アストラ・スペース社(Astra Space, Inc. (NASDAQ:ASTR) 2022年第1四半期決算カンファレンスコール 2022年5月5日

<オペレーター>
こんにちは。アストラの2022年第1四半期決算コンファレンスコールにようこそ。本日は、アストラの創業者、会長、CEOのクリス・ケンプ、CFOのケリン・ブラノン、コンプライアンス担当副社長兼副顧問のマイケル・スチッチャーが参加しています。現時点では、参加者全員がリスニング専用モードになっています。講演者のプレゼンテーションの後、質疑応答の時間を設けます。それでは、マイケルに電話をお回しして、ご挨拶をいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

<マイケル・スティッチャー>
ありがとうございます。皆さん、こんにちは。そして、アストラの2022年第1四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございます。市場が閉じた後、私たちは決算を発表しました。決算発表資料は、SECのウェブサイトおよび当社の投資家向けウェブサイト(investor.astra.com)でご覧いただけます。この電話会議はインターネットでも放送され、アーカイブされて当社のInvestor Relations Webサイトでご覧いただけます。本日の電話会議では、非GAAP財務指標を参照しますが、当社の経営陣はこれらの非GAAP財務指標を使用して当社の財務パフォーマンスを計画、監視、評価しているため、投資家にとって有用であると思われます。これらの非GAAP財務指標は、特定の項目を除外しており、比較可能なGAAP財務指標の代用として考慮されるべきものではありません。アストラのこれらの非GAAP財務指標の計算方法は、他社が使用する類似の非GAAP財務指標と異なる場合があります。これらの項目の説明と、当社の非GAAP財務指標と最も比較可能なGAAP財務指標との調整は、当社の決算発表に記載されています。

また、本日の電話会議では、将来の見通しに関する記述も含まれています。これらの将来予測に関する記述は、アストラの将来の財務見通しを含む、将来の出来事について言及しています。この通話で使用される場合、アストラに関連する予想、可能性、実現、推定、意図、期待、確信、可能性、意志、はずみ、プロジェクトおよび同様の表現は、そのように、将来の見通しに関する記述となります。これらの将来予想に関する記述は、多くのリスクと不確実性を伴います。そしてその結果、アストラの実際の将来の結果および業績は、本コールで説明したものとは大きく異なる可能性があります。私たちは、実際の結果が私たちの現在の期待と大きく異なる原因となりうる要因を記述したSECへの提出書類を確認することをお勧めします。

また、この決算発表のプレスリリースでは、コマーシャル・ローンチに言及しています。当社が商業打上げ、商業収入打上げ又は商業軌道打上げという言葉を使用する場合、FAAの商業打上げ許可の下で実施される打上げを意味します。また、各ロケットは、ロケットの略称であるLVの後に製造番号をつけた資産名で表示されています。例えば、3月15日の最新のロケットはLV0009です。最後に、この電話会議は録音され、当社のウェブサイトの投資家情報セクションにあるリンクから再生できるようになっていることを、皆様にお伝えしたいと思います。

それでは、Astraの創設者であり会長兼CEOのクリス・ケンプに電話をしたいと思います。クリスさん?

<クリス・ケンプ>
マイケル、ありがとうございます。そして、皆さん、こんにちは。本日はお集まりいただきありがとうございます。アストラのことを知り始めたばかりの方のために、まず、私たちのミッション、ビジョン、戦略について簡単に紹介します。アストラは、宇宙技術の会社です。私たちのミッションは、宇宙から地球上の生活を改善することです。そして、より健康的で、よりつながりのある地球を目指す私たちのビジョンは、ここアストラの全員を鼓舞し、私たちとお客様を結びつけています。私たちの戦略の第1段階では、お客様の宇宙へのアクセスを劇的に向上させることを目的として、打上げサービス事業をできるだけ早く拡大することに重点を置いています。アダムと私は、毎日の軌道上宇宙配信を提供することを目標に、Astraを立ち上げました。私たちの戦略の第2段階では、頻繁で低コストな宇宙へのアクセスや垂直製造能力を活用して、宇宙技術を迅速に開発し、次世代の宇宙サービスを構築する際にAstraや顧客が必要とする、宇宙市場をリードする適格な製品を開発することを計画しています。

アストラ・スペースクラフト・エンジンは、当社がこの1年間に獲得し製品化した宇宙技術の一例です。最後に、第3段階では、これらの技術をすべて統合して、垂直統合型の宇宙サービス・プラットフォームを構築する予定です。クラウド・コンピューティングが、技術系企業に、サーバーの購入、データセンターのリース、ネットワークの運用といった初期投資をせずに、新しいアプリケーションの構築を可能にしたように、Astra Spaceのプラットフォームは、顧客が専用の打上げ機を購入したり、カスタム衛星を構築したり、星座を運用する代わりに、アプリケーションに集中できるようにすることができるのです。このような背景から、第1四半期とこの暦年のマイルストーンを振り返ってみましょう。この四半期は、投資が加速し、当社の宇宙技術製品がお客様に採用され、お客様のパイプラインが成長した四半期でした。

1 月には、NASA がアストラ社に、他の打ち上げ・宇宙サービスプロバイダーとともに、ベンチャークラスによる専用ライドシェア契約の獲得を命じました。この受注は、今後 5 年間で 3 億ドルのビジネスチャンスに相当します。2月には、ケープカナベラルから史上初のFAAパート450打上げライセンスのもと、初の打ち上げを実施しました。また、ご承知の通り、ステージ分離時に異常が発生し、お客様にペイロードをお届けすることができませんでしたが、この機会に何が起こったのかを理解し、次のフライトまでに迅速に是正措置と修正を実施しました。3月にアラスカのコディアックから打ち上げに成功したことは、アストラにとって大きな節目となりました。これは、22個の顧客ペイロードを軌道に乗せた最初の打ち上げで、前回のフライトからわずか33日後、過去2回の打ち上げで達成したサイクルタイムの半分以下となりました。第1四半期のこの2回の打ち上げにより、Astraは、ボーイングとロッキードの合弁会社であるUnited Launch Allianceと並び、SpaceX、中国、ロシアに次いで、前四半期に世界で4番目に多く軌道上打ち上げを行ったプロバイダーとなったのです。

たった2回の打上げでこのリストに名を連ねることができるということは、宇宙へのアクセスがいかに頻繁でなく、アクセスしにくいものであるかを示しており、宇宙経済が拡大し続ける中で、頻繁かつ安価な打上げという我々のモデルがいかに必要とされているかを示しています。4 月には、Leo Stella 社が Leo Stella 社の衛星に複数の Astra 社製宇宙船エンジンを提供する契約を締結したことを発表しまし た。この勝利は、昨年のアポロフュージョン社の戦略的買収の直接的な成果です。Astra宇宙機用エンジンは、衛星が目標軌道に到達し、その軌道を維持するための操縦性を支援することができることを実証しています。現在までに61基のAstra宇宙船用エンジンを販売しており、この製品への継続的な需要に期待しています。また、4月には国防総省向けの打上げを追加し、商用と政府向けの需要が混在する中で、当社の強みを発揮し続けています。第2四半期に向けて、Astra チームは、今後の TROPICS 打上げのために、迅速な打上げシーケンスを実行する能力をテストすることに興奮しています。Astra は、NASA の TROPICS コンステレーションを展開するためにケープカナベラルから複数回の打上げキャンペーンを準備し、より健康で安全な地球というビジョンを推進するために NASA に貢献できる機会を得たことを光栄に思っています。TROPICS はサイクロンの深部を観測することで、暴風雨の予測を改善し、災害への備えを向上させ、最終的には人命を救うことができるのです。これらの打ち上げは、宇宙から地球上の生活を改善するという当社のミッションにとって重要なマイルストーンとなります。

このロケット4.0は、新しいロケット工場で毎週生産できるように設計されており、ペイロード容量の増加、材料費、人件費、打上げ作業費の削減を実現するものです。打ち上げシステム2.0により、Astraは、より多くのフライトとより高い利益率で、打ち上げサービス市場のより大きなセグメントに対応することができます。Astraが何度も何か月もかけて軌道に乗ることができたのは、私たちのミッションに献身的に取り組んできた従業員のおかげです。私たちはまだ始まったばかりですが、お客様や投資家の皆様の揺るぎないご支援と、私たちのミッションへのコミットメントに感謝しています。

来週木曜日、5月12日に開催される「Astro Spacetech Day 2022」で、私たちの戦略やロードマップ、Launch System 2.0についてさらに詳しくお伝えできることを楽しみにしています。このイベントは、カリフォルニア州アラメダにある本社の、新しく拡張されたロケット工場で行われ、全行程をビデオストリーミングで配信する予定です。このイベントでは、私たちのリーダーシップチームを紹介し、全体的な戦略を検討します。また、エキサイティングな製品の発表や、ロケット工場の見学も予定しています。100人以上の参加者を予定しています。この四半期決算説明会にお集まりいただいた皆様、現在の投資家の皆様、アストラへの投資を検討されている皆様、業界の専門家の皆様、そして私たちと同じように宇宙の商業化の可能性に刺激を受け、私たちの生活をより良くしてくれる皆様に、改めてお礼を申し上げます。
それでは、質疑応答の前に、第1四半期の業績について、ケリンにお話いただきたいと思います。

<ケリン・ブラノン>
クリス、そして皆さん、こんにちは。クリスからお聞きしたように、当社の宇宙用製品は引き続きお客様に採用されており、今後数年間はお客様の星座に配備される予定です。まず、第1四半期の業績についてご説明します。なお、本日ご説明する収益以外の財務数値は、GAAPに基づく数値として記載しない限り、すべて調整後のadjusted adjsutedです。GAAPベースから非GAAPベースへの調整表は、本日のプレスリリースに掲載されています。第1四半期に有償の商業打上げサービスを開始したため、第1四半期の収入は打上げサービスから390万ドルでした。2月10日にLV0008を、3月15日にLV0009を打ち上げました。特に3月15日の軌道上発射は、当社にとって初の顧客ペイロードの地球周回軌道への投入となった。2022年3月31日に終了した3ヶ月間の売上原価は1,100万ドルでした。これには、LV0008およびLV0009に関連する打上げサービス費用550万ドル、LV0010からLV0014に関連する在庫正味実現可能価額550万ドルの評価減が含まれています。

第1四半期の調整後純損失は5,010万ドルでした。第1四半期の調整後EBITDAは4,750万ドルの損失となり、ガイダンスの範囲内でした。GAAPベースでは、第1四半期の純損失は8,570万ドルでした。純損失の連続的な増加は、主にアポロフュージョンの偶発対価の公正価値の変動1550万ドルおよび総損失710万ドルに関連するものです。モデル化のため、第1四半期の株式ベースの報酬費用は合計1,700万ドルでした。内訳は、売上原価0.2百万ドル、研究開発6.7百万ドル、販売・マーケティング1.6百万ドル、G&A8.5百万ドルとなっています。第1四半期の設備投資額は1,510万ドルで、主にアラメダ工場の拡張工事の完了に関連するものです。現在、同施設は全面的に稼動しており、ロケット製造のための生産設備の設置を開始しました。第1四半期の資本支出に伴う現金支出は、1,510万ドルの追加分と当四半期および前四半期の追加分に対する現金支払を含め、合計2,090万ドルでした。当四半期の現金、現金同等物および有価証券は2億5,520万ドルで、借入金残高はありません。

次に、2022年6月30日に終了する第2四半期の見通しについてご説明します。第2四半期の調整後EBITDA損失は5800万ドルから6400万ドル、減価償却費は290万ドルから320万ドル、株式ベースの報酬は1500万ドルから1800万ドル、現金税はゼロ、基本株式の発行残高は2億6700万ドルから2億7000万株、資本増強は1800万ドルから2300万ドルと現時点では予想しています。ガイダンスについて補足説明します。第2四半期は、ロケットシステム2.0やロケット4の開発サイクルへの投資を加速するため、営業費用が大幅に増加する見込みです。このサイクルで発生する変動費の多くには、開発資材やコンサルティングサービスが含まれますが、これらは後の四半期に同じ割合で続くとは考えていません。さらに、エンジニアリングおよびオペレーション部門において、規模を拡大するための主要な雇用を引き続きターゲットとしていきます。第2四半期のガイダンスは、以下の「将来に関する記述」のセクションおよびフォーム10-Kに記載されている、進行中のCOVID-19パケットのパンデミックに関連するリスクや不確実性などの様々な重要な注意事項の影響を受けます。クリスが述べたように、ウクライナでの戦争に関しては、当社のサプライチェーンに関連するリスクもあります。多くの企業や業界に共通するダイナミズムです。しかし、当社の工場への投資と垂直統合された製造工程が、このリスクを軽減する1つの要因であると考えています。

アストラは、製品ロードマップの拡大と生産規模の拡大を続けており、2022年は変革の年になると引き続き考えています。年内の第4四半期決算説明会で概要を説明したように、当社は次世代ロケットシステム2.0への製品サイクル移行に着手し、アストラの宇宙船エンジンを筆頭に宇宙製品の提供を拡大します。前述のとおり、第2四半期は、製品ロードマップの策定と実行、大規模な打上げ業務の遂行能力、生産性を向上させるシステムの導入など、重要な投資を行う場合に重要な四半期となります。最後に、これらの投資が株主に価値をもたらし、長期的な成功への道筋をつけることができるよう、引き続き注力していきます。クリスに電話を戻す前に、先ほどのコメントに加えて、当社のチームと、当社に信頼を寄せてくださる多くのお客さまに感謝の意を表したいと思います。クリスが言ったように、5月12日に投資家やアナリストの方々を対象に、アラメダにある新しく拡張したロケット工場で第1回スペーステック・デーを開催することを楽しみにしています。

それでは、クリスと私への質問をお願いします。

質疑応答

<エジソン・ユー>
3つほど質問させてください。まず、ガイダンスの中に組み込まれているユニットエコノミクスについてお聞かせください。第1四半期には、おそらく不利な発売価格があったと思います。第2四半期に何を織り込んでいるのか、教えてください。

<クリス・ケンプ>
最初にKelynから説明を受けて、その後、私がもう少し詳しく説明します。

<ケリン・ブラノン>
Rocket 3シリーズの立ち上げを見ると、その収益性は立ち上げによって異なります。平均すると200万台前後ですが、ばらつきがあります。それとも、他のユニットエコノミクスが必要なのでしょうか?

<エジソン・ユー>
そうですね...

<ケリン・ブラノン>
売上総利益率について少しお話します。売上総利益のうち、約25%が材料に関連するものであることは喜ばしいことです。これは私たちが予測したものであり、それを忠実に守って前進しているため、本当に嬉しく思っています。そのため、打ち上げ業務やその他の項目については、時間経過とともに大幅に改善することができると考えています。固定費については、今後さらに規模を拡大し、ロケットの製造数を増やしていくことで、スケールメリットの恩恵を受けることができます。

<クリス・ケンプ>
エジソン:以前の四半期と同様に、アストラのメンタルモデルは、毎週生産するために工場やインフラ生産設備、スタッフに投資している会社であることが望ましいと思います。現在、その多くは月次の打ち上げ費用に償却されています。しかし、「2.0」の発売に先立ち、より高い発売率で需要を満たすための投資を行うと、経済性が損なわれ、この生産率では利益率の低い製品に見えてしまうのです。特に来年は、打上げシステム2.0とロケット4.0のシリーズが始まるので、この点はもっと深く掘り下げていく必要があると思います。

<エディソン・ユー>
TROPICSのミッションは、第1四半期に起こったことと比較して、より経済的になったと考えるのが妥当でしょうか?

<クリス・ケンプ>
その通りです。

<エディソン・ユー>
2つ目の質問ですが、TROPICSのミッション・ケイデンスについて、大まかなスケジュールを教えてください。

<クリス・ケンプ>
かなり速いテンポで進むことになるでしょう。チームとミッションのために設定した目標があり、天候や射場で起きている他のことがあります。ロケットの打ち上げにつきものの複雑な状況もあります。しかし、このミッションは嵐の季節の前、つまり夏に入る前に完了させたいと考えていることは確かです。そのため、今期中にキャンペーンを開始し、できるだけ多くの打ち上げを行うことが目標ですが、今期中にすべてを終わらせることはできないかもしれません。しかし、それでもかなり高いケイデンスであることは覚えておいてください。ですから、チームの目標は、トロピックスの次の3回の打ち上げで、月次を上回る速度を達成することだと思います。そして、嵐の季節が始まる前にミッションを達成することです。このミッションは、打ち上げが成功すればするほど、より多くのデータを得ることができるので、とても楽しみなミッションだと思います。しかし、3回の打ち上げのうち2回が成功すれば、ミッションが失敗したとは言えません。しかし、3回の打上げのうち2回が成功すれば、それはミッションの失敗ではなく、衛星群の更新速度が下がるだけです。

NASAは、SpaceX社のトランスポーター・ミッションの初飛行に加え、このミッションを設計し、ある程度の追加能力を持たせたと思います。このように、Astraは、他のプロバイダーからは得られないような能力を提供することができました。なぜなら、彼らは3つの別々の打上げ、または複数の打上げを行い、異なる軌道面に衛星を送り込む必要があったからです。このミッションは、私たちのような新しい能力を提供することができるため、アストラにとって本当に素晴らしいミッションだと私は思います。私たちのような新しい能力が発揮できるミッションなので、成功すると同時に、NASAに素晴らしい経済効果をもたらすことができるのです。

<ケリン・ブラノン>
エジソンさん、私が付け加えたいのは、ロケットの準備ができたということです。私たちは、ロケットが箱に入っているようなものだと言いたいのです。今待っているのは、3つのロケットを1つのライセンスで打ち上げられるようにすることです。現在進行中なのはその点ですが、ロケットは準備ができています。

<エディソン・ユー>
最後に、61基の宇宙船エンジンの受注について、顧客別、あるいは顧客のタイプ別に分けて教えてください。それについてお聞かせください。

<クリス・ケンプ>
今後数年間、衛星や星団に搭載される予定です。そのため、その製品への需要が多いので、ちょうど考えているところです。私たちはまだ始まったばかりです。すでに61台が売れているのは、本当に喜ばしいことです。

<ケリン・ブラノン>
そして、これらの製品のパイプラインは引き続き拡大しています。現在、軌道上にあるAstra宇宙船用エンジンの成功が続いており、これがパイプラインにある需要を促進しています。

<エジソン・ユー>
平均価格はどのくらいですか?

<ケリン・ブラノン>
そのようなことはありません。しかし、私は今マーティンを見ていて、私たちの価格表、標準価格表を実際に公表しているかどうかを確認しています。

<クリス・ケンプ>
しかし、おそらく次の四半期には、投資家の皆さんに理解していただけるようなものを用意できると思います。

<ケリン・ブラノン>
しかし、エジソン、2週間前にお話したように、この宇宙船用エンジンの粗利益率はプラスになっています。

<オペレーター>
次の質問は、バンク・オブ・アメリカのアンドレ・マドリッドからです。

<アンドレ・マドリッド>
もう少し詳しく教えてください。今後予想される設備投資のスケジュールについて、もう少し詳しく教えてください。

<クリス・ケンプ>
来週のSpacetech Dayにお越しいただければ、工場の拡張を完了したことがお分かりいただけると思います。ロケット4の生産量を毎週拡大するために、私たちは多くの設備投資を行いました。このように、私たちは多くの資本を設備に投下してきました。というのも、実際、今期と前期の間に、ロケットの製造コストを削減するために多くの資本が投入されたからです。これが、私たちが株式公開をした理由です。これはずっと前からある戦略です。工場を拡大しよう。手作業で月に1回作っていたロケットを、より自動化されたロボットや機械をたくさん使って週に1回作るようにしましょう。すでに多くの機械を購入し、工場のインフラや建物自体に資本を投下するのは限界にきています。

スペーステック・デーを開催した理由のひとつは、多くのアナリストや銀行、投資家に、私たちがここで作り上げたものを実際に見てもらいたいからです。これは本当に素晴らしいことです。スペースXや他の企業に行ったことがある人なら、アストラに足を運べば、労働力の削減や製品のコスト削減に直接つながる設備への投資の適切な組み合わせを見ることができると思います。3Dプリンターでもなく、ヘリコプターでもなく、ただ単に利益率の高い製品を作っているだけなのです。自動化によって製品のコストを下げることで、Astraの規模を拡大することができるのです。ですから、私たちは規模を拡大することに全力を注いでおり、そのための資本を現在、ほとんど投入しています。

<ケリン・ブラノン>
モデリングについて補足すると、2022年の設備投資額は、より前倒しで行われます。これらの注文が早期に入り、自動化装置を導入し、インフラや試験インフラを完成させ、ロケット4や打ち上げシステム2.0の製造を開始し、今年の後半に試験飛行の準備をしたいのです。

<オペレーター>
現在、ご質問はありません。それでは、発表者に電話を戻したいと思います。

<クリス・ケンプ>
本日は皆様からのご質問をいただき、ありがとうございました。来週5月12日のSpacetech Dayで皆様をお迎えするのを楽しみにしています。ライブ中継を行い、多くの投資家、株主、顧客、アナリストをお招きする予定です。この機会に、Launch System 2.0や当社のロードマップについてお聞きいただき、いくつかの製品発表も行う予定です。また、LV10、11、12の発売日については、準備ができ次第お知らせしたいと思います。また、発売の仕組みにあまり詳しくない投資家の方々のために、発売日の発表に必要なこと、そして率直に言ってなぜまだ発売日を発表していないのか、発売日と称して公表しているウェブサイトはすべて、文字通り発売前の準備作業や提出物を報告しているだけで、実際の発売日ではないことについての詳しい入門書をまとめ、明日には発表できる予定です。ケープカナベラルで3回の打ち上げを行う予定です。そして、これまでよりも早く打ち上げる予定です。ウェブキャストで見るのが楽しみです。また、来週のスペーステック・デーでお会いしましょう。

<オペレーター>
以上で本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?