おれの中で最強のアニソンが決まった

おれの完全な好み。

先日テレビ朝日で2020年アニソン総選挙があったようで
https://www.tv-asahi.co.jp/animesong_sousenkyo/#/?category=variety
1位から10位をピックアップすると
1位「残酷な天使のテーゼ」(新世紀エヴァンゲリオン)
2位「紅蓮華」(鬼滅の刃)
3位「宇宙戦艦ヤマト」(宇宙戦艦ヤマト)
4位「Butter-Fly」(デジモンアドベンチャー)
5位「タッチ」(タッチ)
6位「only my railgun」(とある科学の超電磁砲)
7位「紅蓮の弓矢」(進撃の巨人)
8位「Get Wild」(シティ―ハンター)
9位「Godknows…」(涼宮ハルヒの憂鬱)
10位「インフェルノ」(炎炎ノ消防隊)

だった模様。10位以外は全部知ってて納得のランキングだった。
ふと思ったがアニソンランキングってどういう基準で決めればいいだろうと考えた。

単純な楽曲の良さだけでは判断できない

アニソン略さないでアニメソングである。アニソンは他の楽曲にはない「作品」がついてくる。その作品を表現できているかも重要な要素である。それを鑑みてさきほどのトップテンをみてみる
1位「残酷な天使のテーゼ」(新世紀エヴァンゲリオン)
残天、実は作詞家が全くエヴァを見ずにこの詩を作成したと語っている。見なかったのではなく、そもそも完成してない状態で依頼されたためものすごくふわっとした内容で作ったらしい。長年考察厨は残天の歌詞の意味について考えていたらしいが、現実はとても残酷なものだった。アニメ自体も人気だし曲としても完成度は高いがエヴァの中身を示したものは全く無い。
2位「紅蓮華」(鬼滅の刃)
歌詞がちゃんと鬼滅をみた内容になっていてすこ。曲調もたぎる感じが鬼滅っぽい
3位「宇宙戦艦ヤマト」(宇宙戦艦ヤマト)
ヤーマートー。もはや作品しか考慮してないまさにアニソン
4位「Butter-Fly」(デジモンアドベンチャー)
デジモン感ある?っぐらいロックの曲。安直だがサイケな感じのほうがあっている。曲の出来がいいだけでアニソンとしては?
5位「タッチ」(タッチ)
狙いすぎだろというぐらい不動のアニソン。ここにタッチ。
6位「only my railgun」(とある科学の超電磁砲)
実は最近鬼リピしてる曲。このイントロやばない?まさにアニメはじまります!!!てイントロで良すぎ。疾走感ある感じがレールガンな感じあるよね。最初の歌詞が最後の歌詞になるのまじでエモすぎる。正直これが1位でいい。
7位「紅蓮の弓矢」(進撃の巨人)
進撃の世界観がよく表現されている曲。完成度は高いが、曲がクサすぎてウケないと思った。
8位「Get Wild」(シティ―ハンター)
アスファルトをきりつけます。シティーハンターの内容知らないけど、ハードボイルドな感じ出てるので多分合致してると思う。
9位「Godknows…」(涼宮ハルヒの憂鬱)
まさかの挿入歌。アニソンというよりキャラソンの位置に近いがこの順位である。ハルヒの世界観はOPEDのほうが良く出来てる。そもそもキャラソンなので評価のしようがない。イントロの有名すぎるギターフレーズはアドリブでやってそのまま採用したらしい。
10位「インフェルノ」(炎炎ノ消防隊)
しらん。インフェルノだし炎でしょ。

ということで私の中のアニソン1位は・・・・・・・

甲賀忍法帖/バジリスク甲賀忍法帖  に決定しました!!!

人並みにアニソンを聞いてきたつもりですが、いろいろ考えると甲賀忍法帖がまさにアニソンという結論に今はなってます。only my railgunと迷ったけど。
とにかく、歌詞がいいんですよね~バジリスクはもともと小説が原作となっているのですがそれを読み込んで凝縮した歌詞になっています。最初は厨二みたいな内容で???なんですが、アニメを追うごとにその歌詞の意味がわかるようになっていきます。もう最後の歌詞が意味がわかるときには泣いています。私が映像作品を見て泣いたのはバジリスク甲賀忍法帖だけです。パチスロの画面の前で泣きそうになったこともあります。(絆にてめっちゃ出すと最終回が見れます)


曲自体も最高です。陰陽座というバンドが作っていますが、ゴリゴリのハードロックバンドです。アニメよりにマイルドにするかと思えば、いつも以上にゴリゴリなリフ。しかも日本ギター史に残るレベルの名リフをあてています。陰陽座は非常に硬派なバンドであります。甲賀忍法帖以前の曲にはギタードラムベースボーカル以外ほとんど聞こえませんが、甲賀忍法帖ではイントロ一発目に甲高い笛の音が鳴り響いてます。バジリスクではちょこちょこ主人公が笛を鳴らすシーンがあり、それを意識したものでしょう。自分らの特徴を曲げてまで作品に合わせる行為はまさに脱帽です。

ということで私の中では甲賀忍法帖が最強のアニソンです。みんなもバジリスク甲賀忍法帖を、見よう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?