ahamoめんどくさい人にみてほしいnote

ahamoにしました。使用感想も含めてレポ。

docomoとの付き合いはもともと中3から始まりました。親がdocomoであったのでそのまま家族割として加入しました。大学院のときにその付き合いを辞め、MVNOに移行しました。理由は料金の高さでした。当時まだMVNOが始まった時代で色々と苦労はしましたが、最終的にdmm.comと契約をしました。当時「アダルトサイトと契約したんか?」と言われまくりました。

その後5年位dmmを使っていましたが色々と不満が出てきました。
1.買収されて嫌いな楽天の運営になった
2.シンプルに遅い
3.もう少しデータ通信容量を増やしたくなった。
1は完全に個人的な理由です。MNOを始める前の楽天が事業拡大のためdmmを買収しました。私は楽天サービスを使いたくないため、いずれ離れることを検討していました。
2はMVNOの宿命です。その代わり安いのがウリなのですが、自分にとってはおそすぎました。下りで10Mbpsでることはほとんどなく、ニュースサイトを読むのにもおそい状態が続きました。昼のピーク時間は0.1Mbpsも出ません。だましだまし使っていましたがある時堪忍袋の緒がプツンときれてしまいました。
3は容量を増やせば解決する問題ですが、1と2の問題があったゆえにもうMVNOを更新するまでもないと判断し、いままで放置をしていました。

そこに彗星の如く現れたのが3大キャリアの新プラン「ahamo、povo、LINEMO」でありました。docomoの回線を信頼しているためahamoに決定し移行しました。戻ってきた理由は以下です。
1.自分でネットで完結する。
2.安い
3.早い(と思って買った)
1が一番大きな理由でした。キャリアをやめたのは値段もありましたが、それに加えキャリアのクソみたいな商売が非常に嫌いでした。複雑な料金プラン、しばりにしまった端末制限、ゴミみたいな押し売り、端末さわってたら5秒でシュバってくる量販在中のスタッフ…とにかくキャリアショップと関わりたくなかったのでMVNOに移行しました。ahamoも店頭受付なら入る予定はありませんでしたが、むしろオンライン限定となり私にとっては好都合でした。
2と3は関連している点となっています。MVNOのように安くても遅ければ意味がありません。実際に使ってみましたが速度は

めちゃくちゃに早い

もう一度言おう

早すぎる

ぶっちぎりの速さです。23時の自宅だと下り90Mbpsでます。また、博多のオフィス街ど真ん中12時30分という超ドピークで計測すると6Mbpsでした。以前のMVNOなら画像が表示できないレベルでしたので雲泥の差です。
docomoは公表していませんが、ahamoは一般docomoユーザーと同じ回線品質となっていると思われます。

ahamo最高!みんなahamoにしよう!

ahamoにする上で色々迷ってる方もいると思います。多分一番の理由は「面倒くさい」ではないでしょうか?
・「手続きがめんどくさい」
わかります。面倒ですよね。私もMVNOに移動するとき苦労したのでわかります。たしかになれないことをするので時間はかかります。でもその分の対価は確実に手に入ります。3時間ぐらい時間をかけてみてください。その3時間であなたのスマホ代は月3,4000円ぐらい安くなります。時給にして1000円?違います。未来の料金ももちろん減ります。1年間だと3,4万円の削減になります。時給1万円以上の仕事をやってみませんか?


・「キャリアメールの移行が面倒」
メールの移行面倒ですよね。しかし幸運なことにあなたは賢いです。世の中にはフリーメールアドレスを知らない人だっています。対してあなたは新しいメールアドレスを作って移動すればいいということを知っています。これは大きなアドバンテージです。
さて、あなたの移行するべきメール登録はいくつありますか?これを機会につかってないメルマガやwebサービスを整理してみましょう。もし整理して1000件以上登録があるならばあなたはキャリアメールを維持するため、ahamoに乗り換えるべきではないでしょう。もし10件ぐらいしかないのであれば面倒くさいを仕事に換えて、料金を削減してみませんか。


・「端末のサポートとか必要だし」
端末壊れたときを考えると不安ですよね。すぐにキャリアショップに駆け込んで新しい端末を用意してほしいですよね。でも待ってください。本当にそんな急ぐ必要がありますか?あなたは1日でもスマホがなくなると死んでしまうキーエンスレベルの営業マンでしょうか?もし壊れたとしても、今は端末のみなんてすぐに手に入ります。もしあなたがiPhoneユーザーなら近くのAppleストアで在庫を買うこともできます。とりあえずのしのぎならamazonに2万円の端末だってあります。あなたがアクシデントを回避するために支払続けているコストは、果たして自分に見合ってるものでしょうか?

キャリアのサービスに価値を感じ料金を払っているのであればなにも問題はありません。でも価値を感じず料金を払っているのであれば、それは怠惰と言えるでしょう。少しだけ努力をしてお得を生み出してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?