 最後に、この電話会議は録音され、当社のウェブサイトの投資家情報セクションにあるリンクから再生できるようになっていることを、皆様にお知らせしたいと思います。

03:16 それでは、Astraの創業者であり会長兼最高経営責任者のクリス・ケンプに通話を引き継ぎたいと思います。クリスさん?

クリス・ケンプ

03:23 マイケル、そして皆さんこんにちは、本日はありがとうございます。まず、私たちのチームの歴史的な業績を祝うことから始めたいと思います。前回の四半期業績報告会以降、Astraは2つの宇宙軍から3回の打ち上げを行い、23個のペイロードと2つの軌道を無事にお客様にお届けすることができました。

03:49 次の打ち上げに向けて、私たちは、NASAがより健康で安全な地球を実現するためのビジョンに貢献する機会を得たことを光栄に思っています。TROPICSはサイクロンの内部を観測することで、暴風雨をより正確に予測し、災害への備えを強化し、最終的に人命を救うことができるのです。

04:10 これらの打ち上げは、宇宙から地球上の生活を向上させるという私たちのミッションにとって、重要なマイルストーンとなるものです。そして、私が最も感動するのは、これはほんの始まりに過ぎないということを知ることです。共同創業者であるアダム・ロンドンの才気と忍耐力、そしてここアストラのチーム全体の忍耐力と献身に、私は謙虚な気持ちでいっぱいです。

04:29 2021年の業績を振り返った後、前回の四半期決算以降に達成したこれらのマイルストーンが、私たちの目標である毎日の宇宙配信に向けた測定可能な進歩を示していることを、詳しく見てみたいと思います。その後、ケリンに電話を回して、数字について詳しく見てもらいます。

04:46 Astraの公開企業としての最初の暦年を始めましょう。この電話の冒頭で、Astraの戦略を確認し、私たちのミッションに参加するよう皆さんに呼びかけたいと思います。アストラは、宇宙技術の会社です。私たちの使命は、宇宙から地球上の生活を改善することです。そして、より健康的で、よりつながりのある地球という私たちのビジョンは、ここアストラで働くすべての人を鼓舞するものです。そして、私たちとお客様を結びつけているのは、アストラのような新世代の宇宙技術企業であり、新しい時代の宇宙のパイオニアとして、地球上のすべての人の生活を向上させる可能性のある新しいアプリケーションやサービスを構築しようと競争しています。

05:29 この数週間、ウクライナでこれらの新しい宇宙サービスの影響を目の当たりにしましたね。ほんの数年前には存在しなかった企業が撮影した写真が、全国紙の表紙を飾り、世界で最も強力な国の指導者たちにその行動の責任を負わせているのですから。新しい衛星ブロードバンド星団は、何百万人もの人々にとって、インターネットへの残された唯一の接続手段となっています。

05:55 ミッションとビジョンは、アストラの戦略の基礎となるもので、これから3つのフェーズに分けて説明します。昨年の夏、Astra を公開したとき、アダムと私は、宇宙サービスプラットフォームの開発、配備、保守を 可能にする、頻繁に使用される低コストの打ち上げシステムについてのビジョンを共有しました。

06:20 私たちは、技術系企業がクラウドコンピューティングを活用するように、私たちの顧客が活用できる、宇宙船に接続されたマルチテナントのクラウドコンステレーションというビジョンを共有しました。私たちは、これが宇宙の未来であり、宇宙への頻繁なアクセスは未来を実現するための重要な第一歩であり、私たちの戦略の第1段階であると信じています。

06:46 何百もの小型衛星が開発され、12社以上が上場し、昨年は合計で200億ドル以上の資金を調達しました。ですから、私たちの戦略の第1段階である打上げサービスでは、打上げサービス事業をできるだけ早く拡大することで、宇宙へのアクセスを劇的に向上させることに注力しているのです。

07:14 しかし、ロケットだけに注力するのは、アマゾンが宅配便のトラックを止めるようなものです。ロケットで学んだように、次世代衛星に必要なコアテクノロジーは、私たちが考える宇宙の未来に必要なコストパフォーマンスと生産規模では、到底手に入れることはできません。したがって、第2段階の宇宙技術では、Astraは、ライセンスに必要な宇宙技術を開発する計画で、優先順位をつけて、新しいロケットや衛星、その他のインフラを組み込み、宇宙サービスを提供するために使用する予定です。

07:47 コアテクノロジーには、推進力と太陽光発電が含まれます。昨年夏のアポロ・フュージョンの買収は、宇宙技術のコアとなるものを獲得し、優先順位をつけた一例です。2040年に予測される1兆ドル規模の宇宙経済における価値の大部分は、宇宙サービスにあります。調整された通信サービスや、新世代の地理空間データサービスなどです。iPhoneのアプリが地球上のクラウドサービスで動いているように、将来の宇宙アプリケーションは、現在の地球上のクラウドデータセンターに相当するもので動くと、私たちは考えています。

08:19 第3段階の宇宙サービスでは、Astraのコア技術をAstraコンステレーションに垂直統合し、Astraの打ち上げシステムによって最適に打ち上げられ維持されることで、宇宙経済に電力を供給することを計画しています。

08:34 では、フェーズ1についてお話しましょう。なぜなら、宇宙へ行くことができなければ、宇宙から地球上の生活を向上させる宇宙プラットフォームを構築することはできないからです。ロケット科学は複雑なことで知られていますが、規模の経済は他の産業と同様に適用されます。簡単に言えば、どんなに複雑なものでも、どんどん大量に生産すれば、規模の経済が働きます。単位当たりのコストを下げることが容易になります。

09:02 より経済的に宇宙へ行くには、ロケットをスケールアップして本当に大きなロケットを作るか、生産が簡単で安価なロケットを設計して、工場をスケールアウトして小さなロケットをたくさん作るかのどちらかです。また、宇宙で人や大きな荷物を運ぶには大きな再使用型ロケットが理想的ですが、私たちのお客様からは、できるだけ低い打ち上げ単価で、できるだけ早く宇宙の適切な場所に行くという柔軟性が重要だと言われています。だからこそ、私たちはロケットの規模ではなく、工場で規模を拡大することを選択したのです。私たちは、繁栄する宇宙経済には両方が必要であり、それぞれのカテゴリーで最もコストの低いリーダーが勝者になると信じています。

09:44 規模に加えて、Astraは機動性と自動化に重点を置いています。当社の打上げシステム全体は可動式で、標準的なISO輸送コンテナに入れて、トラック、船、鉄道、貨物機で世界のどこにでも簡単かつ慎重に輸送することが可能です。さらに、現在6人程度の非常に小さなチームで打ち上げシステム全体を配備し、7日以内に打ち上げの準備を整えることが可能です。私たちは、この四半期の初めに、ケープカナベラルでNASAのために最初の打ち上げを行い、この能力を実証しました。

10:12 Astraは、輸送用コンテナが届く場所であればどこからでも素早く打上げられるので、固定資本を 投入することなく、より多くのライセンス供与先に打上げサービスを拡大することができます。また、当社の移動式打上げシステムは、宇宙へのアクセスを持たない同盟国政府が、アストラと提携することで、独自の主権的な宇宙打上げ能力を迅速に確立することを可能にします。

10:36 最後に、ターンキー打上げシステムを大量生産し、恒久的かつ目立たないように配備する私たち独自の能力は、アメリカの弾力性のある国家安全保障宇宙インフラ戦略を実現する上で中心的な役割を果たす可能性があります。

10:48 Astraでは、顧客のために提供することに重点を置いています。50回以上の打上げ契約と1億6000万ドルの受注残があり、お客様は、より多くの打上げを、より頻繁に、より多くの場所で、より低い打上げ単価で望んでおられます。私たちの長期的な目標は、毎日確実に打ち上げることです。直近の2回の打上げから33日間が経過し、その目標に向けた前進を実証しています。

11:14 第2段階の技術に話を移します。フェーズ2では、宇宙技術のコアとなるものを製品化することに重点を置いています。フェーズ1の成功の鍵は、ハードウェアを迅速に反復する能力でした。この工場では、ロケットステージ、ロケットエンジン、バルブ、メカニズム、アビオニクスなどを含むロケットシステムを生産しています。現地で原材料から加工される部品も多い。

11:43 私たちは現在、カリフォルニア州アラメダにある25万平方フィートを超える施設に拡張しています。そしてもちろん、これまで以上に頻繁に打ち上げられるようになったロケットを使って、これらの製品を宇宙で試験・検証しています。

12:02 テスラが他の自動車メーカーにバッテリーを販売するように、私たちは、宇宙船エンジンのようなコア技術を製品化し、競合他社も含めて顧客に販売することで、規模を拡大し、Astraプラットフォームを動力とする宇宙経済の収益性と総価値を増加させると信じています。

12:23 フェーズ3。最後に、ライセンス周波数の確保、コア宇宙技術の認定、Astraサービスのアンカー顧客の確保を行い、宇宙プラットフォームの基盤を構築します。まとめると、これは長期的な計画であり、まだ初期段階でありながら、急速なペースで大きな進展を示してきたと認識しています。また、宇宙から地球上の生活を向上させるためには、宇宙経済の規模を拡大することが必要であると強く信じています。

12:57 2022年の今年、これまでに発生したいくつかの出来事を紹介したいと思います。1月、NASAは、他の打ち上げプロバイダーとともに、今後5年間で3億ドルの機会を表す、専用機とライドシェアのベンチャークラス取得契約であるAstraを授与しました。2月には、ケープカナベラルから史上初のFAAパート450ライセンスに基づく初の打ち上げを実施し、どちらも私たちのチームにとって重要な成果でした。残念ながら、異常が発生し、お客様にペイロードを届けることができませんでしたが、この機会に原因を把握し、次のフライトまでに迅速に是正処置を実施し修正しました。

13:39 2週間前、アラスカのコディアックからの打ち上げ成功は、アストラにとって大きな節目となりまし た。22の顧客ペイロードを軌道に乗せるのに、先行フライトからわずか33日後、これは過去2回の打ち上げ で達成したサイクルタイムの半分以下となります。私は、生産と打上げのオペレーションを改善し、打上げシステムの信頼性と将来の能力を向上させるために投資し続ける、我々のチームのスピード、情熱、勤勉さに引き続き感銘を受けました。

14:09 アストラにとって多忙な年であった2021年を手短に振り返りましょう。私たちは、2月に予定していたホリシティとの合併を発表し、6月に合併を完了させました。この取引により、当社のバランスシートに4億6400万ドルの流動性が加わり、当社の生産・打ち上げ能力の拡張と打ち上げシステムの開発に資金を提供することができました。2021年を通して、Astraは主要な従業員を惹きつけ、当社のリーダーシップと広範なチームの深さと幅を拡大させました。

14:35 2021年には多くのインパクトのある採用があり、私は私たちが作っているチームを誇りに思っていますし、Appleで22年働いた後のチーフエンジニアのBenjamin Lyon、TeslaとAppleで成功した後のSVP of PeopleのCarla Supanich、元TeslaのサプライチェーンVPのWill Dreweryと働くことは特に喜ばしいことですロケットの生産目標を満たすためにこの1年でサプライチェーンの挑戦を常に克服していくでしょう。

15:01 私たちはまた、Astraがパックで航行するのを助けるために、有能で多様な取締役グループを採用しました。取締役会に加わったのは、ミッシェル・フルノワです。2人の大統領の下で国防次官を務め、国防総省史上最高位の女性とのことです。リサ・ネルソンは、マイクロソフトの卒業生で、マイクロソフトのベンチャー企業を設立し、リードしてきました。そして、マイク・リーマンは、サンマイクロシステムズ、パロアルトネットワークス、アリスタネットワークスでCFOを務めるなど、ハイテク業界のリーダーとして活躍しています。

15:28 7月のApollo Fusionの買収は、最初のコア技術買収となり、効率的な電気推進システムで軌道に到達、維持する能力を顧客に与え、打ち上げ能力を拡大し、Astraの将来の衛星の重要な構成要素となるであろう。8月には、私たちの最初の信頼である「無分別」が軌道に乗り、その継続的な運用により、商業および政府市場の両方で販売機会が拡大しています。私たちは、Astra宇宙船用エンジンが市場に受け入れられていることに、非常に満足しています。

15:59 8月には、上半期に完成させた打ち上げシステムのアップグレード版の最初のシリアルナンバーとなるLV0006を打ち上げました。ファイトは、リフトオフ時に異常が発生し、エンジン1基が停止しましたが、ロケットは自律的に回復し、射場から停止される前に第1段の燃焼の大部分を行うことが出来ました。興味深いことに、最近のフライトのデータから、このフライトはエンジン停止状態でも軌道に乗れるだけの性能があったことが示唆されています。

11月16日:FCCにVバンド周波数ライセンスを申請し、運用可能で利益率の高い宇宙サービスプラットフォームを構築する戦略の第3段階をサポートします。そして最後に、11月下旬、Astraは、米国の宇宙軍のために飛行したLV0007で、地球軌道上でこの宇宙船を再生した数少ない民間企業の1つとなり、重要なマイルストーンを達成した。

16:51 2022年を見据えて、Astraチームは、今後のトラフィック打ち上げで、迅速な打ち上げケイデンスを実行する能力をテストすることに興奮しています。私たちの最初の打ち上げシステムである1.0の設計が安定し、私たちは生産と打ち上げオペレーションにより集中するようになり、私たちのエンジニアリングチームはますます忙しく、私たちは現在のシステムよりも性能と拡張性を高めるために設計している、次のバージョンの打ち上げシステムに時間を費やしています。

17:25 Astraがこれほど早く軌道に乗り、数ヶ月のうちに何度も打ち上げられるようになったのは、私たちのミッションに献身的に取り組んでくれた社員のおかげだと思います。私たちはまだ始まったばかりですが、お客様や投資家の方々の揺るぎないサポートと、私たちのミッションへのコミットメントに感謝しています。時間を割いて電話会議に参加してくださった皆さん、現在の投資家、Astraへの投資を検討している皆さん、業界の専門家、そして私たちと同じように、私たちの生活をより良くする方法で宇宙を商業化する可能性に刺激を受けている皆さんに、感謝したいと思います。私たちは、第2四半期後半に開催される初の年次株主総会で、私たちの戦略についてさらに詳しくお話しできることを楽しみにしています。この日は、カリフォルニア州アラメダの本社に新たに拡張したロケット工場で開催する予定です。詳細は後日お知らせします。

18:13 それでは、質疑応答の前に、第4四半期の業績についてケリンに代わってお話ししたいと思います。ケリンさん?

ケリン・ブラノン

18:19 クリス、ありがとうございます。クリスから聞いたように、2021年から2022年の初めにかけて、いくつかの製品と戦略的な目標を達成しました。最も注目すべきは、LV0008とLV0009の間で、打ち上げのケーデンスをわずか33日に加速したことです。この33日間の打上げ間隔は、私たちの生産と打上げの効率性を著しく向上させたことを示しています。

18:45 決算の話に移りますが、今日お話しする収益以外の財務数値は、私がGAAPベースの指標として述べていない限り、すべて調整後のものです。GAAPベースから非GAAPベースへの調整は、本日のプレスリリースに記載しています。

19:03 次に、2021年12月期第4四半期の業績について説明します。第4四半期の調整後では、純損失は3,750万ドルでした。調整後EBITDAは3,610万ドルの損失で、第4四半期のガイダンス範囲である4,000万ドルから4,400万ドルの損失を下回りました。

19:23 GAAPベースの第4四半期の純損失は5,130万ドルでした。この純損失の前四半期比増加は、主に2つの営業外項目によるものです。まず、ワラントの再評価による利益が、第3四半期の2,050万ドルから第4四半期は520万ドルに減少し ました。また、株式報酬費用が第3四半期の270万ドルから第4四半期に1,930万ドルに増加しました。

19:57 モデル化のため、第4四半期の株式報酬費用の内訳は、研究開発費が830万ドル、販売管理費が 1,080万ドル、営業・マーケティング費が15万ドルとなっています。第4四半期の資本支出は1,960万ドルで、主にアラメダの製造施設の拡張に関連するものです。

20:22 クリスが述べたように、私たちは拡張された施設に業務を移し、生産フロアのスペースが増えました。このことから、資本支出は第1四半期に緩やかになった後、打ち上げ製造のための自動化設備の購入と統合、およびテスト能力の拡大により、2022年の残りの期間では増加すると予想しています。当四半期の現金および現金同等物の残高は、3億2,500万ドルでした。

20:54 次に、2022年3月期第1四半期の見通しについてご説明します。通期のガイダンスは予定していません。第1四半期については、現在、調整後EBITDAの損失が4,400万ドルから4,800万ドルになると予想しています。減価償却費は190万ドルから200万ドル。株式報酬型は2,000万ドルから2,500万ドルです。現金・預金および現金同等物:ゼロを見込んでいます。基本的発行済株式数は2億6,300万株から2億6,500万株。資本支出は1,000万ドルから1,500万ドルを見込んでいます。

21:34 ガイダンスについて補足説明します。第1四半期の株式数の増加は、主に公的・私的ワラントの償還に伴う新株発行によるものです。1,530万株のワラントを償還し、380万株の普通株式と58,607ドルの現金が支払われました。当社は、将来の潜在的な希薄化を抑制するために、アストラ社のワラント償還の権利を、ワラントの探索に先立ち行使しました。1530万個のワラントはすべてHolicityとの合併に関連するもので、償還は2021年12月27日に有効でした。

22:16 第1四半期中、我々はイニシアチブの次世代ロケットと宇宙サービスの継続的な開発に焦点を当て、主に研究開発、生産および関連設備によって増分支出が行われると予想していました。当社の第1四半期のガイダンスは、以下の「将来予想に関する記述」のセクションおよび当社のForm 10-Kで言及されている、進行中のCOVID-19の大流行、ロシア・ウクライナ紛争およびそれらが当社の事業に及ぼす潜在的影響に関するリスクと不確実性などの様々な重要注意事項の対象となります。

22:55 私たちは、アストラが製品ロードマップの拡大と生産規模の拡大を継続するため、2022暦年が変革の年になると予想しています。この年、私たちは次世代ロケットシステムRocket 4への製品サイクル移行に着手し、また、Astra宇宙船エンジンを筆頭に宇宙製品の提供を拡大することを期待しています。私たちの年間支出計画は、リソースと資本の効率性を重視し、事業への投資を考える上で、すべての製品の生産拡大に向けた設計、製造、自動化の専門知識を優先しています。

23:33 私の財務チームは、将来の自動化機器購入のために資産空間融資をターゲットにし、短期的に収益と粗利益に影響を与えるプログラムに資本を集中させることによって、資本効率を優先しています。また、現在社内で管理している機能に対するコンサルタントの使用を減らし、上場企業への報告に関するプロセスを合理化することにも重点を置いています。このような支出調整により、Rocket 4の増産が見込まれる2022年と2023年のAstraの流動性について、私はより安心感を持つことができました。

24:06 先ほどクリスが言ったように、また今日中に提出する10-Kでご覧いただけるように、私たちはAstraのビジネスラインの説明を以下のように調整しています。まず、打上げサービスは、顧客のペイロードを軌道上に提供することによる収益を継続します。第二に、スペースポートの増設は、加速する打ち上げのケイデンスをサポートするために、打ち上げ能力の拡張に重点を置くことになります。各国政府や規制当局が、自国の管轄内に打上げ設備を導入するための政策を進めており、当社の打上げサービスに対する関心は国際的に高まっています。各国政府は、スペースポート、国内の衛星オペレータ、打上げサービスのスポンサーになることを希望しています。その結果、国際宇宙港の収益は、宇宙港の収益とは別に、打上げサービスの収益となる可能性が高いです。

24:56 3つ目の衛星サービスは、宇宙サービスに分類され、2025年以降に見込まれるアストラ星座やその他の関連サービスからの将来の収益が含まれることになります。そして最後に、宇宙製品というのは、アストラ宇宙船エンジンのような差別化された衛星・宇宙船コンポーネントを開発し、市場に販売する当社の能力を反映したものです。現在、これらのエンジンは、宇宙でお客様のために順調に稼働しており、お客様の関心が高まっていることに、私たちは勇気づけられました。

25:28 はっきりさせておきたいのは、私たちは事業の第一段階にあり、打上げサービス事業ラインに主な焦点を置いているということです。今後の四半期に入ると、上述の他のビジネスラインに焦点が移行するものと思われます。

25:44 最後に、受注残についてコメントします。2021年末のバックログは、2021年2月に発表した1億5,000万ドルから7%増の1億6,000万ドルになりました。なお、2021年中に、市場統合により1社のお客様が減少したことが、当社のバックログに影響を与えました。また、他の宇宙企業による顧客獲得により、先に発表した受注残が30百万ドル減少しました。この減少分を除くと、当社の受注残は 4,000 万ドル(33%)増加しました。規模を拡大し続けている当社にとって、受注残が増加したことは喜ばしいことです。

26:22 電話をクリスに戻す前に、アストラのために懸命に働き、献身してくれたチームに感謝したいと思います。クリスが言ったように、第2四半期中に、新しく拡張したアラメダのロケット工場で、初回のAnalyst Dayを開催することを楽しみにしています。

26:37 それでは、オペレーターの方、質問の受付を開始してください。

質疑応答


26:43 <オペレーター>ありがとうございます。[最初の質問は、ドイツ銀行のエディソン・ユーさんからです。それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

27:01 <エジソン・ユー>私たちの質問に答えていただき、ありがとうございます。こんにちは。いくつかのトピックを取り上げたいと思います。まず、Rocker 4のアップデートについて教えてください。何がまだ必要なのでしょうか?また、どのような決定がまだ行われているのでしょうか?また、今年中に移行するとおっしゃっていたと思いますが、その自信のほどはいかがでしょうか?

<クリス・ケンプ>このRockerファクトリーでイベントを開催する予定で、その中核となるコンポーネントの多くを用意するつもりです。そして、その中核となる部品の多くを、実際に手に取ってご覧いただけるようにする予定です。うまくいっていますよ。ウクライナでの出来事や、打ち上げ後の需要増を考慮し、率直に言って、私たちが本当にやろうとしていることは、サービス開始を引き寄せることです。というのも、私たちはテスト飛行をしたいのですが、今年後半に4.0型のロケットのテスト飛行を行う予定だからです。

28:02 <エディソン・ユー>了解しました。今お話に出たロシアとウクライナの話題。ロシアとウクライナの間で、どのようなサポートができるのか、いくつか例を挙げていただけますか?もちろん、OneWebがSpaceXと一緒に行くのを見ましたが。そのほかにはどのような機会があるのでしょうか?

28:26 <クリス・ケンプ>いくつかの異なる分野があると思います。私たちが計画している、[無差別級]で飛行する顧客のいくつかを支援する機会は、私たちが本当に取り組んでいることだと考えています。また、2023年や2024年に打ち上げられる予定の「ロケット4」にも、そのようなギャップを埋める大きなチャンスがあると思いますので、私たちはそのようなお手伝いができることにとても興奮しています。また、ウクライナとロシアから多くのコア技術が提供され、アメリカの宇宙企業に供給されています。

29:11 <クリス・ケンプ>ご存じのように、アストラ社は設計も製造もすべてアメリカ国内で行っているので、私たちの宇宙船エンジンが、ロシアやウクライナから輸出されていた宇宙船の電気推進システムを置き換えることができるのです。これはチャンスでもあります。ですから、私たちはこの2つのチャンスに期待しているのです。

29:32 <エジソン・ユー>了解です。最後にApollo Fusionについてです。この分野での勝利について、何か最新情報はありますか?電気推進では、おそらく大量の衛星を狙うのだと思います。今年中に何らかのアップデートを期待していいのでしょうか?

29:52 <クリス・ケンプ>そうです、そうしましょう。これらの機会について、私たちは発表するつもりです。そして、これらの機会をひとつひとつ強調し、顧客と連携しながら進めていきたいと考えています。しかし、先ほど申し上げたように、私たちはこの製品を市場がどのように受け止めてくれたかに非常に満足していますので、この製品に関する最新情報をお楽しみにお待ちください。

30:16 <エディソン・ユー>素晴らしい。どうもありがとうございました。

30:19 <クリス・ケンプ>エディソンさん、ありがとうございます。

30:21 <オペレーター>ありがとうございます。次の質問は、バークレイズのコリン・キャンフィールドからです。どうぞよろしくお願いします。

30:27 <コリン・キャンフィールド>やあ、Chris、Kelyn。質問をありがとうございます。あなたの戦略のフェーズ3に関するコメントに行きます。その中で、どのような打ち上げコストを考えているのか、教えてください。ロケット1機で考えると、一番安いロケットを使えば、より小さな打ち上げが可能になりますが、衛星の規模が大きくなると、100万ドルの打ち上げコスト、150kgの質量で1kgあたり7000ドルという計算が成り立つようです。このような枠組みで考えると、その基準以下にするためのドライバーは何でしょうか?

31:09 <クリス・ケンプ>打ち上げを行う上で主要なコストはどこか、また、打ち上げごとにスケールするものとしないものがあるかということを考えてみてください。ロケットの世代が変わるたびに、私たちはエンジニアリングチームに、性能を向上させながらコストを削減するよう求めてきました。そのために、より安価な材料を使ったり、工場の自動化を進めたり、スケールアップできるようなシンプルなものを作ったりしています。

31:43 <クリス・ケンプ>カテゴリー2は、材料費そのものです。ですから、私たちはカーボンファイバーではなくアルミニウムを使うようにしています。機械加工部品や鋳造部品と、3Dプリントされた部品とを使い分けるようにしています。そして、規模が大きくなればなるほど、この戦略の利点はさらに大きくなります。鋳造部品と3Dプリント部品は、その好例です。私たちがより多くのロケットを作り始めると、3Dプリント部品よりも1桁以上安価な鋳造のアプローチを取るようになるでしょう。

32:14<クリス・ケンプ> 2つ目の理由は、工場自体の自動化で、人の代わりにロボットを使って物を組み立てるようになることです。そして、3つ目の理由は、打ち上げのオペレーションコストです。ミッション・コントロールに何人いるか、ロケットに何人配備されるか、射場に関連する諸経費はどれくらいか。ですから、私たちは現場に配備するものをなるべくシンプルにし、ごく少人数で簡単に操作できるようにし、射場のサポートも少なくしています。もちろん、今後も宇宙港を増やしていくので、より多くの場所で運用する機会が増えていきます。しかし、これらの要素を考慮すると、小型ロケットは私たちのロケットと非常に競争力があると思います。

33:07 <コリン・キャンフィールド>了解です。次に、何が規模拡大の原動力となり、何が規模拡大を可能にするかについて考えてみましょう。Rocket 4の潜在的な積載質量について考えてみてください。衛星の種類やユーザーオペレータの観点から、どのような衛星を搭載しようとしているのかを考える良い枠組みはありますか?典型的なインテリジェント衛星は数百キログラム、通信衛星は数十キログラムから数百キログラムです。そのような状況下で、どのような方法で契約を獲得していくのでしょうか?

33:38 <クリス・ケンプ>数週間前に行った打ち上げでは、22種類のペイロードを搭載しましたが、ロケットの容量はご存知の通り50キログラムです。ですから、衛星は、小さいものならともかく、OneWeb衛星のようなコンステレーションでは、かなりの能力を発揮することができます。OneWeb衛星はその好例で、重量が1キログラムを超えます。また、2023年には、今、市場にいるお客様に対応できるようにする必要があります。2024年、2025年には、異なるサイズの衛星を搭載した新しいコンステレーションが登場する可能性があります。

34:14 <クリス・ケンプ>繰り返しになりますが、アストラは5年間で3世代のロケットを製造することを実証しました。ロケット4.0は4世代目になると思いますが、私たちは市場に対応した新しいロケットを平均的に作っています。このように、私たちは市場の変化に対応し、お客様の要求や私たちの規模に合わせ、およそ12〜18ヵ月ごとに新しいロケットを開発してきました。そして、大規模なメガコンステレーションがどこに着陸するかが決まれば、私たちはRocket 5.0をそのようなお客様のニーズに合わせて適応させていくだけだと考えています。私たちは、お客様が必要とするものを提供することに集中できるような会社全体を構築しましたので、お客様には是非私たちのところに来て、そのニーズを教えていただきたい。

37:23 <コリン・キャンフィールド>了解です。いつもありがとうございます。

37:27<クリス・ケンプ>ありがとうございます。

37:28 <オペレーター>次はバンクオブアメリカのロン・エプスタインからです。どうぞよろしくお願いします。

37:37 <ロン・エプスタイン>やあ、クリス。調子はどうですか?ああ。いくつか質問があります。2022年の打ち上げ回数について、どのように考えればいいでしょうか?部外者が見ていて、打ち上げや追跡できることの1つとして、大まかな枠組みを教えていただけますか?

37:58 <クリス・ケンプ>私が言えることは、工場では1ヶ月に1機程度のロケットが生産されており、これからNASAのトラフィックスミッションを打ち上げるところですが、これはさらに3機打ち上げることになります。計画では、この四半期か次の四半期に打ち上げを開始する予定です。その後、さらにいくつかの打ち上げがありますが、問題は、次の四半期にもこの大きなアナリストのインベスター・デイを開催する予定であることです。

38:28 <クリス・ケンプ>2.0の打ち上げはかなり順調で、実は、より大容量で生産性の高いロケットに対する多くの需要があるので、チームにテスト飛行を開始する機会を与えたいと考えています。私たちが目指しているのは、ほぼ毎月のように打ち上げを行い、前回の打ち上げからわずか33日後に打ち上げられるということを、市場に示すことです。そして、前回の打ち上げからわずか33日後に打ち上げを行ったことで、私たちは会社にその能力があることを正しく示しているのです。この2回の打ち上げは、2つのスペースポートに同時に設置された2種類の打ち上げシステムから行われたことを忘れないでください。

39:08 <クリス・ケンプ>私たちは、交通機関のミッションでその能力を実証し続けるつもりです。そして、今年の後半には、ロケット兵力の開発を開始するために、生産ラインを切り替えます。この点については、毎年恒例の決算説明会にお越しいただければ、さらに詳しい情報をお伝えできると思いますので、ぜひお越しください。

39:35 <ロン・エプスタイン>それから -- はい、もちろんです。それから、もっと詳しい財務の質問も。受注残について考えるとき、つまり、私たちの入金はどのように行われたのでしょうか?また、バックアウトした場合のペナルティはどのようになるのでしょうか?競合他社がいることは承知していますが、デポジットとペナルティについてどのように考えているのか、大まかに教えてください。

39:57<クリス・ケンプ> 実は、この部屋には当社の最高事業責任者であるMartin Attiqがいるのですが、彼はこれらのことをすべて交渉しているのです。率直に言って、彼は私よりも契約に精通していますので、彼に譲りましょう。

40:10 <マーティン・アティク>ありがとう、クリス、そしてやあ、ロン。そうですね。私たちが考える受注残とは、ある製品の発売を予定している顧客からの預かり金に関連した受注残です。他の人たちは、コミットされていないバックログやノンバイディング・バックログを報告しますが、当社はそのようなことはしていません。私たちは、お客さまがコミットして入金されるまで待ちます。次に、解約に関する強力なプロテクションを確保することです。もし解約が必要になった場合、かなりのペナルティを課すことで、お客さまが解約しないようにします。クリスが言ったように、私たちは大きな需要を見ています。例えば、特定の打ち上げを交換する必要がある場合、どの打ち上げでも交換に行ける人数がいるのです。

41:07 <ロン・エプスタイン>了解です。この需要について、どの程度が政府によるものなのか、また、どの程度が民間によるものなのかを教えてください。民間企業はどれくらいですか?国際的な需要はどの程度なのでしょうか?

41:20 <マーティン・アティク>そうなんです。需要の大部分は、民間部門からもたらされています。メガコンステレーションの顧客や、コンステレーションを構築している小規模な衛星会社など、その多くはすでに発表しています。政府関係では、NASA、スペースフライト、DIUが発表されています。また商用では、Planet、Spire、そしてまだ発表していないものも多数あります。また、ヨーロッパで起きているような経済不況の影響もあり、ビジネスチャンスが広がっています。このように、さまざまなお客さまに使っていただけるよう、高い頻度で多くの製品を発売していることが、私たちにとって大きなチャンスとなっています。

42:15 <クリス・ケンプ>また、スペースフライト社とのマルチロケットアグリーメントを発表し、スペースフライト社が[indiscernible]で飛行しないこともご覧いただけたと思います。このように、多くのことが、私たちの生産ラインの規模を拡大し、より多くの容量を軌道に乗せることができる打ち上げシステムの導入を加速させる動機付けとなっているのです。ですから、もしよろしければご覧ください。Astraをご覧いただければ、どうすればより速く飛べるかを毎日考えている人たちの集まりです。

42:48 <ロン・エプスタイン>了解です。それからもう一つ、ITARについてどう考えるべきか、またそこでの最善策を教えてください。また、ITARの観点から、さまざまな顧客についてどのように考えなければならないでしょうか。

43:03 <クリス・ケンプ>私たちは米国内でシステムを運用する場合、ここアラメダでITARに準拠した企業として活動していますが、海外に進出する機会がある場合は、輸出ライセンスとTAAを取得しなければなりません。これは、競合他社が他国で事業を展開しているときに、米国と他国の両方で事業を展開できるようにTAAを設定したことがきっかけでした。このような前例があるのですね。このケースは、米国のアストラ社がこのシステム全体を製造していますが、完全にモバイル化されています。コンテナに入れて、飛行機や船、トラックで運び、セットアップして打ち上げを行い、翌日には文字通りシステムを停止して持ち帰ることができるのです。ですから、Astraの宇宙軍は、私たちがライセンスを取得して活動する場所に過ぎないのです。

44:10 <マーティン・アティク>さらに付け加えると、ロン、それは競争上の優位性です。なぜなら、私たちが世界中で見ているのは、各国が自国の衛星オペレータをサポートし、自国から打ち上げるための独自の能力を持ちたがっていることです。つまり、私たちにとって、これはチャンスなのです。ヨーロッパ、アジア、その他の地域から需要があり、政府が、衛星オペレータのビジネスをサポートしたいが、この国から打ち上げて欲しいと言っている場合です。実際にそれをサポートできる企業はごくわずかです。ですから、私たちのシステムの価値の1つは、世界中にスペースポートを設置し、現地の打ち上げ需要に対応できることなのです。

44:58 <ロン・エプスタイン>了解です。それは理にかなっていますね。それから、最後にもう1つだけ簡単な質問をさせてください。バックログについてもう一度考えてみたいのですが、3分の2が民間、3分の1が政府というのは間違いでしょうか?具体的に説明するつもりはないのですが、大まかに考えて、妥当な方法でしょうか?

45:20 <マーティン・アティク>現在のところ、大まかにはその通りです。

45:28 <ロン・エプスタイン>素晴らしい。かっこいい。よし。ありがとうございます。

45:31 <クリス・ケンプ>ありがとう、ロン。

45:32 <オペレーター>ありがとうございます。現在、ご質問はございません。それでは、最後にクリス・ケンプさんにご挨拶をお願いします。

45:43 <クリス・ケンプ>素晴らしい。Astra本社にお越しいただき、ロケット工場をご覧いただき、チームが取り組んでいる新しいハードウェアをご覧いただくことを楽しみにしています。私たちはすぐに戻って、ロケットを打ち上げられるようにすることに集中するつもりです。それでは、また次の四半期にお会いしましょう。

46:02 <オペレーター>皆さん、これで本日のカンファレンスコールは終了です。ご参加ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。皆様、素敵な一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?